はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

-
もし、将来、日本が核を搭載した弾道ミサイルで同時に複数の都市を攻撃された場合、具体的にはどのような困難な状況が生じると予想できますか? そして、それに対する事前・事後対策は?

特に、核で破壊された都市に残された生存者を救助するために、被害を受けなかった周辺自治体には何ができるでしょうか? 放射能の影響があるので、普通の天災よりも救助活動は困難を極めることが容易に想像できますが、防護服やその他必要なものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>複数の都市を攻撃されたら・・・・


予告(宣戦布告)なしにされたら、右往左往していると思います。
迎撃はできるのか?日常でその体制には無いんじゃないかな。
臨時ニュースで流れたとたんに、とりあえず予想着弾地点周辺から逃げようとする人で交通網は大混乱。
神社に寺院じゃ天を仰いで拝んでいるだろうし、この期に及んで国会じゃ召集だと騒ぐんでしょう。
タマ一発撃つのに賛否でもめるんでしょうから、迎撃ミサイルとなると解散騒ぎになるんでしょうか。
間に合わないでしょう。

こんな様相では、基より事前は無いし、事後は処理でしかないと思われます。
第二波攻撃の有無や攻撃国からの上陸への対応へも国会が邪魔をしそうです。
内閣安全保障室なんて機能しないんだろうな。
戦争は、始めるよりも終わらせることの方が大変です。終戦までの構想がない攻撃だったりしたら
日本国、日本人にとっては最悪です。
憲法の9条があるから他国からの攻撃は無いんだとした理解に難しい解釈をする方々の声が大きい
ため混乱は大きいと思います。

>被害を受けなかった周辺自治体には・・・
直接的ではなくても間接的に影響は受けるでしょう。公共施設は避難所となったり難民キャンプの
様相を呈すると思われます。
防護服の必要数はとうてい足りるとは思えません。アルミホイルでも体に巻きつけるしかないかも
しれませんね。食糧や水の確保と燃料はほしいところと考えます。

こうした質問では、「現実はこうだ~」といったような、求めてもいない回答内容が寄せられるよう
ですね。大きな心を持つ以外に対策はありません。
    • good
    • 2

現在の核爆弾の威力は広島長崎の比ではありません。

複数都市には間違いなく東京大阪が含まれるでしょう。対処もへったくれもありません。日本は壊滅です。おそらく直接間接を含め、半年以内に日本人の半数以上が死ぬでしょう。政府組織も産業も壊滅して、日本という国が消滅するでしょう。
それに伴い第三次世界大戦が起きますから、世界が壊滅するかも知れません。
この場合、北朝鮮の核攻撃は含まれていません。あんなオモチャの核兵器なら話は別です。怖いのは中国です。
    • good
    • 1

考えにくい。

米ソの冷戦でさえ核攻撃だけはなされなかった。
    • good
    • 3

十発以下の広島、長崎程度のTNTで10キロトン以下の核弾頭の攻撃


二次的な攻撃は無い
原子力施設への攻撃も無い
この前提なら何とか社会機能は残ると思います
インターネットは初めアメリカ合衆国が核攻撃を受けた時の通信網を維持する為に開発されたと聞きました
ネットはそのとうり中心となる場所が無いので、ある程度の社会的通信機能は維持できるでしょう
原爆で破壊された被災地生存者についても、二次的な攻撃が無いと仮定すれば
ささやかな救援活動もできるでしょう
広島、長崎の爆心地に直ぐ入った人達も、後に放射能障害に苦しみましたが救護活動はしました
水に苦しんだと聞きましたので飲料水の補給が一番重要と思います
救援活動には防護服が無くても、爆心地で飲食をしない、身体を露出させない等に注意すれば
ある程度の危険は避けられます
消防署の職員が火事の現場で着ている服があれば有効です
被災者はまず現場から離す、症状はやけどの障害と同じですから、そのように対応してください
広島、長崎の時は被爆の病気が伝染するなどのデマがありましたが、放射能障害は伝染しませんから
被爆者の身体を洗い等して衣服等を替えてください
やけどの治療と同じと思えばよいでしょう

事前・事後対策については、その様な事を計画するのに反対の人々が多くいますから出来ません
個人で地震対策と同じように用意してください
    • good
    • 0

