アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めまして。
この度、車のタイヤ交換をしました。

その後、洗車時にホイールを洗っていた所、リムの内側にキズがあるのを確認しました。
しかも、4本ともです。ホイール表面ではありません。

タイヤ屋に確認したろころ、チェンジャーによってどうしても出来てしまう、仕方がないと
言われました。

しかし、ホイールを購入した購入店は別の店だったので聞いたのですが、
表から見える場所にキズが付くことはありえないと言われました。

タイヤ交換をしてこのようなキズがあったら皆さんならどうしますか?放っておきますか?


ホイール:BBS RE-L
タイヤ:ファイアストーン→ミシュラン プレマシーHP 215/45R17 への交換です。

高いホイールなだけに、悔しいです。今タイヤ屋と交渉中ではあります。

よろしくお願いします。

「タイヤ交換時、ホイールのキズについて」の質問画像

A 回答 (9件)

形あるものはいずれなくなるでしょうが、物を大事にする考えは好感です。


あのでかい機械は、タイヤとの接触面をこねてタイヤにホイルを出し入れする仕組みなのでどうしてもそこに擦り傷が付きますね。でも、あまり目立たない部分なんで気にしないほうがいいと思います。BBSであろうと安物であろうと同じ結果になってしまいますね。
車の償却期間はたったの5年です。(実際は15年位以上は乗れるでしょうが。。)
家だって10年に1回程度の塗装が必要です。
なので、あまり細かい傷にこだわること自体ちょっと考え直したほうがいいと感じます。
そうでないと、今後もっとひどい車の傷に対応できなくなりますよ。
    • good
    • 2

タイヤメーカー系、地元のカーショップ、全国チェーンのカーショップ、ディーラー、ガソリンスタンドと、長く車に乗っているので、ほとんどの場所でタイヤの組み替え、新品セットを買いました。

新品セットの場合には過去に一度もキズを付けられたことはありません。しかし、組み替えは付いているタイヤを外して、新品タイヤを付けるので、小さなキズは付けられました。貴殿の場合にはガリガリと擦ったキズではないので、強く文句を言うべきではないと思います。
表側に付けられたことがありますが、事前に「ホイールに少しキズが付くかも知れない」と言われており、文句は言いませんでした。
文句を言うのなら、交換した時にその場でチェックして言うべきと思います。後出しジャンケンは信憑性にかけるのでやめるべきと思います。
    • good
    • 0

チエンジャーのキャッチの跡のようですね?



ならば必ず付くと思います。
(付かないチェンジャーがあるかどうかは知らないですが、、)

レバーでゴリゴリやればもっとモノ凄い跡が付きますから
そのお店さんはちゃんと払うべき注意を払い
十分に丁寧な仕事をされたと思います。
    • good
    • 0

まだ増しだよ、俺なんかタイヤ交換をタイヤ館でやったらインパクトレンチでガッガッってやってるから心配に成ったけど案の定ナットの締めるところに円形の傷が5箇所×4本で20箇所だよ、2度と行かないね!昔にカーショップでも違う作業で懲りたこと有るからオイル交換もディーラーですね、スタンドとカーショップは車のメンテでは使いません。

心配ならディーラーで作業すると良いかもね。
    • good
    • 2

私は、前に、リムに傷が付き文句を言ったら工賃タダで話がまとまりました。


ただあなたの場合と違い、爪の後だったのでそこは、違いますが。
16インチでしたので保護のを付けてなかったのか?上司らしき人が作業者に怒ってました。
ですので、それでまとまった次第です。 ご参考に成ったか解りませんが、私の場合はです。
    • good
    • 0

写真を見る限りリムの表面のキズではなく、


タイヤを抜く時にどんなホイールでも付くゴムの跡でないでしょうか、
    • good
    • 1

もう、猫も杓子もプリ○スですね( ´Д`)



傷は・・・・、確かにつけられたら嫌だけど、やっぱり付いちゃいます。
「絶対につけないで!」っと念を押しておくとヨカッタかも?
でも、それでもやっぱりつくモンですよ。あんまり言うとクレーマー扱いされちゃいます。

写真ではよくわからないのですが、ガリ傷ってほどでもなければ、ゴム痕のようにも見えます。
アルコール等で拭いてとれませんか?

この回答への補足

うちの車はレガシーです。
適合的にはプリウス有名でしょうが。

アルコールはまだ試していませんが、
なにかが付着した感じでもありません。

補足日時:2012/12/17 15:49
    • good
    • 0

こんなの気にするんだったら車を乗らないことをお勧めします


街中走ってたらもっと傷がつくし
    • good
    • 1

タイヤ交換って、ホイールごとじゃなくて、ホイールは同じものでタイヤゴムだけ替えたのですか?


そりゃ~、傷もつくでしょうね。
普通はホイールごと交換しますよ。
ゴムだけなら、その都度工具でこじるので傷がついてもしかたがないと思います。

この回答への補足

ゴムのみの交換です。
ホイールは同じ物です。

やはりキズは付く物なのでしょうかね?

補足日時:2012/12/17 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!