アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洋酒にはまりました
(本来は、ワイン派なので、10年以上も飲んでいたのに)

そこで、ワインから作る「ブランデー」があると聞き
これって、コニャックなどというのでしょうか?

詳しい情報を集めています

また、VSOP、VS, XOなど、明確なクラスがあるのでしょうか?

あと、どのブランデーが有名なのでしょうか?

何でもいいので、初心者でわかる情報をください

ただし、ネットに記載されているような情報ではなく
あなたの経験に基づいた内容でお願いします

A 回答 (6件)

それらの情報もこちらの経験に基づいた内容も全てネットに書かれてるから、書けないやん (^_^;

    • good
    • 0

ネットに記載されていない、”私の経験”で良いんですな?



コニャックというのは、誤記で正確にはコンニャクという、一部では翻訳コンニャクという派生品もある

VSOPは、ベリースペシャルワンパターンの略称

VSは、ベリーショートの略称

XOは、調味料の事 「XO醤」

コンニャクで有名なのは下仁田だっけ?

以上、個人的な体験に基づいた情報ですけど、他に何か?
    • good
    • 0

>ただし、ネットに記載されているような情報ではなく


あなたの経験に基づいた内容でお願いします

No.1の方のおっしゃるように、ブランデーについてネットに書いてないことを経験で語れる人はこのサイトにいないと思いますけど…。
    • good
    • 0

ネットに書かれている内容とカブりますけど。

(呑んだ)経験を書けば良いのかなぁ?

私の呑んだコトのある「ブランデー」は「ブドウ(白ワイン)」が原料の「レミー・マルタン」や「リンゴ」が原料の「カルヴァドス」くらい。
若い頃(私は質問者様と同年代)に「氷彩」と云うブランデーが有りました。
そのままだと「美味しくない」のですが、氷を入れる(オンザロックで呑む)と「結構イケました」。

>また、VSOP、VS, XOなど、明確なクラスがあるのでしょうか?
値段が違います。味の違いは良く分かりません。高い方が「呑み易い」場合も「呑み難い」場合も有ります。

>あと、どのブランデーが有名なのでしょうか?
既出の「レミー・マルタン」とかBARでも良く置いて有りますよ。

個人的には「ウイスキー」の方が好きなので、あまり詳しくは無い。このへんまで。
    • good
    • 1

まあ、ほとんどネットで検索すればわかると思いますが・・・。



「コニャック」はフランス・コニャック地方で作られるグレープブランデー(ワインと言うよりブドウから作られた蒸留酒)のことで、フランスの法律でその基準が定められています。

>VSOP、VS, XOなど、明確なクラス
これは、各メーカーによって基準が異なります。これらの名称を使わないメーカーもあります。

>どのブランデーが有名
コニャックなら、「6大メーカー」と言われるのが
・カミュ
・ヘネシー
・レミーマルタン
・マーテル
・クルボアジェ
・ラーセン

アルマニャック(フランス・アルマニャック地方で作られるグレープブランデー)なら
・シャボー
・マルキ・ド・コサード

これら以外ではギリシャの「メタクサ」、アルメニアの「アララット」などが有名です。

私はコニャックの「ポール・ジロー」「ジャンフィユー」が好きです。

ちなみに、昨日、私の自宅に届いた酒店からの通販カタログに、「ポール・ジロー・エクストラ・ヴィユー・25年」が販売開始になっていたので、今日これから発注する予定です(笑)。
    • good
    • 0

コニャック、アルマニャックもブランデーです。


ブランデーはブドウからワインを作り、ワインを蒸留して作る。

コニャックはフランスコニャック地方(コニャック村かな)で原料、加工、商品化した物。
特色が蒸留の時カルメラを入れるので、甘くなる。

わたしが好きなのはコニャックのクルボヮジェのナポレオン。その上にXOが有って、今は値段の差がほとんど無いが飲んではXOよりナポレオン。
どちらも7年以上熟成された原酒をブレンドとなっているはず。
飲んでみたいのはナポレオンの下の下の格付けのVSOPルージュ。飲めなかった時、後の利用が出来る時期に買ってみるつもり。

昔、ニッカのブランデーも良かったな。まろやかで。サントリーのVSOPは尖って好きじゃなかった。
今だと市町村がやっているワイン工場のブランデーなんかも試す価値有るかと思います。
何処の蔵も12年以上寝かせた原酒があるでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事