dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特攻隊長とは何でしょうか。

A 回答 (3件)

暴走族の組織の中で、総長に次いで偉い人。

    • good
    • 0

「第2次世界大戦中に敗色濃厚となった日本が零式戦闘機(零戦)等の戦闘機乗りに『神風特攻隊(特別攻撃隊の略)』として、戦闘機による戦艦への機関銃や爆弾やミサイル等の攻撃及び戦闘機そのものでの体当たり(特攻)を行う部隊を編成し、その部隊のリーダーつまり部隊長の事を指して」こう呼んだ。


それが転じて「特攻=体当たり」という意味になり、「警察24時」など「警察に密着取材したドキュメント番組」にも出て来る「検問」に対して「突破口を開くもしくは囮役になる暴走族のメンバーの事を特攻隊そのリーダーを特攻隊長」とも呼ぶ様になった。
また、サラリーマン特に営業担当者で「直接取引先と交渉する者」というか「よく新規のお得意様・取引相手を獲得するやり手社員」や「体当たり営業を行う社員」等に対しても「切り込み(斬り込み)隊長又は特攻隊長」とも例えられる様になった。
    • good
    • 6

こんにちは。



猪突猛進の頭の弱い人のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!