アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの火葬と遺骨についてです。

投稿は初めてで至らぬところが多々あると思いますが何卒よろしくお願いします。
先日亡くなった13歳の♂猫を火葬し遺骨を持って帰ってきたのですが、疑問点がいくつかありましたので投稿させていただきました。
疑問点は以下の内容です。

(1)尻尾の長い猫だったのにそれらしき部分が見当たりませんでした。焼失するものなのでしょうか?
遺骨を拾う際に聞いてみたが1つの骨をさして「これですよ」と言うだけでした。

(2)足の先が見当たらず背骨も骨格図で見たよりも少なく感じましたがこれも一部焼失しているのでしょうか?
ただ1つ1つの形はある程度残っており、あごと歯は少なくとも成猫サイズと見てわかりました。

(3)窯に入れてから焼き終わるまで30分前後で、冷却も含めても早すぎとしか思えませんでした。

(4)火葬担当の従業員さんは火葬の間に車で施設を離れていましたが何故離れたのでしょうか?
まだ昼前でしたが食事とは思えません。火葬が終わる前後ぐらいには戻ってきました。

火葬場での流れですが以下の順序でした。
立ち合い火葬です。

窯に入れて合掌してから扉を閉めて退室、待合室で終わるまで待つようにとのことでした。
私は少し部屋から出たりしてましたが特別何かを強要されることもなく、言い方は悪いのですが人の方は焼き終わるまで放っておいてたようです。
火葬終了の前後ぐらいでしょうか、窯に入れてくれた従業員さんが車で戻ってきて事務所?からトレーを持って出ていきました。
その後待合室にお呼びがかかり隣の納骨室で骨壺を選び、その壺に遺骨を納めていきました。
この時なのですが、外出していた従業員さんからは小さい壺だと窮屈か押し込むようになると、大きい方は半分ぐらいまでしか使わずちょっと大きいかな?と説明がありました。
遺骨を拾う時にはその従業員さんは帰ったか別の所に行ったみたいです。
帰る時にはその方の車もなく別の件で連絡を取ってもらったので途中で施設から出て行ったことは間違いないです。
残った従業員さんから、頭、顎、肋骨、喉仏など全てではなかったのですが都度部位を教えてくれたり入れる順序や位置なども都度教えてくれました。
また、上にくる部分(頭、顎、喉仏)は残った従業員さんが先に仕分け、間違って箸をつけた時は丁寧に注意してくれました。
最後は袋を選び、猫が正面を向いている方を教えてから骨壺を渡してくれました。
こちらが帰る際は車で火葬場を出て道路を通る間(私達から見える範囲ですが)深々と頭をさげていてくれました。
全般的な印象では丁寧対応してくれました。
施設には猫ちゃんが1匹いて従業員さんに懐いていたのでその方の飼い猫だと思います。
事務所?の扉の前で鳴いて呼んでいたのでご飯かかまって欲しかったのでしょうね。
逆にその猫ちゃんの様子を思い出したら不信感をもつ私の方がどうかしているのでは?とも思えてしまいましたが。

窯から出す際は従業員さんのみで行っています。
この時の私は泣いていてそこに立ち会うという考えに切り返れず言い出せませんでしたが、出す時の立ち合いについて事前に業者側には伝えておりません。
立ち会い希望でしたが窯に入れて閉めるまで見届けて退出、窯から出す際の事は従業員さんから終わったら呼ぶので待合室で待っていてという説明だけでした。
人間の場合も待っていて担当が知らせにくる形でしたので、そういう意味では不審な点はなく普通と捉えることもできると思います。
また、営業的な事(他の商品の売り付け)等は一切なく、こちらから言わなければ一切しなかったと思います。
この時は位牌を注文したかったのでこちらから申し出ました。

以上です。
ネットで悪質な業者の記事をいくつか読んだせいか不信感が拭えません。
本来なら窯から出す時に立ち会えばよかったのですが、それができなかったことも疑問を抱いてしまった原因の1つでもあります。
こればかりは自分が感情に負けずもっと慎重に行動すべきだったと反省しております。
ペットの火葬は初めてですが、それでも丁寧に対応してもらえたとわかるぐらいでしたのでその時は不信感はなく、後々思い出すと疑問点が生じてきました。
猫の骨については専門家でもなく見当違い等あると思いますので遠慮なく指摘して下さい。
ただ、頭蓋骨に関しては獣医さんに大きさの確認をしてみましたがサイズ的にはうちの子と同じぐらいで、意外と小さいということも教えてもらえました。

