アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間に無灯火でぶつかり、うちのほうに全治3カ月のけがで
実際に昨日までギプスをしていました。

そのために、非常に金銭的に困っており、いくら生活保護でも
足りなさすぎる状態になっています。

これのためだけに、本来買わなくてよい、衣服を買ったりとか、
食事代が、運べない理由でカップラーメンにシフトして、高騰したり
その他いろいろ・・・

なにかといって、通常月よりも3,4万円、支出がふえてしまっています。

何かの制度で、この見舞金を頂く方法というのはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 残念ながら・・・事故による怪我のお見舞金のようなものってありません。


 相手が車(オートバイ含む)だった場合はあります。
 または、犯罪被害者になった場合です。
 
 生保の支給額から収入分が引かれると言っても、収入があったわけですからその分はどこへ?っていうことになります。
 また、カップラーメンの食事で生活費が足りなくなると言うのも、なんとも説得力が無いです。
 もともと家賃を滞納しているのも、ん???と言う気がします。

 気をつけないと、お金の管理ができない受給者~~として、チェックが厳しくなりますよ。
 生保を受けていなければ、このような事故は、加害者がわからなければ全て医療費も自己負担になります。

 夜間に無灯火で走っていたのは、質問者さまのほうですか? 
 法律上は、5万円以下の罰金です。(道路交通法第52条第1項に違反するため)

 相手が見つかったとしても、事故の責任(過失)は質問者さまのほうにもありますから、相手から被害の請求があったら補償しなければなりません。
 貴方が相手に請求できるのは、治療費と慰謝料ぐらいでしょ?(休業補償はされても保護費が減るだけ)治療費も、役所に返還しなければならないし。
 下手したら、慰謝料<相手の損害 かも。

 お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
>生保の支給額から収入分が引かれると言っても、収入があったわけですからその分はどこへ?っていうことになります

その分は、収入の少ない月の経費になってしまいます。
#実は、そのために、相当赤字決算もしています。。。

これがあるために、google等に出向する広告費用が捻出できず、空回り状態になっているのが現実で・・・

家賃を滞納しはじめたのは、収入分が引かれてからです。
2回目の収入が、半月遅れて入るので・・・それまでまってもらったのが現実です。

ただ、一応、交通費(通院の)を出してみたら、なんとか3000円分が
請求できそうなので、このあたりを出すしかないのかなってところです。

無灯火であったのは、相手の方です。

補足日時:2012/12/26 19:06
    • good
    • 0

自転車、加害者が分からない過失割合も分からないでは、どうしようもないですね。


加害者が分かれば賠償責任がありますから請求も可能ですが。
警察にちゃんと被害届を出してますか?
仮に加害者が見つかってもお互いに無灯火なら過失割合も出てきますから相殺される分もありますし。

生活保護ならそもそも医療費もタダですから、切り詰めて生活するしかないかと思います。
共済などに加入可能で加入してるならそちらから事故通院で出る場合もありますが。
後、障害(後遺症)が残るようなら障害者で出ないか窓口で確認を。


交通事故被害者ですが、保険会社と揉めてて後遺症が残り仕事も元通りには、働けず、幸いに首には、なってないですが、体が元通りにならないので働ける時間も限られてしまい金銭的にキツイですね…。
仕方ないので今は、生活切り詰めて自腹切って通院し治療してます。
これから後遺症認定の結果出たら弁護士頼んでまとめて請求しますけど。

加害者も分からない自転車同士の事故だと自転車保険や共済、生命保険など加入してればそちらから出ると思います。
どれも加入してない、被害届も出してない、加害者も分からない、なら無理だと思います。
片手が不自由でも毎月3~4万も出費しなくても生活出来ますよ。
わざわざ高くつくカッフメンを買うなら米にふりかけでも片手で出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片手より、両足のがきついです。
足が動けないがために、部屋めちゃくちゃ。
今ゴミ屋敷です。。。

で、ギプスがとれても、まだ足に力入らないので
まだ、掃除ができず状態です。

また、生命保険とか、「保険」を名乗るものも解約させられています。
#実際は、前保護の時に解約され、その後、審査に落ちて入れないまま

一応、警察官は、堂々と、「請求できない」と言われていたのですが、
他にどこかないかを探していました。

お礼日時:2012/12/24 02:40

>1人世帯で毎月117280円




私の姉は郵便局の正社員で働いていますけど

保険や税金差引されたら手取り12万です




貴方は生活保護でタダで働きもせず約12万も貰ってるんですよね?



おや?毎日8時間、月22日働いてる姉と一緒では??



ちょっと甘すぎませんか?


姉はその少ない給料から「化粧品」「デート費」「軽自動車維持」などしてますが・・・







どうして「なんとかしよう」「切り詰めよう」よりも



「お金を貰う(我々の税金)方法はないだろうか?」



って思考しかないんでしょう・・・生活保護者って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月分でもらえた額は、通常時14万円より合計9.5万円ひかれています。

収入申告をした分と借金がひかれているのですが、今月は余裕の赤字決算です。汗

p.s.家賃2カ月滞納しています。

お礼日時:2012/12/24 02:44

う~ん



>1人世帯で毎月117280円

であれば、相当贅沢な暮らしが出来ますよね、、、

新人の手取りって
超一流大企業でもこんなに無いですよね、、、

ここから更にどこかからお金をひっぱこれるとすれば
政治が間違っているともいます。

ので
方法はないのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月分でもらえた額は、通常時14万円より合計9.5万円ひかれています。

収入申告をした分と借金がひかれているのですが、今月は余裕の赤字決算です。汗

お礼日時:2012/12/24 02:43

>いくら生活保護でも、足りなさすぎる状態になっています。



大阪市の例ですが、1人世帯で毎月117280円が生活保護受給額です。
これでも、生活できませんかね?
生活保護受給の方の方が、(日本全国では)年金生活者よりも優雅な生活を送っています。
質問者さまの場合、毎月幾ら希望なのでしようか?
65歳以上だと、生活保護も毎月135000前後も受給できますよ。
近所の婆さんは、国民年金月額65000円で質素に生活していますが・・・。

>何かの制度で、この見舞金を頂く方法というのはありませんでしょうか?

残念ですが、無いですね。
事故時に、当然警察に届けていますよね?
加害者を探して、損害賠償請求を行うしかありません。
若しくは、障害者として各種補助を受ける事です。
    • good
    • 0

相手が車なら「ひき逃げ」に対する政府保障があるけど


自転車は自賠責保険加入がないので、政府保障もないし、
どうしようもないですね。

普段から傷害保険などに加入して、自ら防衛しておくしか
ないでしょう。

逆に貴方が加害者になったときのために個人賠償責任保険
(特約)に加入しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護に再度加入する時、最低限入っていた自転車の保険も
解約させられました。

その為に、無保険状態になっています。

お礼日時:2012/12/21 21:17

自転車でも軽車両、道路交通法が適応されます。


詳しい状況が書かれてないので、わかりませんが
過失割合で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひき逃げの例ですと、どうでしょうか?

お礼日時:2012/12/21 21:16

無いですね。


切り詰めての生活しか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!