アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬指の第1関節がすごく固くて、反らせようとしても全然動きません。

他の、人差し指とか中指は曲がることは曲がるんですが、微妙です。

お風呂に入ってる時にやってみるとか、指たてとかやってみたりしたんですが、イマイチ駄目でした。

特に、指がまっすぐピーンと張った状態の腕立ては、指が折れそうで続きませんでしたww

何か効果的な方法を知っておられる方がいらっしゃったらどうかお願いします。

A 回答 (2件)

曲がったまま動かないということでしょうか?

ばね指などは腱鞘が炎症して動きにくくなります。
外科でレントゲンを撮って原因を調べて適切な指示をもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

全く違いますww

手のMP関節は元々伸展可動域は少ない筈ですが、

腕立てならMP関節に柔軟性が足りなくても困る事はなさそうですが、どの様な時にお困りですか?

指ではなく、手首の関節が固いのではありませんか?

どうしても腕立て伏せしたいのなら、床に掌をつくのでは無く、把手のついた吸盤などで床に固定できる腕立て伏せ専用の用具(名前は解りません)を使ってはいかがでしょうか?
指は屈曲しているので痛くなくなりませんか?

無理に延ばしたり関節を鳴らすのは、却って靭帯を肥厚させるだけです。自己流ではなく、リハビリ科にかかる事を強くお勧めします。
    • 1