何か1点でも番号を付けた項目以外でもかまいませんでのご回答いただける方は是非ご教授していただきたくお願い申し上げます。
大切な家族でしたので可能であれば確かめてあげたいです。
うちの子かどうかわからなくなってしまうなんてあまりにも可哀想なので、本心では是が非でも突き止めたいのですがもう手遅れなのでしょうか?
家族にはまだ黙っていますがいずれにせよ真実は伝えずに私だけで事を済ませれるなら済ませてできるだけ穏やかに解決したいと思っています。
どうか皆様の知識・経験等を少しでも貸していただきたくお願い申し上げます。

最後に、長文となってしまいここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

火葬の場合骨も残らない場合が有ります


人間の火葬でも場合によっては頭蓋骨わかる形残らない場合が有ります
身内の葬儀の時は(人間ですよ)げんこつくらいのサイズの袋に入るくらいしか残っていませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間・他動物でも必ずしも全てが残るわけではないですよね。
一応その業者さんに聞いてみましたがやはり残らない骨もありのでとの回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:34

こんにちは



お悔やみ申し上げます
虹の橋でうちの子もいると思いますので安心してくださいね

(1)
尻尾の場合、ひとつの骨ではなくて首と同じように骨がいくつもつながっていますので
なくても不思議はないです
先のとがっった部分はわかると思います


(2)
病気で亡くなると骨が変色したり少なくなることはあるようです
燃えやすく名部部分もあるようです


(3)
窯の能力によるかな?
うちの子は大きかったので(6.8キロ)1時間程度掛かりましたし
受け取ったのが半日後でした

(4)
私は個人のところでしたがやはり火からは離れていたようです
他のお客様もいるようでしたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魂は既に旅立ってくれていると思いますのでyuyuyunnさんの子とも仲良くしていてくれれば嬉しいです。
遺骨については業者さんからも焼失する骨もあると言われました。
また、綺麗な骨を選別しているので少なく感じたのはその為だと思うとのことでした。
バラバラになってしまえば素人目での判別が難しいのは悔しいですが、今ある骨だけでも受け入れて供養してあげるようにします。
窯については業界的な統一や火力も葬儀屋で異なるみたいなのでどうやら火葬時間は掴めそうにありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:48

お悔やみ申し上げます。



猫の火葬はしたことがないですが、犬(柴サイズ)は割りと残っていました。
それでも小さい骨壷(大きいフルーツ缶位)に一杯になって、あとは残して帰ることに。

その残った骨や灰は共同墓地みたいなところに埋葬されて、年1回お坊さんを招いて法要をされています。


(1)(2) 猫は、小さいので骨は殆ど残らないでしょう。

(3)時間も家の犬は1時間ほどかかりましたので30分くらいが妥当でしょう。

(4)所用があったのか、それはわかりません。

放っておかれたのは、ご家族で見送らせてあげるための配慮では?
泣いている姿はあまり見られたくないものだし。

私が、ペットの火葬を体験した時も、大体質問主様のと同じで、窯から出して冷めてから呼ばれました。
なんの疑問も抱かずに遺骨を持ち帰って、まだ居間に奉っています。
骨壷と、そのカバーは勧められましたが位牌のことは何もありませんでした。

そんなこんなで、何も疑問に思うようなことはないのですよ。
猫ちゃんはまだ家にいると思うし持ち帰られた猫ちゃんのお骨を信じて弔ってあげてください。

この回答への補足

お礼のコメントへの補足です。

mamekittyさんの時は信頼できる葬儀屋さんで羨ましく思います。
きっとその子も見守られていて?見守っていて?幸せ者だと思います。
私は恐らく精神面の問題という点からも不信に陥っているみたいなので我が子には素直に…、愚痴みたいになってすみません。
ちなみに骨壺と袋は料金の中に含まれていて位牌は別売りでした。
最後に営業トークがくるかと思って黙っていましたが、そのまま帰らされそうになったのでこちらから申し出た次第です。
できるだけ早く不信感や疑念を吹き払って我が子を心から受け入れてあげたいです。

補足日時:2012/12/18 22:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫の骨については業者さんからも燃えてしまう骨もあるのでと言われました。
こればかりは一定の理解ができたのと、仕方のないと思いましたので残った骨だけでも供養してあげるようにします。
投稿をした後も自分で調べてみたのですが、火力が高ければ短くなるのと、40分と掲載されていた業者もありましたので明らかにおかしいわけでもないようでした。
従業員が離れていたのはプライバシーとか関わるのであれば深く追求できそうもありませんね。
骨になってしまったから我が子なのかわからないなんて可哀想ですからね、今は祈りながら供養してあげるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:57

1


尻尾は1cm?くらいの小さい骨の集まりです。
焼失というか、他の部分と混ざるとわかりにくいと思います。
http://akiyama-animal.ftw.jp/picm/000000104.jpg

2
ピシ!っと残るのではなく、焼失部分もあり、崩れてしまうところもあります。
部位を教えてくれているなら丁寧だと思います。
不安でしたら、その業者さんや他の業者さんへ質問してみるとわかるかもしれません。

