はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

-
もし、将来、日本が核を搭載した弾道ミサイルで同時に複数の都市を攻撃された場合、具体的にはどのような困難な状況が生じると予想できますか? そして、それに対する事前・事後対策は?

特に、核で破壊された都市に残された生存者を救助するために、被害を受けなかった周辺自治体には何ができるでしょうか? 放射能の影響があるので、普通の天災よりも救助活動は困難を極めることが容易に想像できますが、防護服やその他必要なものがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>複数の都市を攻撃されたら・・・・

予告(宣戦布告)なしにされたら、右往左往していると思います。
迎撃はできるのか?日常でその体制には無いんじゃないかな。
臨時ニュースで流れたとたんに、とりあえず予想着弾地点周辺から逃げようとする人で交通網は大混乱。
神社に寺院じゃ天を仰いで拝んでいるだろうし、この期に及んで国会じゃ召集だと騒ぐんでしょう。
タマ一発撃つのに賛否でもめるんでしょうから、迎撃ミサイルとなると解散騒ぎになるんでしょうか。
間に合わないでしょう。

こんな様相では、基より事前は無いし、事後は処理でしかないと思われます。
第二波攻撃の有無や攻撃国からの上陸への対応へも国会が邪魔をしそうです。
内閣安全保障室なんて機能しないんだろうな。
戦争は、始めるよりも終わらせることの方が大変です。終戦までの構想がない攻撃だったりしたら
日本国、日本人にとっては最悪です。
憲法の9条があるから他国からの攻撃は無いんだとした理解に難しい解釈をする方々の声が大きい
ため混乱は大きいと思います。

>被害を受けなかった周辺自治体には・・・
直接的ではなくても間接的に影響は受けるでしょう。公共施設は避難所となったり難民キャンプの
様相を呈すると思われます。
防護服の必要数はとうてい足りるとは思えません。アルミホイルでも体に巻きつけるしかないかも
しれませんね。食糧や水の確保と燃料はほしいところと考えます。

こうした質問では、「現実はこうだ~」といったような、求めてもいない回答内容が寄せられるよう
ですね。大きな心を持つ以外に対策はありません。
    • 2

現在の核爆弾の威力は広島長崎の比ではありません。

複数都市には間違いなく東京大阪が含まれるでしょう。対処もへったくれもありません。日本は壊滅です。おそらく直接間接を含め、半年以内に日本人の半数以上が死ぬでしょう。政府組織も産業も壊滅して、日本という国が消滅するでしょう。
それに伴い第三次世界大戦が起きますから、世界が壊滅するかも知れません。
この場合、北朝鮮の核攻撃は含まれていません。あんなオモチャの核兵器なら話は別です。怖いのは中国です。
    • 1

考えにくい。

米ソの冷戦でさえ核攻撃だけはなされなかった。
    • 3

十発以下の広島、長崎程度のTNTで10キロトン以下の核弾頭の攻撃

二次的な攻撃は無い
原子力施設への攻撃も無い
この前提なら何とか社会機能は残ると思います
インターネットは初めアメリカ合衆国が核攻撃を受けた時の通信網を維持する為に開発されたと聞きました
ネットはそのとうり中心となる場所が無いので、ある程度の社会的通信機能は維持できるでしょう
原爆で破壊された被災地生存者についても、二次的な攻撃が無いと仮定すれば
ささやかな救援活動もできるでしょう
広島、長崎の爆心地に直ぐ入った人達も、後に放射能障害に苦しみましたが救護活動はしました
水に苦しんだと聞きましたので飲料水の補給が一番重要と思います
救援活動には防護服が無くても、爆心地で飲食をしない、身体を露出させない等に注意すれば
ある程度の危険は避けられます
消防署の職員が火事の現場で着ている服があれば有効です
被災者はまず現場から離す、症状はやけどの障害と同じですから、そのように対応してください
広島、長崎の時は被爆の病気が伝染するなどのデマがありましたが、放射能障害は伝染しませんから
被爆者の身体を洗い等して衣服等を替えてください
やけどの治療と同じと思えばよいでしょう

事前・事後対策については、その様な事を計画するのに反対の人々が多くいますから出来ません
個人で地震対策と同じように用意してください
    • 0

昔のように, 実験をする為の核ではありませんよ, 規模が全然違うんですよ

数発で壊滅してしまいます, 既に実戦配備され, 日本に向けられているという
指摘もありますから, ありえないという言葉は存在していません, 物理的に
可能なのですから, ありえるかもしれないと思うのが普通です
 核の威力知らないんですか, 映画みたいに, のんびりとした破壊ではありませんよ
これが見えないのとばかりに, 公開されていますから, 参照されてはいかがですか
 中立国でさえ, 核シェルタ-があるのに, 身近な場所でなぜないのか, 考えて
みてくださいね, 近隣諸国は軍拡に一生懸命ではないですか, 寝ぼけている
日本は相手からすれば, 相手にされていません, その根拠に, どこかの国
と勝手に交渉を持ちかけたり, しているのが現実ですよ。 
    • 2

http://homepage3.nifty.com/~fwix7026/books/gen/t …
かなり古い小説ですが、中国のICBMが某国の工作員により発射され、東京市ヶ谷に着弾して首都機能を失うという小説です。

