プロが教えるわが家の防犯対策術!

よそはよそ、うちはうち。とよく聞きますが当たり前と思って今までしてきたことがよそとは全く違うのに気付き、世間はどうなんだろうと疑問に思い質問します。(くだらなくてすいません…。)
お風呂の浴槽は毎日掃除しますか?
うちは2日にいっぺん掃除するので、2日目のお湯は追い炊きです。聞けば友達の家は毎日新しいお湯だそうです。

お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?うちは一枚だけ。友達にいったら、お父さんとおなじタオル!気持ち悪い~といわれました。そういえばちょっと嫌だな、と昨日気付きました。(父さんごめん)

バスタオルは家族の人数分毎日使いますか?
これまたうちは一枚を家族全員(4人)で使いまわしていました。最後に風呂に入ったときは少し湿ったバスタオルでした。これも父さんとおなじタオルは嫌だと友人は言ってました。

皆さんはどうなんでしょう??

A 回答 (10件)

昔、浴槽は毎日洗っていましたが、現在は2日に1回


ぐらいです。
お風呂の体を洗うタオルは種類が違うもの2枚
ありますが、好きなほうを使うので全員で使っている
のと変わらないです。
バスタオルは1人1枚使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバスタオルはひとり1枚ですか。
お洗濯が大変ですね~
でも乾いたバスタオルで体拭けたら気持ち良いですよね!

お礼日時:2004/03/22 04:14

1.お風呂の浴槽は毎日掃除しますか?



当然です。家族で順番を決めて毎日やっています。

2.お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?

毎日洗いざらしを人数×2+αです。

3.バスタオルは家族の人数分毎日使いますか?

これも毎日洗いざらしを人数×2+αです。

それがあたりまえだと思っていましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、当然ですか~!よそとは文化が違うものでびっくりです。

お礼日時:2004/03/22 04:16

こんにちは。



私の家の場合は浴槽は2日にいっぺんの掃除でお宅と同じです。
ただ、タオルは1人1人別です。使いまわしは1回もしたことは
ありません。タオルの洗濯も家族の人数分洗います。

ただ、やはりその家庭ごとの決まりややり方があるので、
ご自分で不満と思わなければ全く問題ないと私は感じます。

恐らくお宅の習慣は少数派だと思いますが、どうぞ気になさらず
に今まで通り生活してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満とは思ってなかったのですが、よその話を聞いてちょっと羨ましいと思いました…。

お礼日時:2004/03/22 04:17

こんにちは、うちはお風呂は毎日そうじ&おゆを変えます、



理由は、なぜかお風呂の残り湯で かぶれるメンバーがいるからです。
こするスポンジは共用ですが、これでもかぶれることがあるらしく、
別にするのもいいかな、と質問文を見て思いました。

ホント、家族の事情次第です。
だって私の実家は、バスタオルは 数日ずうーッと、同じモノをかけっぱなしです。
結婚するまで、カーテンは たまに洗うものだということも しらなかったです、私。

結婚もカルチャーショックの連続だし、
職場によっても、しきたりが違う。
引っ越しても 地域によって「あたりまえ」が大きく違うんですよね。
こうでないとおかしい!気分が悪い!という こだわり が少ない方が、
地域地域の違う価値観に慣れるのも早くて便利だとは、思います。。

海外にいたときに、現地製品は ほとんど使わなくて、日本の、このブランドのこれじゃないと、いやだ、、といって何十キロも先まで 毎日買い物に行く人もいましたので。
かと思うと、数日旅行するのに、シャツ一枚とパンツ一枚だけの荷物、という人もいます、(毎日洗って干す、らしい)

お父さんと一緒のタオルがいや、という気持ちは わからなくもないですが、
それを 思うのは自由だけども、もし、口に出すなら、自分のお金でタオルを買い、自分で洗濯までするくらいになってからいいなさい、と うちの子には 言うと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が結婚することになったら、価値観の違いで喧嘩になったりしちゃうんでしょうかねえ~そういうときが来たら相手にも聞いてみたいです。

