プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と元彼がつきあっていたときに、その彼が無職になったので、私の会社の姉妹会社に紹介しました。

私は、恋人と同じ環境では働きたくないので
「彼は在宅で仕事すること」「短期間のアルバイト」
という形で、紹介しました。
ところがその約束も全く守られていなく今は、
在宅ではなく、職場でフルタイムで働いています。

ところが、その数ヶ月後、その彼から別れを告げられました。私は、その今の会社に3年ほどつとめており、
一生懸命信用を得るための土台を作ってきたつもりです。
その会社に紹介するということは、私にとって勇気のいることだったし、絶対の信用だったのです。

ところがその気持ちを裏切られたような気持ちがします。

その姉妹会社とは、行き来があり、彼の名前を聞いたり近況を聞いたりするのもつらいのです。

でも彼は、自分の力で今の仕事にたどりついたと思っています。でも、恩着せがましいようですが、私の紹介もなければ、今の職にありついていないのも事実です。

今のままでは、私が辞めるか彼が辞めるかのどっちかだと思うのです。でも私が、先にいて私が紹介したわけだし、
のうのうと彼が会社にいるのが許せないのです。

私は正社員ですが彼はアルバイトです。
彼は、自分がふった側だし、何とも思っていないようです。
私に紹介してもらったなんて気持ちはさらさらありません。

彼は仕事は出来るほうなので会社のほうとしては手元においていたいようです。
でもすごく苦しいし悔しいです。私が辞めなければ仕方ないのでしょうか?

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

どっちも辞める必要なし。



あなたが彼を憎む気持ちを捨てれば済むことじゃん。
早く新しい彼氏でも作りなよ。w
    • good
    • 0

社会人ならビジネスライクに接することが望ましいと思います。

元彼氏でも社員の一員として接することができたら、大人です。
普通は、どちらも辞める必要はありません。
    • good
    • 0

常識的に考えたら、彼とあなたが雇用契約を結んでいる訳でもありませんし、あなたから「辞めさせる」のは無理だと思うのですが。



>のうのうと彼が会社にいるのが許せない

私情を会社に持ち込むんですか?

>会社のほうとしては手元においていたい

それじゃぁ、なおさら無理なんじゃないんでしょうか。
あなたが今の職を離れる必要性もないかと思いますよ。
割り切って仕事をされてみてはどうでしょうか?
今はとても無理かもしれませんが。
    • good
    • 0

ohideohideさんも彼もやめる必要なんて無いんじゃないですか?


彼だって自分で今の立場を創ってきたんでしょうし、ohideohideさん、だって自分で今の立場を築き上げたんでしょ?
彼がその会社に入ったのはohideohideさんの紹介がきっかけだったのでしょうが、今はそんなことも関係ないって事はohideohideさんも認めてるわけですよね?

せっかく身近なところにその彼氏はいるのですから、ohideohideさんをふった事を後悔させるような素敵な人にohideohideさんがなれば、いいじゃないですか!過去のことは忘れて、新しい恋をすれば、今の悩みなんて吹っ飛びますよ。
今の苦しい悔しい思いを、辞職という方向に持っていかず、次へのステップにすればいいだけです。
今に見ていろ!後悔させてやる!て心意気ですよ!
    • good
    • 0

ohideohideさん、こんばんは。



まずはじめに辛口の意見です。お許しくださいね。

なぜあなたと彼のどちらかが仕事やめないといけないのかな?そんな次元でものを考えているかぎりいつまでたっても解決しませんよ。振られたのはツライです。でも恋と仕事を同じ土俵に上げてはいけません。

いくらそういう条件で紹介したといっても、仕事のできるひとなら本人も納得しないだろうし、周りがほってはおきません。しかもアルバイトの待遇でいいなんて、って雇う側はよろこんでます。

あなたは彼に今の仕事を紹介した、それは事実。
だけど、彼は社内の評価を得ている。それは彼の努力によるものではないのですか?
彼女の紹介という形であっても「人脈」を持つ、活かせることもまた、能力の一つなんです。
だから彼は心の中では別れたとはいってもあなたのことは憎んだりはしてないと思いますよ。仕事のきっかけを作ってくれたことに対しては感謝してるとおもいますよ。

逆にいうと、社内恋愛がダメになったからという理由でどちらかがやめないといけないのですか?そんな理由で辞めないといけないのなら何回やめないといけないのですか?

