アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先月の始めに付き合い始めた彼氏がいます。その人とはなかなか会う機会がありません。かといって遠距離でもないです。その人は、噂とか流れるのが嫌だからと付き合っていることは一部を除いて隠していました。私も、噂が流れてとやかく言われるのが嫌なので、お互い黙っていました。

友達に「彼氏いる?」と聞かれてもはぐらかしてきたのに、昨日、Yという、私の彼氏と仲良い男が、2012/12/17(月)にバラしてしまいました。まだ、付き合っていることがバレるのはお互い良かった。だけど、私の名前をフルネームでバラしたんです。それにたいして私は腹が立ちました。

私の知らないところで話が進んでいき、私と彼氏が写っているプリクラも見せるという話になっていたのです。これに対して、私は抑えていた怒りが爆発に達しかけました。人の許可なく人のプリクラを見せようとしたことが、凄く腹が立ったんです。自分の顔、容姿に自信がありません。自信があれば見せてもいいという訳でもないですが。

それで、私はそのY君にメールして辞めるように言いました。でも、何がいけないのかよく分かっていないようで、「じゃあ見せるのを許可して」とまでいい出したんです。私は、人の話聞いてんのかと思いつつ、静かに怒りを入れながらとめました。すると「少人数だし信頼できる人だから」と言いました。そういう問題じゃない、なんで分かってくれないんだコイツは?見られる人数に怒っている訳ではないのにコイツは何を言ってるんだろうと思った覚えがあります。やってもいいことと悪いことの区別が付かない人間とは一緒にいたくありません。

それでも、まだ見せていないとのことだったので、明日絶対に見せないという約束で終わりました。ちゃんと「見せない」と言ったので、しつこいけれど、男に二言はない?と言いました。

それから、何故私がここまで嫌がるのかと言うと、かなり前に友達と撮ったプリクラが流れたからです。それも、少しではなく数百人に。私は、許可した覚えはありません。見せたのは、相手の許可をとって後輩に見せました。その後輩は優しくて信頼していたのですが、いつの間にか学区内のほぼみんなに回っていました。もう嫌で嫌で仕方がありませんでした。そのプリクラを撮った子とも関係がおかしくなり、今はもう全く話さなくなってしまいました。

こういうことがあり、本当に嫌で今回の出来ことで胸を痛めました。彼氏も好きな人が傷ついたということでY君に対して怒っています。今日、本当に私と彼の載ったプリクラを見せないかといえばそんな根拠なんてありません。流れないことを祈ります。

ちなみにそのY君とは距離を置いた方がいいですよね。
ダブルデートの約束もしていたのですが、(Y君にも彼女がいる)昨日ので信頼を無くしました。

A 回答 (4件)

質問が無いが回答しておきます。

プリクラを撮らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問が・・・無かったかも・・・
そうですよね、ありがとうございました。

こういうのは個人情報ではありませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ありがとうございました

う~ん…プリクラの見せ合いは普通に行われていることですし

いまやネットでも顔を晒すのは珍しくないですしねぇ…

個人情報とは、その情報から個人を特定できるもの。
プリクラに名前や住所が書き込まれていたら個人情報になりますが
今回のは個人情報にはあたりませんので、
Y君に対しても個人的な感情でしかないと思います。

Y君はなぜあなたのプリクラを持っているのですか?
一緒に写ってる?
一緒に写っているのであれば、そのプリクラをY君が誰に見せようと自由ですし、
写っていないのであれば、Y君にプリクラを渡さなければいいのです。
プリ交換をした時点でそのプリクラはY君のものです。

以上、個人情報保護士の勉強中の者でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・

Y君はそのプリクラをどこで手に入れたのでしょうか?

貴方の彼氏がY君に渡したのではないですか?

そうなら、Y君よりも彼氏を責めるべきだと思います。

もし、Y君も写ったプリクラなら見せること自体は法的には問題ありません。

ただ、ネットに公開したり無関係な第三者にデータを送れば問題です。

民事になりますが損害賠償を請求する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼氏が渡した訳ではないです。どこで、、、多分今はプリクラを携帯に送れるのでそのときかなと・・・有難う御座いました。