昔のように, 実験をする為の核ではありませんよ, 規模が全然違うんですよ


数発で壊滅してしまいます, 既に実戦配備され, 日本に向けられているという
指摘もありますから, ありえないという言葉は存在していません, 物理的に
可能なのですから, ありえるかもしれないと思うのが普通です
 核の威力知らないんですか, 映画みたいに, のんびりとした破壊ではありませんよ
これが見えないのとばかりに, 公開されていますから, 参照されてはいかがですか
 中立国でさえ, 核シェルタ-があるのに, 身近な場所でなぜないのか, 考えて
みてくださいね, 近隣諸国は軍拡に一生懸命ではないですか, 寝ぼけている
日本は相手からすれば, 相手にされていません, その根拠に, どこかの国
と勝手に交渉を持ちかけたり, しているのが現実ですよ。 
    • good
    • 2

http://homepage3.nifty.com/~fwix7026/books/gen/t …
かなり古い小説ですが、中国のICBMが某国の工作員により発射され、東京市ヶ谷に着弾して首都機能を失うという小説です。

映画でも首都喪失というのがあったと思います。

まぁ、市ヶ谷周辺に核弾頭が落ちれば、その他の都市が無事であっても身動きは取れないと思います。
船頭多くして船山に上る。と言うことわざがあるとおりです。

指揮系統というのは、出来れば一本であるべきなんです。
それぞれのところがそれぞれ口を出してはまとまる話もまとまりません。

震災などでも、いくつかの震災を経験してようやく必要なところに必要なだけの物資が回るようにはなりましたが、以前はそうではありませんでした。
必要なところには足りず、必要では無いところに大量にある。と言ったことが多くあったんです。
各機関が寄り集まって代表者を決めてことに望む。平時から決めておかなくてはなりませんし、そこから出される指令を誰が受けて誰に運用させるなども決めて、平素から訓練するべきなんです。

ところが、小説のような事態になると、そのような機能は一瞬にして吹き飛んでしまいます。
ですから、混乱を極めるでしょう。
例え、自衛隊でも指揮系統に相当の混乱があります。

また、そこには書かれていませんが、核爆発があると通信設備などの集積回路などが破壊されます。
最近ではたいていの電子機器に装着されていますから、全ての電気機械はその機能を失います。
自衛隊の無線機も使えなくなりますし、自動車もコンピューター付きですから動きません。

つまりは、有線電話も携帯電話も使えなくなりますし、発電所も影響を受けます。発電所が万が一無事でも、近くにある変電設備は破壊されます。
つまりは、電気は来ない。
電気でコントロールされる水道もアウト

まぁ、出来ることと言えば安全と思われるところを目指して逃げて、可能な限り生き残るための努力をするぐらいです。

>防護服やその他必要なものがありますか?
あったところでどうします?
火山の噴火にコップ1杯の水を掛けるようなものです。
その水を飲んで生きる努力をした方がマシですよ。
    • good
    • 5

事前の対策は外交努力って事ですか。

核の弾道弾等を持たぬ国にはそれしかないでしょう。だからって、即日本も核武装ってのはやめたほうが良いんじゃないかと思うんですが。
事後の活動は当然被害の無かった警察・消防・海上保安庁・自衛隊等が被災地に救援活動を展開する事となるでしょう。オウムの地下鉄サリン事件以来、自治体(消防等)にも化学防護服等が配備されてますので少々は活動出来るでしょう。問題はその核の被害がどの程度の規模かによりますが。それより「防護服やその他必要なものがありますか?」って、貴方が準備しなくても良いと思うんですが(笑)。てゆーか、あんなもの市販されてるの?イスラエルでは家庭に家族分ガスマスク常備してるって聞きましたが。

因みに我が家ではつい先日、ホビーボス1/350戦略原潜「ル・トリオンフォン」(のプラモ)を配備いたしました。実戦体制に入るのは少々先になりそうですが。
    • good
    • 0

>具体的にはどのような困難な状況が生じると予想できますか?



ガレキ掃除


>それに対する事前・事後対策は?