なんでも物事に白黒をつける必要ってないのですよ。
きっと振られて時間が浅いのでしょうか。
だけど、ツライからといっても振られた相手に仕事やめろ、わたしが紹介したんだから、って思うのは了見が狭いと思うし、「信用第一」ってこといわれてますが、彼の評価は高いのでしょ?彼は十分あなたの信用にこたえているし、そんな彼を紹介したあなたに対する「信用」度も上がるものです。

もう別々の道、歩いているのです。
過去のことでどちらかが悪いとか、仕事辞めてくれというのは無用な話です。
仕事できる人紹介したんだから、貴方の信用は十分にありますよ。
    • good
    • 0

neterukunです。



仕事がしにくいのは貴方と彼同じだと思います
彼も貴方に対してはある程度の気まずさがあるでしょうし
それはわかってあげないと。
会社は仕事ができればいいんです
そういう人をほしいんです。
実際なぜやめなければならないのでしょう
お互いにがんばってきたわけじゃないですか
この「お互いにがんばってきた」の部分を
もうちょっと大事にしてほしいです
ココに私情ははさんじゃいけないと思います。
どこの会社でも嫌な人は一人はいます
でもみんなそうならないように努力してる。
それがビジネスライクであり公私の区別をつける
ということではないでしょうか?
貴方が社長なら解雇権はありますが
仕事をしっかりやっており、会社にとって
職員としての落ち度はないと思います。
たとえ恋に対しての落ち度はあっても。
もちろん貴方もやめる必要ないですよ
がんばってきたんですからね。
確かに今貴方は不条理を感じているとは思います
振った彼もそれなりにエネルギーは要りますよ
それもまた決心ですから。
今はそういう被害者意識をもたないほうがいいです
出来たら新しい彼作って「あんたより数段上!」って感じで見せ付けてやればいいんです。
そうしたら彼の存在は「嫌な存在」→「所詮アルバイト」に
変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

どちらも辞めることはないと思いますよ。



紹介したのは確かに相談者さんなのですが、会社側が手元に残したいと思うほどの仕事の成果をあげたのは彼自身の努力によるものです。

相談者さんが
>一生懸命信用を得るための土台を作ってきた
ように、彼も努力してきたのです。
能力のないいい加減な人を会社は必要とはしません。
アルバイトなんだから辞めても構わないだろう、は、あまりにも自分本位な言い様ですよ。
自分を責めるより彼に腹を立てる分、未練を早く断ち切ることが可能だと思うんです。

振られた方としては辛いでしょう。
でも、せっかく頑張ってきた仕事場を振った彼に譲り渡すなんて嫌じゃないですか。彼にとっても同じこと。社会人なら恋愛と仕事は別にしなくては。
彼が相談者さんの信用を裏切ったように、相談者さんが会社の信頼を裏切ってどうするんです?

相談者さんは失恋の痛みを少しでも返したいという気持ちで彼にぶつけたいのではありませんか?
自分が痛くて苦しい分、なにか彼にも痛い思いをさせたいと復讐心に駆られていませんか?
それは、彼に対する執着なんです。彼に拘っている証拠なんです。失恋の痛み、後遺症なんですよ。
耳にしたことありませんか?
付き合っている時に買ってやったプレゼントを返せ、とか、お前に使った金額を返せ、とか言う話。
同じようなことです。
自分の痛みを誤魔化したいと思っていても、スッキリした気になるのは一瞬だけです。
意味がないですよ。

