電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AF58ズーマーです。
写真の突起してる部分の蓋の名前『部品名』が知りたいです。
中古で購入した時から 無かったので、1年程 乗っていました。
何の為に はずせるように なっているのですか?
解ったら 教えて下さい。

「わかるかた いませんか?」の質問画像

A 回答 (4件)

残念ですが蓋の部分だけでの販売はしていません。

エアクリーナーからキャブレターまでつながるパイプ全体の部品になります。
正式な部品名は「チューブCOMP、エアークリーナーコネクティング」です。
自分で部品を注文したいなら品番はキャブレター車が17253-GEZ-000、インジェクション車は17253-GGA-000です。

ちなみにパイプから突起している部分を普通「レゾネーターチャンバー」といいます。
吸気音を静かにしたりトルクをアップさせたりするための空気溜まりですがあってもなくても体感できる違いはないと思います。(蓋がないのはダメですが)
何か径が合う物で蓋をすれば走行に問題はないと思います。
違う車種ですが以前レゾネーターチャンバー自体を取り外してペットボトルの蓋で栓をしましたが特に問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやもやしていたところがはれました。
この答えを、待ってました。

察するに、キャブとエアクリーナーを繋いでいるパイプの途中が、ぽっかり開いてるんですよね~。

フタは、ご実家の付近で、ホンダ社の原付を取り扱うバイク店に乗っていって、頼んどけば簡単です。多分、車両番号だけで注文可能です。

あまり飛ばされていない運転されていると、多分、分かり難いと思いますけど・・

開けっ放しの症状としては、トルクが十分でなかったり、エンジンが掛かり難く、セル使っているとバッテリー上がりが早かったりだと思います。 

ゆっくり速度上げていって、スピードが乗った所で、更にアクセルをカパッて開かないと分かり難いのですが、エアーが入り過ぎで、被ったりするなんて事あります。

「なぜかそんなフタが・・」に関してですが、キャブの掃除の為の可能性もあるのかもしれません。エンジンかけた状態で、556の潤滑油とか吹き込んだり出来ますでしょ~。

違うかも知れませんけど、詳しくはバイクさんで聞いてみてください。

フタも、200円くらいですかね。? 500円もあればお釣りがあると思います。

この回答への補足

またまた ありがとうございます。
これも購入後にわかったのですが、逆輸入車で フレームナンバーが違う為、南海部品では、あっけなく却下されました。

もう少し 他の方のご意見聞いてみます。

• 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これくらいしかわかりませんでした・・・

この回答への補足

すみません。以前 僕が質問したもので、まだ解決してないので、こちらに投稿しました。

• 0

ズーマーは身近で見たことありませんけど、ホンダの似たようなのに乗ってます。

写真が広範囲でないので確かではありませんけど、エアークリーナーのボックスが付いている筈なのですが? キャブの吸気フィルターボックスですよね。?

無いと変な吸気音がしませんか~。
あとエンジンがノッキングしたり

キャブが詰まり易いので、いずれパワーが得られなくなる筈なのだと思います。

1年も走行していると、そろそろキャブやエンジンのオーバーホールが必要になりそうな予感です。

あくまで、フィルターボックスだったとしての回答ですけどね。

この回答への補足

突起してる部分の左手は、キャブに繋がっていて、右手はフィルターボックスになっていて、フィルターも入ってます。
エンジンの回転事態には 不都合は、ありませんでした。
栓をしても、しなくても、回転等変わりません。

• 0