プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は帰国子女です。
帰国子女って、どんなイメージですか?

A 回答 (10件)

金持ちなイメージです。

    • good
    • 0

イメージとしては、とても優秀なんだろうなぁ、という印象があります。

それは、英語がベラペラだろうとか学校の勉強ができるとかいった単純なことをいっているわけではありません。海外で暮らした分、おそらくは同じ年齢の子どもたちに比べるとはるかに広い見聞を持っているだろう、と思えるからです。日本の中だけで育った子どもたちからは出てこない発想や考え方を持っているように感じます。

もう一つ、イメージするのは、家族の結びつきがしっかりしていそう、ということですね。うちにも小さい娘がいますが、不思議な事に、日本では小学校ぐらいから既に親と距離を置くような子供が増えているように感じます。中学高校ともなれば、親を見下し、うざいだけの存在のように見る子供も出てきます。けれど、海外、特にヨーロッパなどは、家族や地域のコミュニケーションが意外としっかりとしている印象が強いですね。高校生や大学生になっても親を尊敬し、親が大好き、という子供は当たり前のようにいるように見えます(日本だと、仲がいいというだけでマザコンだのファザコンだのレッテルを貼られてしまいますが)。

日本は未だに村社会で、自分たちとは異なる世界から来た人間を警戒しつまはじきにする傾向があります。せっかく他の人とは異なる経験をしてこれたのですから、それを社会に役立てたほうが日本の国のためにもなるはずなのに……。あなたのまわりでもそうした冷たい視線を投げかける人もいるかも知れませんが、めげずに頑張ってください。せっかく貴重な経験をしてこれたのだから、それを活かせるような道に進めるといいですね。
    • good
    • 0

No.6です。



ある回答を読んで「大変だな…」も加わりました。
ああいう回答を書く人は、帰国子女以外にもああだと思うけど。
あんな最低な人ばかりじゃないから、気にしないでね。
    • good
    • 0

サセコ

    • good
    • 0

「とりあえず住んでた国の言葉は喋れるだろう」



と思います。それぐらいかな。
    • good
    • 0

男と女でも違うし、住んでいた国でも変わってきますし、どの程度行っていたかなどでも変わります。


まあ、外国語と日本語が出来る、基本的に積極的な性格というのがイメージでしょうか。
あとは最初に書いた条件で変わる気がしますが。
    • good
    • 0

ドイツ帰りの帰国子女がプロジェクトチームにいたことあります。


周りの独身男性は、最初は「オッ!ヤバイ」と誰も手を出さなかったのですが、社交的な明るい子女で、昼休みの喫茶店でのたわいないダべリングなんかにも、いつも来てました。
3年ほどのプロジェクトだったのですが、終わって1年ほどして独身男性陣の一番優秀な奴と結婚してました。
悪い印象はないですね。
    • good
    • 0

西田ひかる

    • good
    • 0

向こうでは、を連発して日本人を見下す発言をしているのに全く気がつかない、リベラルな雰囲気。



お辞儀ができない。

相槌がハン、ハン、と小首を振るだけ。

遠回しのお断りを読み取れない。

個人主義。
    • good
    • 0

こんにちは。



空気が読めなくて浮いちゃってるイメージですね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!