それよりも、失恋の痛みを癒すことを考えましょう。
彼の顔を見る、近況を聞く、名前を聞く。
社内恋愛の終わりは痛いですね。
同じフロアじゃない分、突然聞いてしまって思い出して辛い思いをするかもしれませんが、失恋の痛みが薄れる毎に辛い思いも薄れます。

終わった恋でいつまでも彼に囚われているなんてもったいないですよ。
気持ちを外に向けましょう。もうすぐ冬も終わります。春になったら花がたくさん咲きますよ。
楽しいことは他にもたくさんあります。
新しく恋をして、素敵な彼ができたら、元彼のことなんか眼中から消えてしまいますよ。
    • good
    • 1

気持ちはよ~~~~く分かりますよ。


悔しいですよね。ムカつきますよね。

あなたは普通の善人で、彼のために尽力して、ビジネスに関して言えば、恩を仇で返された格好ですよね。それはムカつきます。
でも、僕はその人をおとしめるようなアドバイスは出来ないし、そんなふうにちゃっかりとヨロシクやってる人間はいるもんですよ。

それに、ドライな言い方になっちゃいますけど、こうなる事を想定しなくちゃだめですよ。いくらお互いに約束していても、別れた後は、それは 『自由』 ですもの。

仕事にプライベートを持ち込んだのは、優しさからとはいえ失敗でしたね・・・。いかなる場合があっても公私混同は絶対にいい結果になりません。
今のあなたに僕が言えるのは、
「もう気にすんな!」
ということです。
済んだ事だよ。次を考えようよ。仕事がんばって、上からこき使ってやればいいじゃん。カッコイイ彼氏見つけて、仕事のバリバリ出来るオンナになろうよ。
がんばってね。
    • good
    • 0

辛口ですが、質問文を読んだ印象では正直ながら、貴女は彼に軽い復讐がしたいんじゃないかと言う印象しかありません。


確かに彼に今の会社を紹介したのは貴女ですし、それに対して彼も恩があるだろうとは思いますが、普通に考えれば個人的付き合いがある以上、別れた場合は今回の様なトラブルに発展する事は目に見えていた筈だと思います。
なので、付き合って居る間は系列会社で一緒に仕事をしててもいいけど、別れたらその会社に居て欲しくないと言うのは余りに勝手な言い分だと思います。

彼にだって生活があるんですから貴女の都合で今の会社をアルバイトとは言え、辞める事になれば困る筈ですよね?
貴女も自分がそうなりたくないから彼に辞めて欲しいんだと思います。こうなるともう完全に私怨ですよね。自分から見たら、どちらも辞める必要はないと思います。
元彼に対して憎悪のエネルギーを使うのなら、むしろ新しい彼氏探しや趣味や仕事に情熱を注いだ方が有益ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

厳しい意見かもしれませんが,まだお若いでしょうし今後の人生に活かして下さい.



人を紹介するということの責任をお分かりでしょうか.今回紹介された元彼がその会社に認められたということは,その人材を紹介した貴方は会社に有益なことをしたということでしょう.
もし,その元彼がその会社に役立たない人で,かつ貴方と別れていなかったとしたら貴方の立場は非常に不味いことになっていたとも言えます.
その場合,元彼の限界を知って引いていたかもしれません.そうなれば今以上に苦しい状況に追い込まれていたはずです.

最初に書きましたように,優秀な人材を紹介して少なくとも貴方は会社に対していい結果をもたらしたのです.つまりは貴方は会社にさらに信頼されることをしたわけです.

恋愛と仕事を一緒に考えた貴方に大きな誤解と結果的に大きな誤算を生んでしまったようですね.恋愛を永遠と勘違いしていたのでしょう.(勿論永遠の恋愛もあるでしょうが)
今の心理状態では決して明るい未来は開けません.人生に失敗はつきものですし,同じ失敗を二度としないことが一番重要だと思います.

マイナスを見るのではなく,プラスを見て下さい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています