アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスまでに
ハートのクッションを作ろうと思っています

でも裁縫もミシンも
やったことはありますが
あまり得意ではありません。

知識もあまりないので
周りを3分の1くらいミシンで縫って綿を入れて
残りの縫ってない部分を手縫いしようと思っています

練習する時間などもなく
ぶっつけ本番なのですが
なにかコツなどありましたら
教えてください

A 回答 (2件)

私の思いつくコツです。

ハートの形はなるべくきちんと左右対称になるように書く。
裏から書くので、濃く書いても良い。

ハートの下のとんがりは、とがらないように、少し丸みを付ける。
でないと綿が角まで入りません。

カーブと角の部分は苦手でもミシンで縫いましょう。
最後に手で縫うところは結構難しいので、直線にしておかないと、歪んだハートになります。

手で縫う部分はクッションの大きさと素材に寄りますが、薄手の素材なら5センチくらい、厚手の素材なら8センチくらい。

ミシンで縫ったら、ひっくり返す前に、凹み周辺と凸の山のあたりは、2~3センチおきにミシンで縫ったところギリギリ(これ重要)まで、切り込み入れます。

綿はスグにぺしゃんこになりますので、硬くなるくらいパンパンに入れましょう。

手で縫うときはミシン糸で縫ってはいけません。(絡む、切れる、破れる、です)
きちんと手縫い用の(絡みません、縫いやすいです)、少し太めの糸(強度があります)で縫います。

手縫いは、なるべく細かい縫い目で、一度縫った後を、もう一度逆に縫うくらいしっかり縫った方がいいです。
(でないと、重みがかかるとパンクしたり、縫い目が広がって糸が見えたりします)

こんな感じですが、参考になりますか?
    • 1

周りのほとんどをミシンで縫って、綿を入れる口を5センチ(クッションのサイズにもよりますが)ほどあけておけばいいですよ。

ハートの上部のカーブの縫い代には切り目を入れて置くこと、上部中央の縫い代はぎりぎりまで切り目を入れること。
下部のとんがりは布を裏返す前に縫い代をきちんと折りたたんでおくときれいにとがります。
    • 0