上腕二頭筋を鍛える・こまめな水分補給
    • good
    • 0

日本は終わります。


どうしようもないでしょう。でも
攻撃した国もすぐ核で攻撃されて日本以上に徹底的に絶滅します。

それだけです。
    • good
    • 1

現実、それをする事が可能な国が有ります。


日本は、迎撃でPAC3で撃墜は、難しいと思います。
日本は、世界でたった一つの被爆国です。
ですので、現実に考えておかないといけない事と思います。
そんなことされたら、憲法9条もヘッタくれも有りません。
立派な、戦争に成ります。
ただ、核を打たれたら、地球上がおしまいに成りますよ。
ただの、ミサイルでも原発に落とせば同じ事、、、
つまり、そこは、立派な被爆をしてしまうのです。
だから、国防軍が必要と私は、思ってます。
憲法9条ももう古い法律です。改正が必要です。
つまり、戦争したいからではなく、国を守り続けるために9条では、古いのだと認識が必要と思いますが、、、、
福島の原発だけでもこれだけの被害が有りました。
ミサイルを打って成功しているのですから有ってもおかしくはないですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Qもし東京もしくは大阪に核が1発打ち込まれるとその被害の範囲は?

 大変物騒な質問で恐縮ですが、もし今の核兵器が1発大阪もしくは東京に打ち込まれた場合の被害とその範囲はどのようなものになるでしょうか??
 いまの核兵器の破壊力は、広島や長崎の核の何百倍といいますが・・・・

Aベストアンサー

米軍のもっている多核弾頭ならば.北九州あたりに1弾頭.広島1弾頭...なんて操作ができるという話を聞いていますので.西日本全部を破壊できるでしょう。
爆発時に発生したきのこ雲が振ってきますので.東京まで放射能の影響をうけるはずです。
核兵器の効果的使い方は.本体の破壊ではないのです。発生した余剰放射線をどのようにばらまくか.これで.正体不明の疾病が起こり.住民が不安になって暴動が起こります。
この暴動を旨く使って.軍隊(日本では自衛隊・警察・海外保安庁でしょうか)の行動を押さえるようにします。
北朝鮮の核兵器は.どうも.初期の核兵器のようですから.米軍が沖縄で使った劣化ウラン弾程度の力しかないはずです。直接破壊力はほとんどなく.付近一帯の住民が放射線障害になることを目的としたものです(ぼちぼち沖縄で小児白血病が増えていませんか。もっとも今までの政府の方針を継続するのであれば.「原因不明」として.小児白血病等の診断を出させないようにするはずです。死亡率が沖縄でどのように変化しているかを見てください)。

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Q北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど
もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて
迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

Aベストアンサー

確率的には、極めて低いと考えます。

今回のミサイル発射は、前回とは異なる進路で日本でいうと南下方面ですよね。

ノドンでも届く範囲を予め想定しての威嚇と米国に対する戦力の誇示に他なりません。
相手は、いつも衛星を打ち上げると発していてますね。
国連も相手にしていないというか、どうせ中国が擁護するだけの意味の無い高額な経費かけて又会議ですか!馬鹿にしてますね、何が衛星か!ミサイルということなんて小学生でも知っていますよ。

貴方がご心配されている、日本や米国の迎撃が失敗して日本人が怪我を負ったり、最悪死亡したりしたらですが、すぐには戦闘態勢にははいらないでしょう。

先日あった韓国への攻撃だって、死傷者出ても、イミョンバクが怒りの声明出して、それからどうなりましたか?普通なら抗戦ですよね。
こんな大問題起こしておいて既に風化しているじゃないですか!

日本のどじょう野田が発令しない限り自衛隊は出撃出来ません、スクランブル発進する程度でしょう米国は圧力はかけますが、攻撃までは考えられませんよ、しかし米国人がやられたら何かしらの制裁はやり返しますよ!だから、このミサイルが米軍駐屯地に落ちたら大変ですね。

結局、日本の税金でお見舞い程度と上述の通り、国連に提訴して大問題と一旦は取り上げますが、中国がししゃり出てきて、緩和措置でチャンチャンではないでしょうか。
悲しすぎるかな、もしもの場合の後の展開は、こうなることが濃厚と考えられます。
又、マスコミが大騒ぎして視聴率稼ぐ為に奔走することでしょう。

私的には、抗戦して欲しいのですが、北朝鮮は本気で米国を怒らせることが脅威ですし、中国にとっても迷惑なのですよ、ガキのケンカより稚拙で哀れですね。

確率的には、極めて低いと考えます。

今回のミサイル発射は、前回とは異なる進路で日本でいうと南下方面ですよね。

ノドンでも届く範囲を予め想定しての威嚇と米国に対する戦力の誇示に他なりません。
相手は、いつも衛星を打ち上げると発していてますね。
国連も相手にしていないというか、どうせ中国が擁護するだけの意味の無い高額な経費かけて又会議ですか!馬鹿にしてますね、何が衛星か!ミサイルということなんて小学生でも知っていますよ。