映画でも首都喪失というのがあったと思います。

まぁ、市ヶ谷周辺に核弾頭が落ちれば、その他の都市が無事であっても身動きは取れないと思います。
船頭多くして船山に上る。と言うことわざがあるとおりです。

指揮系統というのは、出来れば一本であるべきなんです。
それぞれのところがそれぞれ口を出してはまとまる話もまとまりません。

震災などでも、いくつかの震災を経験してようやく必要なところに必要なだけの物資が回るようにはなりましたが、以前はそうではありませんでした。
必要なところには足りず、必要では無いところに大量にある。と言ったことが多くあったんです。
各機関が寄り集まって代表者を決めてことに望む。平時から決めておかなくてはなりませんし、そこから出される指令を誰が受けて誰に運用させるなども決めて、平素から訓練するべきなんです。

ところが、小説のような事態になると、そのような機能は一瞬にして吹き飛んでしまいます。
ですから、混乱を極めるでしょう。
例え、自衛隊でも指揮系統に相当の混乱があります。

また、そこには書かれていませんが、核爆発があると通信設備などの集積回路などが破壊されます。
最近ではたいていの電子機器に装着されていますから、全ての電気機械はその機能を失います。
自衛隊の無線機も使えなくなりますし、自動車もコンピューター付きですから動きません。

つまりは、有線電話も携帯電話も使えなくなりますし、発電所も影響を受けます。発電所が万が一無事でも、近くにある変電設備は破壊されます。
つまりは、電気は来ない。
電気でコントロールされる水道もアウト

まぁ、出来ることと言えば安全と思われるところを目指して逃げて、可能な限り生き残るための努力をするぐらいです。

>防護服やその他必要なものがありますか?
あったところでどうします?
火山の噴火にコップ1杯の水を掛けるようなものです。
その水を飲んで生きる努力をした方がマシですよ。
    • 5

事前の対策は外交努力って事ですか。

核の弾道弾等を持たぬ国にはそれしかないでしょう。だからって、即日本も核武装ってのはやめたほうが良いんじゃないかと思うんですが。
事後の活動は当然被害の無かった警察・消防・海上保安庁・自衛隊等が被災地に救援活動を展開する事となるでしょう。オウムの地下鉄サリン事件以来、自治体(消防等)にも化学防護服等が配備されてますので少々は活動出来るでしょう。問題はその核の被害がどの程度の規模かによりますが。それより「防護服やその他必要なものがありますか?」って、貴方が準備しなくても良いと思うんですが(笑)。てゆーか、あんなもの市販されてるの?イスラエルでは家庭に家族分ガスマスク常備してるって聞きましたが。

因みに我が家ではつい先日、ホビーボス1/350戦略原潜「ル・トリオンフォン」(のプラモ)を配備いたしました。実戦体制に入るのは少々先になりそうですが。
    • 0

>具体的にはどのような困難な状況が生じると予想できますか?

ガレキ掃除

>それに対する事前・事後対策は?

上腕二頭筋を鍛える・こまめな水分補給
    • 0

日本は終わります。

どうしようもないでしょう。でも
攻撃した国もすぐ核で攻撃されて日本以上に徹底的に絶滅します。

それだけです。
    • 1

現実、それをする事が可能な国が有ります。

日本は、迎撃でPAC3で撃墜は、難しいと思います。
日本は、世界でたった一つの被爆国です。
ですので、現実に考えておかないといけない事と思います。
そんなことされたら、憲法9条もヘッタくれも有りません。
立派な、戦争に成ります。
ただ、核を打たれたら、地球上がおしまいに成りますよ。
ただの、ミサイルでも原発に落とせば同じ事、、、
つまり、そこは、立派な被爆をしてしまうのです。
だから、国防軍が必要と私は、思ってます。
憲法9条ももう古い法律です。改正が必要です。
つまり、戦争したいからではなく、国を守り続けるために9条では、古いのだと認識が必要と思いますが、、、、
福島の原発だけでもこれだけの被害が有りました。
ミサイルを打って成功しているのですから有ってもおかしくはないですよ。
    • 2