天使と悪魔選手権

30代既婚女です。

1ヶ月ほど前から仕事のことで悩みがあり気分が落ち込むようになってきました。
ここ2週間くらい特に酷くて日常生活に支障をきてしてきています。

症状としては…
1.何事もやる気がおきない。大掃除もしなくてはいけないのに
手を付けることが出来ない。最低限の家事は何とかこなしている。
2.物事に興味がなくなっている。テレビも見ない。以前好きだったこともやりたいと思えない。
3.夜布団に入ると眠れなくなる。目をつぶるのが怖くて目をカッと見開いてしまう。
4.軽い片頭痛のような症状。鼻根部の辺りに違和感(痙攣するような感じ)ほぼ毎日。
鎮痛剤を飲んでも効かない。
5.胃がキリキリと痛む
6.肩、首が重い。
7.吐き気
8.思考能力、判断力、決断力、記憶力の低下。何を決めるのにも時間がかかる
仕事にも影響が出ている。(今この文章を打つのも時間がかかってます)
9.涙が出てくる。
10.自分に対しての嫌悪感、なんで出来ないんだという苛立ち
自分はだめな人間だとすごく思ってしまう。

等々です。
元々ネガティブで精神的に弱いタイプではあります。
何かあるとすごく辛くなってしまうのですが、今回はいつもと違う感じがします。
病院にいけばいいのですが、
10年前位に恋愛のトラブルからすごく心を病んでしまい辛くなり
精神科に行きましたが薬でうつらうつらと一日寝ているような状態になってしまい
意味がないと思いやめました。
そのことがあるので行ってもしょうがない、自分の問題だ、とも思います。

詳しい方、経験のある方。診断をおねがいします。

A 回答 (7件)

私も精神的なトラブルがありました。

自殺願望があった時もありました。

まずはご自分で行うやり方です。

1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

どんな病気かはわかりませんが心の病気です。

だから病院に行ってください。

火事は毎日違うことでもいいので一つだけ力を注いでみては。今日は料理、明日は掃除、明後日は洗濯等。できたら自分を褒めて自信を付けてください。少しずつでいいので自信を持ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応今のところは掃除、洗濯、料理等最低限のところはなんとかこなしています。
元々完璧主義のところがあるのでできないのがとても辛いのですよね。
それは少しずつ解消されていってはいるのですがまだまだです…

お礼日時:2012/12/17 12:10

燃え尽き症候群ではなさそうですね。


アパシー・シンドローム(=無気力症候群)なのかなぁ。
とりあえず、
嫌なこと、不快なこと、恨み、憎しみ、怒り、
受容できないこと、認められないこと
などのすべてを紙に書き出してみませんか。
特に気になっていることや心の傷、あるいは、
心に刺さったままになっている棘なども
書いてみましょう。
それだけでも心的状況に変化があるのですが、
更には、質問者さまに、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、
罪悪感などがあれば、それらを消滅させるだけでも
かなり環境が変わって参ります。

1度に多くのことを考えたり、
頑張ったりするのは、止めにして、
ノ~ンビリのスタンスを採用しませんか。
お掃除などの家事は、
いまは家事代行などの便利屋さんを
上手に利用して、リフレッシュしませんか。
この時節、安く雇えますので、
お手伝いさんを2~3人雇うのなども
1つの選択肢ではないでしょうか。
何もしないでハッピーならば、
それで宜しいのではないでしょうか。

すべての負の感情を書き出した紙を
持参して、精神科のある病院の受付で
相談してみませんか。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
構えず飾らず、いまできることで、無理のないところで、
頑張らないところで、社会貢献をしてみませんか。
感謝されることの喜びは、ちょっといいですよ。
とは言え重く考えずに、たとえば、
被災地の皆さんのために祈りを込めながら
千羽鶴を折って、1羽1羽に質問者さまの
メッセージを書き込みませんか、
千羽の鶴に、千のメッセージが書けるのは
素晴らしい才能ですよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、
罪悪感などがあれば
とても思い当たります。小さい時からこういう傾向がありましたが
ここ何年かひどくなっていっています。
のんびりな考え方になりたいのです。主人がそういう性格なので
見習いたいと思っているのですがナカナカ自分を変えることができません…
でも何とかしないとどんどん自分がしんどくなっていくと思うので
思い切って変えていかないといけないですね。

