dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GEXのPowerフィルターMを使用しています。3ヶ月ほど使用し続けているのですが、水槽の掃除をした後にセットし直したところ、ガガガガガガー…といった音が鳴っています。これまでも何度か異音が鳴っていたこともあり、ストレーナーパイプを適当にいじって偶然直していましたが、今回はなかなか直らず往生しています。ので、確実に直せる方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まさか?の確認ですが、パワーフィルターMの排水傾斜板(滑り台)までたっぷり水槽に水を張っていますね。

排水傾斜板から、ドボドボと水が落ちるような水面の高さだと、モーターポンプ部から異音が発生することがあります。

水面の高さが排水傾斜板よりも高い場合。
とりあえず、パワーフィルターMを一旦、バラバラに分解し、再度、組み直して見ることをおススメします。
*パワーフィルターMの主要部品は、はめ込み式です。
*分解は、手だけ(工具なし)で可能です。

特に、
1・インペラー(水車回り)部分を分解し、入念に清掃と、しっかりと丁寧に組み付けを行います。
2・給水口とストレーナスポンジも清掃と点検を行います。

以上の作業後も異音が収束しない場合、水車軸の偏芯など自己解決不可能な故障の可能性が高まります。
この場合は、修理が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。排水傾斜面の高さは大丈夫でしたので、分解をしてみようとストレーナーを取り外したところ、水車部分がストレーナーから外れて本体側に取り残されていました。

たぶん異音が鳴っている時に押し付けてたからだと思うのですが、ストレーナーに再度組み込んで装着してみたところ、異音が鳴らないようになりました。

しっかり組み込んでいなかったのが原因だったと思いますが、何はともあれ静穏動作に戻ってよかったです。回答、ありがとうございました。