電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害(統合失調症)で3級認定受け自立支援事業暑(農場)で短時間(月4~8回、半日)就労し(千円程度/半日)の賃金をもらいました。次回の精神障害認定で就労可能とみなされ認定されないことが起こるでしょうか?今年10日くらい緊急入院し、通勤は駅までは親と事業所バスで通い
援助を受けて働きました。1回行くと疲れて2~3日寝たきりになります。友達がやっと出来のですが、やめるとまた孤独になります。勤労日にハンコを押すらしいのfで急いで教えてください。onegaiしますします。8kodokuhituji)

A 回答 (3件)

こんばんは

精神障害者の方の作業所で支援員・相談員の経験があります。

病院に通院しながら、何年も作業所に通所されていた方は沢山いました。

質問者様の状態で、就労可能と判断されることは無いと思います。

農作業は、厳しい天候の時もありますから、無理をしないで長く続けられるようにして下さい。

お友達が出来て良かったですね。大切にしてくださいね。

失礼しました。
    • 0

そんなこと考えても仕方がないよ。

1週間に2~3日で良いからアルバイトをし、実社会に復帰することが、あなたのためになります。

私は身体に障害を患い1年6ヵ月のあいだ、リハビリを受けながら国からお金をもらっていました。

1人だけになってから実社会に出るのは不安ですよね。でも、けっこう、実社会は暖かいし、どうにかなるものですよ。
    • 0

その程度で就労可能と見なされる事はまず無いと思います。

保障はずっとされますから大丈夫です。
あまり余計な事は気にせず、できる範囲で動いて下さい。
お医者さんとも相談し、半日で疲れすぎるようならもっと時間を短くするとか、いくらでも融通は利くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

唯一なかまのいる場所でそこにいるときは楽しく、あるいは人間関係を学びながら続けていきたい
と思ってみたところなので大変ありがたい亜土場押すで助かりました。
本当にアリが等ございました。