貴方がご心配されている、日本や米国の迎撃が失敗して日本人...続きを読む

Q防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでいます。
この声が国民の多数なのか、少数なのか判りませんが、少なくとも彼ら(野党やSEALDs, 安保関連法案に反対するママの会,憲法学者、大部分のTV,新聞社)の意見には、同調できません。
自衛隊に感謝し、尊敬し、信頼しています。誰も傷ついたり、死なないでほしいとも思っています。
今回の法案は主に、海外で自衛隊の方々が活動しやすい様に、また国家を代表して貢献し、同盟国の補助、援助を行い、国民の命や財産、生活を守る為、攻めてくるかもしれない4か国を牽制する事が目的だと理解しています。同盟国の補助、援助もアメリカでは無く、フィリピンやベトナムが念頭にあり、アメリカを介して行おうとしてると思います。
しかし、このままでは憲法改正も難しく、憲法違反として裁判を行い、自衛隊を動けないように仕向ける為、ありとあらゆる方便(嘘)を声高に言い続けるような気がします。
別な攻め方として、沖縄県も独立までは行かなくとも先住民保護の名の元に日本内で自治区(中国?)になろうとしている様な動きもあるようです。安保法案とシンクロさせているかもとも思います。
手も足も出ないこの国で、自分の子供を守り、家族を守り、少ない財産を守り、生活を守るためには、防空壕や核シェルターを作り、わが身は武器を取り、迫りくる敵から守りたいと考え始めています。
荒唐無稽な浅はかな考えだと笑われても、世間(民意)を代表していると言う嘘つき達に殺されたくはありません。
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
出来れば、小学校や中学校単位で子供たちを守れるぐらいのものがあれば個人で作らなくてもいいかもしれません。

子供を殺させないパパの誓い。私は馬鹿なのでしょうか?防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでい...続きを読む

Aベストアンサー

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風に耐えられる部屋と、換気装置・浄水装置が必要です。
 そのために、地下室が最も良いでしょう。内部は鉛板を貼ります。そしてフィルターのついた換気装置(手動の物)や水槽と浄化設備です。
 私も家を立てるときに基礎を深めに作って埋め戻さずに地下室になるようにしました。最初から地下室にしてしまうと不動産税の絡みもあるので。
 水は半地下の水槽にいったん貯めてから送るようにしました。地下室では自重で水が取り出せるように。
 安全保障条約--軍事同盟のないスイスでは、国民皆兵と徴兵制ですし、各家にシェルターを作ることが奨励されています。戦う能力・意思を持つことこそ唯一の信頼できる安全保障ですからね。
『民間でも、過去には自宅や職場にシェルターを装備する義務があったが、現在では撤廃された。それでも、任意でシェルターを装備している企業や個人が多いことで有名である。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E8.BB.8D.E4.BA.8B.E3.83.BB.E5.AE.89.E5.85.A8.E4.BF.9D.E9.9A.9C )』

★基礎を深く作って埋め戻さない。
★給排水や換気の配管のためにボイド管で穴を用意しておく
★20t程度の半地下水槽
★強勢排水用のビルジポンプとピット
★鉛板を貼れるようにアンカー
ていどでしょうか??

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風...続きを読む

Q日本に核が落ちたら・・・

日本はいつ核が落ちてもおかしくないと言われています。

もしも日本の三都(東京・名古屋・大阪)に核が落ちたら、一体日本はどうなってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

>もしも日本の三都(東京・名古屋・大阪)に核が落ちたら、一体日本はどうなってしまうでしょうか

どこの国の軍隊が核弾頭を日本に向けて発射したのか?で、変わります。
先ず、太平洋戦争前後。
「マンハッタン計画では、核兵器実験場として米国内ネバダ州と同様に広島・長崎の名前」が載っていました。
昭和30年代に、日本への無差別絨毯爆撃を命令したアメリカ軍司令官に「日本政府は感謝の意を表すために、勲一等勲章を授与」しています。
反日国家の雄である中国・南北朝鮮・ロシアは、在日米軍基地に照準を合わせているようですが、案外米軍も大都市に照準を合わせているかもね?
新たな兵器の実験場は、イラク・アフガンだけでは不足していますから・・・。
アメリカから原爆が三度落とされたら、日本政府は喜んで再び「勲一等勲章を授与」するでしよう。

