プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもしめ縄だけをしているのですが、門松もいいかなと思っています。両方やらないといけないのでしょうか? それとも、門松だけでもいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

門松は年神さまへの目印、



注連縄は清浄な墓所とするための結界。

両方飾るところが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう意味があるのですね。

お礼日時:2012/12/22 00:23

しめ縄は神棚で門松は門にします。

形式だけで門に松を一本縛る家も有ります。あなたの気持ち次第だと思います。私の町会では門松の印刷された紙が配られます。家によってはそれを門に貼ってます。
    • good
    • 0

決まりはないでしょうけど片方だと文字通り片手落ちの感はあります。



http://www.ffortune.net/calen/newyear/simenawa.htm

大掃除をして家じゅうを清めた後に結界としてのしめ縄飾りを各所に飾り清浄な場所とします。
そこに年神様を迎えるための目印としての門松を飾ります。
お節料理やお正月料理も元々は神様をもてなすためのものです。
こうした神事は天照大神を祖先とする皇室から発生したものです。
天皇家では現在も正月の神事を厳かに執り行っています。
門松やしめ縄や鏡餅を飾る習慣も、無意識のうちに皇室とつながる行事であったのですね。

ちなみに我が家では今どき個人宅では珍しいでしょうが毎年きちんと門松を飾っています。
結構な出費なのですが、どうもこれをやめると神様に見放される気がしてしまいまして。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!