電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してまだ8か月の互いに40代の夫婦です。
夫は元々積極的に会話をするタイプではないのは結婚する前からわかってはいましたが、ここまで喋らないとは想定外です。

私が話し掛けても無視か、返事だけか、頷くだけ。
夫からの会話はありません。
仕事から帰っても夕飯は黙々とテレビを観ながら食べ、夫は大のテレビ好きなので好きな番組を観ては笑ってます、たまにそのテレビを観ながら番組の内容の会話は少しだけありますが、私達自身の会話は皆無です。

休日は一日中家にいてテレビを観ているかそのまま寝ています。
起きたかなと思えばまたテレビ、そしてまた寝る…の繰り返しです。

話し掛けても無視、頷くだけ。

これってなんなのでしょうか!?

子供もいません、夫婦二人だけなんです。

以前もこんな問題で夫に訴えた事がありましたが、変化はありませんでした。

他人が一緒に一つ屋根の下暮らす訳です、多少の努力は必要だと思います、楽しく暮らす為に会話が苦手でも努力しようという姿勢すら夫から感じられません。

やりたい放題って感じです。

私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

 何をどうしてもらいたいのかな?



 テレビを見るのを止めて、一緒に食事しながら会話をしたいなら、テレビは点けない事。
 家でのんびりするのは悪い事ではないので、外デートをしてみるとか。
 
 なんで結婚したの?どこで知り合ったの?

 って疑問があるけど、

 20年も夫婦やっていると、そういう感じよ。

 朝早く夜遅いツレ
 子供に合わせている自分。
 よほど用事がある場合にはメールとかしてる。

 一緒の家に居ながらも、一週間顔をみないなんて大ありなの。

 でも新婚ならさみしいわね。

 夜は同じ部屋なの?

 私は別室だから、大奥とか天岩戸と呼ばれてますけどwwww

 たまにお風呂に入っているときに「背中でも流そうか?」と声をかけてみるとか。

 奥手な人なのかもねえ。家のもそうだけど。

 趣味の会合で出会った時にはかなり驚いた。「なんでここにいるの?」「ってなんでお前がいる?」って二人笑ったっけ。

 趣味を二人で創めるのはどうかな?

 私はジグソーパズルが好きなので、一人でまったりやりたい派なんですが、ツレが必ず参入するの。うざ!

 でもまあ、しゃべりはしないけれどそういうのもいいなあって。

 共通の趣味を持つ!
 外でデートをする!
 テレビは録画で独りの時間に見て貰う!

 をお勧めしておきます。

 でなければそのうち「性格の不一致」で離婚になるよ。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!