アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

A 回答 (5件)

下痢のときに参考にしたページです。

食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrh …

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrh …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかゆは好きそうなのであげています。
柑橘類はダメなんですね・・気をつけます。

お礼日時:2006/06/13 22:21

お子さんが下痢の際には、お粥が良いでしょう。


またお味噌汁も塩分も含んでいるため良いかと思います。
卵はダメではありませんが、消化する際にやや負担はかけるためあげなくても良いでしょう。
量は少なくしてお子さんが無理なく食べれる範囲であげてください。
食事はしっかり摂取しなくても構いませんので、水分はこまめにあげるようにしてくださいね。
味噌汁やOS1など塩分を含んだものもあげるようにしてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 3

うちの1歳7ヶ月児も先週酷い下痢だったので、参考まで。


うちは、基本的にはおかゆ。あとは、水分補給と栄養補給もかねて、新生児から飲むタイプの粉ミルクを2倍に薄めて飲ませました。食べると、水のような下痢だったため、
何も食べられず。最初の2日間はミルクと少量のおかゆでした。3日目からはだいぶ良くなったので、通常ミルクと、おかゆ、とろとろに煮た野菜を食べさせました。

1週間たち、やっと本調子になったようです。
お子さん、早くよくなるといいですね!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食欲はあるようなので 様子をしばらく見てみますが
やはり おかゆがいいようですね。

お礼日時:2006/06/13 22:20

胃腸が弱っているときはキャベツ、ニンジンのスープがおすすめです。


特に吐き下しの場合はニンジンいりのおかゆ、ニンジンの甘煮など、ニンジンを多くするといいですよ。
みかんは消化にはあまりよくありません。 下痢のときはりんごがおすすめです。
「お腹の調子が悪いときはうどんがいい」と言う話もよくありますが、案外うどんは消化が悪いのです。
うどんにするときには、くたくたに煮込んで小さく切ってあげてくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にんじんは好きなので 色々工夫してみます。

お礼日時:2006/06/13 22:23

豆腐とかどうでしょう??



離乳食時期の下痢の場合は離乳食を1つ前の段階に戻すといいらしいですよ^^

くだものは体をひやすので本当はよくないそうです。
あと、脱水しないように水分補給は心がけたほうがいいです^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
豆腐は 良さそうですね。

お礼日時:2006/06/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A