推しミネラルウォーターはありますか?

軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。

坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。

最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。

ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか?

また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか?

一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。
一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。

上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

急坂が多いのであれば、燃費面ではコンパクトカーに軍配が上がるでしょう。



現在、Kで14.5だと言うことですから、コンパクトカーは同程度、Kターボは12ぐらいではないかと推察します。

50×20×12=12000

コンパクトカーは828l
Kターボは  1000l

差は172l lを145で計算すると約2万5000円

ターボはオイル交換の頻度が高いので、この時点でコンパクトカーが有利かなと思います。

また、中古のKターボはいい値段がします。かえって、フィットなどのコンパクトカーの方が程度の良いものが安く売っていると思いますよ。
この点からも、コンパクトカー有利かなーと。

あと、車の低速トルクは大まかに言って排気量に比例しますから(ギア比などにもよりますが)、普通の運転ではコンパクトカーの方が運転しやすいと思いますよ。

平坦地だったり、走行距離はもっと少なかったりすれば、少し違った判断になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この場で代表させて皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/12/23 15:30

私でしたら、自分のライフスタイルで選びます。


1.2人乗りでしたら軽自動車で良いのではないでしょうか、
3.4人乗のりで、たまに遠乗りもするのであればコンパクトカーと言う選択で良いのではないでしょうか、

維持費については、自動車税、車検費用の差額分が乗換えまで続きます。

燃費は両車とも大きな差は余りないと思いますが
軽自動車の方がタンクが小さい分 燃料入れる回数多くなります。
    • good
    • 0

車によりますし、走り方で燃費の差は大きいですからいちがいに比較は出ません。



税金の差額も日に直すと75円程度です。ガソリン代の差が大きめになら簡単に逆転はします。

しかし1日のうちで、50Kmを一般道が主なら2時間を車の中で過ごす訳ですから少しでも広くて快適で、パワーによるストレス等も無く、しかも安全に過ごすのに缶コーヒー一本以下のお金に拘る事はありません。

軽自動車はサイズや排気量から見ても街中のチョイ乗りには良い車ですが、ターボまで付けて無理に走ること自体が・・・

コンパクトカーでフィットをお考えのようですが、中古車より少しだけ頑張れば新車が買えますし、新車なら保証もあり修理代等はかかりません、しかも長い間乗れますし、色もタイプも好きな物を選べます。

中古を買い替えて行くのも一つのやり方ですが、少し高くても一度買った車を、すこしでも長く乗り続ける方がトータルでは安上がりになる場合が多いです。

フィットは来年にはモデルチェンジの予定もあるようですから、買う時期を待てるなら、ハイブリッドとノーマルも今より更に低燃費化も期待できるようです。
    • good
    • 1

考え方は人それぞれとして、自分なら軽自動車にします。


軽自動車税が7200円、1500までが34500円。
多少の燃費の差に目をつぶっても軽自動車のほうが安いと思う。この金額差が毎年必ずですからね。
一世代前のムーヴのターボなら、静かだしいいと思います。
    • good
    • 0

私も、毎日片道20キロ走ってます。

会社と、家の距離が有るので、、、、、
絶対に、コンパクトカーの方が安くつきますよ。
ターボの軽も乗りましたが、燃費が悪いですし、オイルもしょっちゅう交換に成ります。
結局、維持費を考えたら軽のターボよりコンパクトカーの方が確実に安くつきます。
    • good
    • 1

軽と1500CCの車を所有してます


実家が標高600Mで往復180キロを往復してます
どちらも30回以上の実測です

燃費は、一人の乗車だとほとんど変わりません
平均するとどちらも17k/L以下にはなりません

なので維持費は軽が税金分安くなります
多人数乗車とエアコン使用だと軽は3K/L落ちます

運転の快適さは間違いなくコンパクトカーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買った場合、多分乗り合わせで行くので男二人乗車です。

毎日の移動ですからストレスが少ない方がいいので、コンパクトカーと軽がトータルでそんなに維持費が変わらないならコンパクトカーがいいなと思った次第です。

教習所以外で軽にしか乗ったことがないので、コンパクトカーの楽さがどのぐらいかがわからないのです。

坂道の上りはコンパクトカーは楽ですか?

お礼日時:2012/12/16 17:37

往復で50kmですね。


そうなると、月に20日ですから1,000km、年間12,000kmです。
実燃費で、ムーブが15km/L、フィットが25km/Lと仮定します。
それぞれ、800Lと480Lのガソリンが必要となり、その差は320Lです。
ガソリンの単価を145円と仮定すると、46,400円の差となります。
この程度の差なら税金・保険・車検などの値段差で埋まってしまいますね。
実燃費は10km/Lも差がつかないでしょうから、実際はもっと差が小さくなるでしょう。

この回答への補足

具体的な数字で回答してくださってありがとうございます。

税金ー燃費のトータルで考えるとコンパクトカーが高くなっても、数万円程度という認識でいいでしょうか?

年間2~3万円程度の違いならコンパクトカーにするのですが・・・

補足日時:2012/12/16 17:40
    • good
    • 1

私はムーヴに乗っています。


会社と家の往復50km程が月25日、休みの日も同じ位乗っています。
毎日運転はしています。
私は結構運転荒いほうですが、燃費は17~19程度までありますし、ガソリンも月に2.3回で充分もちます。
今のガソリンの値段なら3000円ちょっとで満タンになりますしね。
そんなにかからないですよ。

この回答への補足

実体験からのご回答ありがとうございます。

私の普段乗っているワゴンR(2011年製のCVT)で、かなりエコな運転をしていても実燃費で14.5程度になるような地域なんです。

山を切り出して作った町なので、どの坂を上ってもエンジンが唸るようなところです。そのせいで燃費が悪くなるのですけど・・・

そのため坂を登ることを考慮してコンパクトカーかターボ軽を考えたのですが、ターボ軽だともっと燃費が悪くなるのではないかと心配です。

補足日時:2012/12/16 17:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!