電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ASP.NET フォーム上でユーザーに入力させた値とマスタの値とを
一行ずつチェックする方法についてです。
(複数行、値を入力する行を用意しています)

全ての行の全ての値を入力させてからチェックボタンを押す形ではなく
1行づつ入力するルールとし、入力中の行から違う行に移動した時(フォーカスが遷移した時、
若しくは異なる行IDが取得されたとき)に
取得していた行IDに入力された値をマスタ値とのチェックをかけ正否を
その行に表示したいのですが上手くいきません。
値の正否判断も行ごとです。
(かなり試行錯誤はしてるのですが・・・ボタンを押させるのではなく、
行移動時にチェックをどうしてもかけたい要望があります)

行のIDとマスタ情報は取得できているようですが
フォームで入力された(前の行の)値を取得できていないようです。

どなたかご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プログラムがうまく動かない理由については、どんなコードを書いているのかわかりませんのでアドバイスのしようがないかと。

で、

> ・ボタンを押させるのではなく、行移動時にチェックをどうしてもかけたい要望があります

ということだと、WebSurferさんも書いているようにJQuery等のスクリプトとサーバ側にWebサービスを用意して非同期で動かす必要があると思います。
で、非同期で動かすときだと、複数行を高速で移動されたとき(A行、B行、C行とマウスで連続してクリックされたとか)にきちんと動くようにするのが難しいような気がしないでもないです。

行移動時に一旦画面が書き換わってもいいならPostBackでやる方法もありますが、きっとそれは望まれてる方法ではないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>行移動時に一旦画面が書き換わってもいいならPostBackでやる方法もありますが、きっとそれは望まれてる方法ではないんでしょうね。

そうなんです。

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

jQuery Ajax と Web サービスを組み合わせて検証してはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。