プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、文章を書いている時に書こうと思っている字と全然違う漢字を書いてしまったり、
言葉をすっとばして書いてしまったりしてしまいます。授業中、ノートを書くのがめっきり遅くなり、
ボールペンなどでは間違いがい多すぎてシャーペンでないと困ってしまいます。
また人と話す時でも親しい友人や恋人とではどもらないのですが、
なぜか母親と、フツーの付き合いの友人と話す時はどもってしまうし、緊張してしまいます。
話そうとしている単語と全然違う単語が出てきたりして、頭の中で復唱してから口にしているのに
トンチンカンな事を言う自分が嫌になってしまいます。
でも話すことが苦手ではなく、大学の授業中など課題発表の場では
皆の前で話すのは滑らかに「講義」っぽく話せるし、好きなのです。
頭の中でわかっている事が出てこないと、どこか伝達機能がおかしいの?とか思ってしまいます。
意識して丁寧に書くようにしているんですが。
何かアドバイスや「私もあるよ!」という方のご意見を戴けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も緊張したりすると、そうなることがあります。

まいこさんだけじゃないと考え
られると少しは安心されるでしょうか?(^-^ )
気にすれば気にするほど違う方向に行ってしまうし、どもってしまったりするんで
すよね。これが気にするなといわれても、なかなか抜け出せない。
わたしもおかしいいの?なんて思ったりしてましたけど、最近はなるべくそう思わ
ないようにしてます。だいぶ以前よりましになったかな?
相手によく思われようと努力する結果、緊張して・・・のような気もします。
常に努力してる自分をかわいがってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目から鱗です。
相手に合わせなきゃ、と思うと自分が考えていることよりも「こう言った方がこの場ではいいのかな」とか色々考えてしまいます。
親友や恋人と居る時はヘンな事を言ってしまっても自分のほっぺたを叩いて笑ってるのに・・・。(気にしていないという事ですね)
自分を追い立てないようにしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 08:15

もしかすると、それはあなたのコミュニケーションが


1ステップ大人になる過渡期なのかもしれませんね。

>頭の中で復唱してから口にしているのに・・・

  親しい友人や恋人との会話っていうのは、内容や使う言葉が
  だいたい予測できますよね。
  でもそうじゃない人が"あなたが予測しない言葉"を使った
  時に、言葉の解釈と選択で戸惑ってしまうのでは?

世間には「人が話しをしている間に、次に自分が話すことを
考えている」っていう人がたくさんいます。
(これがまた、会話が成り立たないんですよね)

でもあなたは相手の話しをきちんと聞いて、理解しようと
しているわけだから、とても普通の人ですよ。

もっといろいろな人と話しをしたり、娯楽的な本でも読んで、
たくさんの言葉(言い回しやTPO)を知れば、どんな人とでも
会話が楽しめるようになると思います。

こんな文章しか書けない私からの助言?でした。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、興味深いお返事です。「こんな文章しか書けない」なんて事全然ないですよ!
私が普通の友人に囲まれて緊張してしまう原因のひとつに「皆回転が速い・・・」と思ってしまう事があります。
だから喋る前にもう考えておかないとついていけないのです。
それって今まで会話として成り立ってなかったのでしょうか。ガーン。。。
私もそんな沈黙の人ではナイです、よく喋りますが、考える間があいたりすると「まいちゃんてフシギちゃんやね」と言われるのです。
会話自体は好きですしアルバイトの接客も好きです。本もよく読みます。
緊張するからよくないのでしょうか。楽しんだらいいのかな・・・。
ともかく(^-^)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 08:11

文章を読んでいて感じたことは、この文章もしっかり書かれていますし、緊張感が必要な場面では、しっかりと応答できたり、発表も出来ているようですね。



普通の友人やお母さんとの対話の時が、問題のようですね。つまり緊張する必要がないときに、その様な症状が出ているように感じられます。

伝達機能がおかしいのではなく、緊張感の欠如ということではないでしょうか。

普通の友人やお母さんとの対話の時にも、恋人とはなすつもりで、ある程度の緊張した雰囲気で話してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、あまり良く知らない友人(普通の友人)に囲まれたりしたらヘンに緊張するんです。
「うまく喋らないと」「皆に合わせないと」って・・・。
そんなの思う事ないってわかっているのですが。
長年の親友や恋人の前では素で居られるんです。
母親と居る時も緊張するんですよね。(何故か・・・。そんな仲が悪い訳ではないのですが)
質問でここまで書けば良かったですね。すみません。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!