重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10対0の人身事故に遭い(こちらが過失0の案件です。)只今、相手保険会社と交渉しているのですが、事故の時に壊れた携行品(カバンや携帯等)についての補償で相手保険会社が「金額が高くなると、物損扱いになるから、壊れたもの補償は、最後に慰謝料に混ぜて支払う」と言うのです。
その時は意味が分からず、「はぁ」と答えてしまいましたが、良く考えると、おかしなことを言っている様な気がしてなりません。
そもそも物損の話をしているのだから、そのまま物損で計上してくれればいいのに、何故物損扱いにせず、その分を慰謝料に混ぜる必要があるのでしょうか?
自分は、慰謝料は慰謝料で、物損は物損で明瞭に分けて、こちらにも、何がどれくらいの金額が補償されているのか、ハッキリわかる支払いをしてもらいたいのですが。
自分の無知に付け込まれている様に感じてなりません。
僕の知っているかぎりの知識では、交通事故において、保険会社の補償と自賠責という二つの財布があり、
人身事故の場合は、治療費、治療にかかる交通費、慰謝料等、人身事故にまつわる費用を、ある限度額までは自賠責の方から優先して、支出される事、限度額超えた場合に初めて保険会社の補償から支出される事。
しかし、自賠責は、あくまで、治療や体の損害に対する補償までなので、物損は、最初から保険が持ちという事になる。
という認識です。間違っていますでしょうか?
もし、間違っていたら、是非教えてください。あと、休業補償は、自賠責からなのか保険会社からなのかも教えていただきたいです。
また、上に書いた保険会社の言い分が絶対的なものなのかも、教えていただければ幸いです。
事故時の携行品のは、携帯や眼鏡等のすぐに使うものや、人からの預かった物もあり、新調修理弁済はすでに立て替えているので、出来ればすぐに欲しいです。(物損の書類は保険会社にすでに提出済み)仕事も、休んでいるので、経済的に苦しいです。

A 回答 (2件)

質問者さんがお考えの通りで正しいです。



相手は、どさくさで(物損を含む)全てを自賠責のみで終わらせようとしています。
そして任意保険は使わない算段でしょう。

あいては相当に『ずるい』です。

一般的な保険会社でここまでずるい保険会社は無いと思いますが
相手はもしかして
「外資、通販、農協」などではないでしょうか?

ご自分(又はご家族)の自動車保険があるようでしたら
お世話になられている代理店さんに相談して下さい。
すぐに適切な対応をとって頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、最初は、全ての損害は治療が終わってからじゃないと、交渉しない感じでした。
ですが、皆さまからのアドバイスで、少し交渉がすすみました。
それでも、何故が、通院交通費だけは、申請した金額の全額が何故か出ませんでした。
やはり、それは、治療が終了後だそうです。
事故の状況、過失の有無や、怪我の規模からいっても、どうやら、弁護士に入っていただいても
費用だおれにはならないみたいなので、どうしてもというときは、依頼しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 20:45

めがねは自賠責からでもでますよ。


休業損害は、自賠責からでて上限を超えた部分は任意保険です。

ややこしい保険屋さんですね・・・
弁護士特約入ってないですか?
家族に入っている人がいれば使えますので、弁護士さんから電話でもかけてもらったらちゃんと計算してくれるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。本当にややこやしいい保険屋さんです。
アドバイスのとうりに、>めがねは自賠責からでもでますよ
と言うことを言うと、眼鏡の分は、すぐに出ました。
物損に関しては、交渉後ほとんどのものを購入価格の半値にさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!