電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってどうしてますか?
凍りますか?解除できますか?

冬に時々-10度くらいになる所に住んでいます。
自分は経験が無いので普通にサイドブレーキを引いていますが、どの程度で解除できなくなるんでしょうか?

ちなみに、先日同僚がサイドブレーキが降りなくて、出勤にやむなくタクシーでやって来ました。
現行型ストリームでした。
車種によって…というケースもあるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

現行ストリームならATでしょ?


AT車はサイドひかなくても、Pに入れとけばいいですよ。

マニュアル車はギアをバック(駐車場の形態によって1速)に入れて、エンジン切っておけばサイドひかなくてもいい

他回答通り、ワイヤが凍るので、車種によってワイヤの通り道が違うので、凍り易い難いという違いはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種によるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 12:55

サイドブレーキの凍り付く現象は、ブレーキ自体が凍るというより、サイドを引くワイヤーが凍り付く事で起こります。


ですから、車によってワイヤーの通る場所が違ったりしますから何とも言えませんし、使用状況でも変わります。外気がマイナスになる状態の時に止めるとワイヤーも温まっているので、一気に結露して凍る可能性が高いです。そんなに低い気温で無い時にサイドを引いた場合、結露などが発生しない可能性があり、そのまま冷えてとしても水分がないので、凍り付かなかったりします。
ですから、マイナスになるような地域でしたら、なるべく引かない方が良いと思います。
車止めなどするなど工夫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!