お礼日時:2004/03/22 04:19

うちは現在3人(父、母、私)ですが、cototoさんと同じで追い炊きで2日~3日で換えてます。


体を洗うタオルもバスタオルも一緒。
友人の方は、石鹸、シャンプー、もしかしたら桶も?家族で別々に使っているのでしょうか?
なんだかお父さんがかわいそうですね・・・。
うちは共同で使ってますが、父親に「ブーケの香り」のシャンプーはちょっとかわいそうかなとも思います。
仲の良い家族ということで、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はブーケの香りあまりしません(毛が…。笑)私も自分用のタオル買って来ようかなと思いました。

お礼日時:2004/03/22 04:22

我が家はcototoさんの家とまったく一緒です。


母に聞いたら、水道代が勿体無いとのことでした。
確かにそうだ…と納得。
子供の頃からそうなので、あまり違和感はありませんが…
そうか…少数派だったのか…

お風呂を洗うことに関しては家族の人数も関係あるんじゃないでしょうか。
それから、お風呂を沸かすと言う習慣のない欧米文化の影響もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも水道代がもったいないからだと思います。確かにあんな大量のお湯もったいないですよね。私たち、少数派なんですね…。

お礼日時:2004/03/22 04:24

>お風呂の浴槽は毎日掃除しますか?



毎日掃除します(最後に入った人が)
追い炊きできないお風呂(お湯をはるタイプ)なので

>体を洗うタオルは家族人数分ありますか?

1枚です

>バスタオルは家族の人数分毎日使いますか?

各人専用のバスタオルがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のバスタオルですか~。いいなあ。

お礼日時:2004/03/22 04:25

ま、毎日換えるんですか??


そうか…そうなんですかぁ。
う~ん…カルチャーショックですね。。

私の家も2日に1回の割合で換えますよ☆2日目は追い炊きです。

体を洗うタオルは人数分ですか…

家の場合、父は、小さいハンドタオルが好きなようで、私と母は、麻のボディタオルを一緒に使っています。
石鹸も、父は普通のボディシャンプーですが、私と母は米ぬかの石鹸を使います。

でも、好みの問題で、たまたま違う物を使っていますが、意識しては分けていないですね~!!

バスタオルは、誰のとは決まっていませんが、これは人数分、乾いている物を用意しています。
つまり、濡れていないバスタオルなら何でもOKです☆

ちなみに、洗濯の時も、父の下着も自分の下着も、一緒に洗いますよ~!(友達などが泊まりに来たら、それも一緒に洗ってしまいます。。友達も平気そう…)

家事は全て私がしているので、よく考えたら、ルールを決めているの私なんですね。。

誰かのが汚いとか思ったこともないや…

でも普通は、私と同じぐらいの年の人は、そういうことに敏感なのかも知れませんネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにカルチャーショックですよ。
好みの問題では、そういえば私はMYトリートメントを美容院で購入して他の人には使うなと念を押しています。

お礼日時:2004/03/22 04:27

<風呂の浴槽は・・・・


こういうのおもしろいですね(笑)真剣に悩んでたらごめんなさい。うちの家は毎日掃除します。お湯も毎日新しいお湯です。

<お風呂で体を洗うタオル・・
これも人数分あります。子供のころからそうでしてした。

<バスタオルは家族の・・・
毎日一人一枚使います。家族が湿ったタオルが嫌いなので・・・

我が家ではこんな感じです。こう考えるとちょっと無駄が多いですね。でも昔からの習慣をいまさら変えるのも難しくないでかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活習慣急には変えられませんが、もし~結婚することになったり(しばらくは大丈夫…だ)急な客人が来た時にあまりよそで認められない我が家の日常を相手に押し付けてしまったら申し訳ないと思いまして。

お礼日時:2004/03/22 04:30

以前は冬場なら2~3日に一度湯交換でしたが


「新生児」登場!!からは習慣が変化し
惰性?で現在も毎日交換です。
 子供がも少し大きくなったら経済事情で復活かも^^;

洗いタオルは、スポンジ・垢すりビニールタオル
が1個つづで共用です。

ばあちゃんは普通のタオル洗いがいいみたいで
自分で持参、湯上り後もソレを固く搾って
体をふいてるみたいです。

バスタオルは各自1枚ですが使用後、乾かし
冬場は2~3日に一度洗濯です。

夏場はお湯やタオルの状態次第で^^;
毎日や一日置きや・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんですか~良いですね!
バスタオル、自分専用なら2日ぐらい使っても良さそうですよね!お洗濯大変ですものね。

お礼日時:2004/03/22 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!