アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりの家まで枝が伸びて迷惑になるし、柿もいらないので木を切ってしまいたいです。
自力で切るとなると数本あり面倒であることや、業者さんに頼むとお金がかかるので、枯らすことを考えました。

過去の質問に食塩水をまく、漂白剤をまくなどの回答がありましたが、切り株状態でない違いもあり、新たに質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どの程度の太さの木かは存じませんが柿という事ですのでそれほど太くはないでしょう



株元付近の幹ににキリ等で深さ3cm程の穴を対角線に4つ程開けます
そこにグリホサート系の除草剤原液をスポイト等を使って注入します
これで枯れると思われます
処理は木が水を吸い上げ始める春先がよいでしょう

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな答えを待っておりました。

お礼日時:2012/12/18 12:40

うまく枯らせたとしてもいずれ切ることになりますよ。


風等で倒れてお隣さんに迷惑かけるか、最悪家や車が傷ついたり怪我人が出ます。
で、同じ切るなら枯れ木より生きている木の方がはるかにラクです。枯れ木は生木よりかたいからです。ノコの刃も痛みやすいです。
一方、処分に関しては枯れ木の方がラクです。枯れ木の方が軽く腐りやすいからです。
人が登れるような大きさの木なら尚更で、枯れた柿の木に登りたいと思う職人はいません(柿は折れやすい)から、枯れてから業者に頼むと余計に高くつきます。

そのへんを踏まえて…
幹の周りにぐるりと一周切れ込みを入れることです。しかも真夏に。これで確実に枯れます。ただ、木があまり太くないなら切ってしまった方が早いです。
薬や塩水は確実性が低いばかりか、他の木が枯れてしまったり、扱いが危険だったり、土壌自体が汚染されてしまったりと、オススメできません。年数の経った木は意外と薬にも強かったりしますので。

私なら、真夏に1mほど抜きしろを残して切って、剪定ゴミはある程度乾くまで庭に放置、木の方は枯れて1~2年したら根ごとへし折って抜くか、最初からスコップで抜きます。
    • good
    • 0

 皆さんの回答への補足を見ると、意に沿うような回答はむつかしいと思いますが。


単純に木を枯らすということからすれば、大量の除草剤を散布するしかないようでしょうね。
下記URLのような除草剤ですが、ご承知のとおりこれは地下茎に浸透させて草をからすものですが、どのような除草剤や殺草剤でも、人体には有害で、近くに井戸や小川などがあれば流れ込んで有害になります。
 下記サイトでもお分かりの通り、草をからすためのものが果樹や植木の根元までまいてしまうと樹木が枯れる。今回の場合はそれを逆利用することになります。
 粉末と違い液体の除草剤は地下に散布する場合は周りの植物などに飛び散らないと思いますが、効果を発揮させるためにはできるだけ地下に張った枝状の根に沿って散布するのが効果はでやすいですが、いずれにしても木の大きさはわかりませんが、本数も多いと言いますし、相当量の散布が必要で金銭的にはあなたの意に沿わないでしょう。
 お金がほぼかからない手法は、鋸があれば木の外周に鋸目をいれ(皮の下の薄皮を超えて樹木そのものまで)る。さらに30センチほど話して同じように鋸目を入れる。あとはなたなどの刃物でそのあいだの皮を剥ぎ取る。
 下の薄皮までできるだけ剥ぎ取るのがコツ。
 このままで放置しておけば、根から水分を吸い上げる作用ができなくなり、木は確実に枯れます。

 このあとがみなさんの心配する答え同様です。台風などが来なくても枯れた木当然枝が落ち、数年で幹も折れることになります。迷惑のないあなたの敷地に倒れれば、木に登らずに隙を見て短く切断すればよいわけですが、枯れた木が未来永劫立ち続けるということはないので、風倒木を捨てる作業は残りますが、要は木が枯れれば良いわけで、ここまでの余計なお世話になる回答を求めているわけではないようで・・・・

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/nekosogitop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 12:38

枯らしてからも、切る必要があります。

そうであれば最初から切ればよろしい。普通は、毎年邪魔な部分を自分で切っているのが一般的です。

この回答への補足

質問のどこを見たらこんな答えになるんでしょうか?

補足日時:2012/12/17 09:31
    • good
    • 0

枯らしてから枝が落ちますが、枝が自分の敷地に落ちますか?


隣の家に落ちるなら、冬場の休眠期に下から届く所の枝を折りましょう。
高枝バサミに鋸のアタッチメントを付けて、引っかかるようにして。
柿は夏場でも折れやすい木ですが、休眠期ならもっと折れやすいので、将来枯れると敷地外に落ちるような所は折ってしまいましょう。
それでも、台風や竜巻などで近所の家に迷惑かけないように注意してください。

その上で、春に芽吹いたら、グリホエースなどを10倍位の濃い溶液を新芽に散布しましょう。
かなり高いでしょうから、他の木や草花にかからないように、隣の家に飛んでいかないように注意が必要です。
同時に、幹に傷を付けてそこにグリホの現役を塗りましょう
一度では枯れませんが、何度かやれば(2年くらいかかります)枯れます。
ただし、接ぎ木ですので、台木の方は枯れません。台木から芽が出てきたら、それに同じようにします。

一気に切って除草剤などの処理をしないで枯らすのはすごく時間がかかります。
時間と料金を考えたら、切り倒すのを業者さんにお願いして、その後、出てこなくする部分だけを自分でやった方が良いように思いますが。

この回答への補足

(1)面倒な作業をしたくない(切断含)(2)お金をかけたくて済む方法を質問させて頂いております。回答では手間がかかり過ぎ、結局業者に頼む事を勧められているので、せっかくお答え頂きましたが答えになっていないと思います。

補足日時:2012/12/17 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!