3
火力?にもよるのでしょうか。こちらも直接の業者さん含め、複数リサーチしてみると良いかもしれません。
言い方はあれですが、ホカホカしていましたか?
温かかったなら直前に焼いていて、すり替えではないと思いますが。。
疑心暗鬼になっているのでしょうが、是が非でも突き止めたいとのことですから、最悪DNA検査的なものでいかがですか?
質問を読む限り、普通の業者さんに感じましたが。。

猫さんが安らかに眠れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残った遺骨、残らなかった遺骨については業者さんからも説明してもらえました。
拾い上げの時はトレーの中で混ざっていましたので無いように見えていたのかもしれませんね。
窯の火力ですが、複数種類があり業者によって火力の設定も違うみたいでしたのでうちの子の時は火力が高かったのだと思います。
火力が高いと残る骨も減ると思いますので合致したといばそうなのですが。
時間については他社で40分という掲載もあり明らかにおかしいわけでもなかったようです。
拾い上げの時は特別ホカホカしていたとい感じはしていませんでした。
従業員さんが仕分けた時は普通に手でやっていました。
DNA鑑定は自分でも調べてみたのですが高温にさらされた遺骨からではDNA組織?細かく分断されていて難しいみたいです。
車で入った時にはすでに2人で出迎えてくれていましたし、対応も親切だったのですが私の被害妄想が先行するばかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:09

愛猫の個別火葬を2度、愛犬の個別火葬を1度、人間の火葬にも・・・立ち会ったことがあります。



1】尻尾はすごーーく小さい骨がぱらぱら・・・といくつかある程度でした。

2】小さな骨は残らなかったりしますよ。人間でも。病気だったりしたら、崩れてしまった骨は箸で掴む事も出来ず、スプーンで掬わなければいけないほど脆いです。

3】焼く時間はその程度だったと思います。出したばかりのときは熱々なので、台に触れないようにといわれました。熱気もありました。

4】飼い主側からしてみれば、何年も可愛がった家族を火葬している大切な時間ですが、担当者さんは葬儀や焼くのがお仕事なので・・・開き時間として席をはずすことが合っても不思議ではないと思いますが。。


個別火葬の料金は25000円ぐらいでしたよ。
焼く前は沢山のお花を用意してくれていて、そのお花を犬猫の体の上や周りにに家族で乗せていき
最後に、釜の中が暑いので、喉が渇かないようにと、愛犬猫の口にお水をあげてくださいといわれ
コップに用意してくれていた水を、白い布につけて口の周りをたっぷり濡らしました。


釜から出すところも立会いましたが、熱気もあり釜のドアもとても熱いので、これ以上は近づかないでくださいという感じにロープが張っていて、間近で見ることは出来ない感じでした。

骨はすごく減りますよ。
それに、骨壷に全身の骨を少しずつ収めていくため、これとこれとこれとこれとこれが足の先で~ なんてすべての骨のカケラについて説明は受けませんでした。
足先からひとかけら、かかとをひとつ、腕をひとつ・・・・みたいな感じで、少量ずつ、全身を収める感じでした。



質問者さんの文章を読む限りでは、そんなに疑わしいこともないような気がするのですが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遺骨の残り具合は先に回答して下さった方と業者さんからも話を聞けましたのである程度の理解まできました。
また綺麗な骨を選別したとも言われ、完全に焦げて粉々だったりになってしまったのははじかれてしまったのだと思いました。
小さい骨はほとんどなくなってしまったかもしれませんが、逆にないと思っていた骨も気が付かず一緒に混ざっていただけで実は一部ぐらいはあったのかもしれませんね。
時間については自分でも調べてみましたが明らかにおかしな時間でもないようですね。
火力が高く小さい骨が燃え尽きたか粉々になってしまった点を踏まえれば納得できなくもないですが、確証となるものもないため短い時もあると思う他ないようです。
ただ拾い上げの時に熱気は感じられませんでした。
離れた時間は何をしていたのか?まさかすり替え用を?と被害妄想が膨れるばかりで。
プライバシーと言われれば追及できないですし、空き時間だからとう意味では深い理由もないと思えなくもないですが。
ちなみにうちの子は3万円と立ち会い料で3千円でしたが、お寺からの紹介で3万円はお寺で払ってきましたので業者さんの取り分はもっと少なかったと思います。
お花は家を出る前に、お水もお口に含ませてあげてきました。
前日にお花や燃やせる遺品は一緒にしていいから準備しておくように言われていて、当日火葬場でruchiruさんの子の時と似たような対応はありませんでした。
窯に入れる直前に撫でてあげて一言かけてあげて、その後窯の中へ入っていきました。
私も親切に対応してくれてとても悪事を…とは思えませんでしたが、どうしても不信感と被害妄想が先行して信用できずにいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!