お礼日時:2012/12/17 12:08

うつ病は脳の病気です!それ以上でもそれ以下でもありません。


 (はっきりした悩みもないストレスもないのにうつ症状がでる) 

 原因がストレスと判っている貴女はうつ病ではなく神経性障害(神経症)
 だと思われます(あくませも病名を付けるならですが)色々なストレス不安のよりうつ症状が出ています。


 医者は患者の経済的負担を考えてうつ病とする場合があります

 最近では神経性障害(神経症)のうつ症状のが中心な人にをうつ病と付ける
  医者も多いようです。

 統合失調症の人の中にはうつ病だという妄想を持つこともあります


 どんな精神疾患にも大なり小なりうつ症状はあります

 
  森田療法か認知行動療法の本での読んで参考にされたらどうですか。
 
 森田療法を簡単にいいますと、不安や悩みを持って生きていくのがあるがままの
 人間の姿なんだよ。

 認知行動療法は物事の捉え方は人によって違います、その捉えかたの癖を変える事で
 ストレスを和らげるという事です。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりうつ病ではないのですね。
私もうつ病とは脳の病気と認識していたので
ストレスが原因でなったりするのかな?と思っていたのです。
ネットの「うつ病チェック」などをしてみると
「うつ病です、早めに病院にいきましょう」というような診断だったので
これはうつ病なのか!?と思ってしまいました。
捉え方の癖、ですね。年々それがおかしくなっているように思います。

お礼日時:2012/12/17 12:02

それは、病気と言ってよいのかわかりませんが、脳の個人的な特性によるものでしょう。


脳内で起きる現象により大変な状況になっているのでしょう。
だから、それを緩和する薬を呑めば改善する可能性を感じます。

神経内科のようなところに行って話しを聞いてもらうことがよいでしょう。
1日寝てしまうような薬は希望しない旨医者に伝えるべきです。

精神的に状態が悪いときは、精神科の医者も薬を呑むことあるそうです。
あんまり悪い方向に考えず、風邪薬のように気軽に考えて通院したほうがいいとおもいますよ。
あと、ご主人の理解も必要なのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます。

病気なのか、ただ単に私が弱く甘えているのかがわからないのです。
病院に行くしかないですかね…
No.2のお礼に書いた通り病院に行きづらいのですよね…

もし、病院に行くことになったらアドバイスいただいたように
強い薬は処方していただかないようお話ししたいと思います。

お礼日時:2012/12/16 11:49

私は、うつでもう3年に成ります。


しかし、その時は、認めたくない自分がいて、辛いままの、出勤をしてました。
自分が、20年続けていた、工場が閉鎖に成り、遠い所で仕事か、違う部門か、会社を辞めるかの選択を求められ
違う部署に依頼をして仕事をしたら年下の、後輩のいじめにあい、上司には、会社は、出来るだけの子とするから、、、、
言われました。 とてもつらい事でした。カミさんに、二児の子供、どうしよか悩みました。
結局、そのままで、部門は、同じですが、違う工場で鬱と戦いながら働いてます。
しかし、これは、私の話です。
医者では、有りません。 近くの心療内科に診察をしていただくのが良いと思います。
辛いと、思います。お互いに大切な人の為頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お辛いおもいをされて、それがまだ続いているのですね。
その状況でお仕事を続けていらしゃるとお聞きすると
私ももっと頑張らないと…と思ってしまいます。
私は仕事を辞めることにしてしまいました。
病院は主人が行くことを反対するのではないかと思い
行くことを考えてしまいます。
主人は医療関係の仕事をしているので、
ちょっと調子が悪くて「病院行ってこようかな」と言うと
「どうせコレとコレ(薬の名前)もらって終わりだよ。意味ない。
と言われます。
健康保険が主人のなので後で病院に行ったことはバレてしまうので…

お礼日時:2012/12/16 11:46

聞く場所を間違えていませんか?


ここには医者は居ませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!