半分冗談は置いといて・・・。
治安維持・国土復興・民生支援の目的で、中国・南北朝鮮・ロシア・イギリスなどが軍隊を出すでしようね。
1945年の敗戦時と同じで、各国の分割統治になるかも?
当時は、冷戦時代でアメリカは「日本を共産主義の防波堤」として重要視していました。
が、今はクリントン政権時以降「日本よりも、中国が大事」という大方針があります。

原爆で日本の生産性が失われれば、「世界のATM国家としての存在価値」が無くなります。
(戦後の日本外交。国民が疲弊しても、海外からの現金引出し命令には無条件で従っています。大臣クラスが外遊する時は、ポケットに数十億円の持参金が入っています。麻生が中国に外遊した時は、たったの14億円だったのでコキントウ主席との謁見を拒否されましたね)
存在価値が無くなれば、日本自治区又は日本州になるでしよう。
既に、政治的経済的には「日本は、ハワイに次ぐ州」として存在しています。

>もしも日本の三都(東京・名古屋・大阪)に核が落ちたら、一体日本はどうなってしまうでしょうか

どこの国の軍隊が核弾頭を日本に向けて発射したのか?で、変わります。
先ず、太平洋戦争前後。
「マンハッタン計画では、核兵器実験場として米国内ネバダ州と同様に広島・長崎の名前」が載っていました。
昭和30年代に、日本への無差別絨毯爆撃を命令したアメリカ軍司令官に「日本政府は感謝の意を表すために、勲一等勲章を授与」しています。
反日国家の雄である中国・南北朝鮮・ロシアは、在日米軍基...続きを読む

Qもし日本が他国から攻撃を受けたら?

考えられるのは、
・東アジアの近隣の国々のいずれかが
・都市、原発、自衛隊基地、米軍基地をミサイル攻撃
だと思うのですが、平和主義を掲げる日本としては、どんな対処法が考えられるでしょうか?
いくつか考えてみましたのでご意見をください。
間違っている部分のご指摘、参考URLの提示も大歓迎です。

(1)我慢する
   戦争を避けるためにはやむを得ない。命だけは助けてくれるだろう。
   安易な平和主義者の考え方ですよね。
(2)しばらく様子見
   1発だけかも知れないし、他国の出方を見てから。
(3)国連等を通じて抗議
   安保理、国際司法裁判所(その他になにかありますか?)
(4)相手国に直接抗議
   大使の召還、大使館の閉鎖も
(5)米軍に頼る
   自衛隊が出動せず、米軍だけが動く可能性は低いですよね?
(6)自衛隊の出動
   指揮権は総理がもつと思われますが、野田総理にその覚悟はなさそう。
   緊急の場合にも総理の指揮が必要でしょうか?
   また、総理が指揮権を発動する際に、国会の議決は必要ですか?
  
これまでの平和主義の考え方の基本に
「丸腰の日本に攻めてくる国はないだろう」ということがあったと思います。
しかし、中国は、シーレーンの確保、将来的な食料・水不足に備えて
日本に目をつけているようですし
北朝鮮も、いつ何が起きても不思議じゃない国です。
韓国については、この数日竹島問題で混乱しているようですが
日本に攻めてくる可能性としては低いと考えています。

以上、私見ですがご意見をお願いします。

考えられるのは、
・東アジアの近隣の国々のいずれかが
・都市、原発、自衛隊基地、米軍基地をミサイル攻撃
だと思うのですが、平和主義を掲げる日本としては、どんな対処法が考えられるでしょうか?
いくつか考えてみましたのでご意見をください。
間違っている部分のご指摘、参考URLの提示も大歓迎です。

(1)我慢する
   戦争を避けるためにはやむを得ない。命だけは助けてくれるだろう。
   安易な平和主義者の考え方ですよね。
(2)しばらく様子見
   1発だけかも知れないし、他国の出方を見てか...続きを読む

Aベストアンサー

中国と北朝鮮は軍事同盟を結んでいて、片方が戦争に突入すれば即時無条件にもう片方も参戦してきます。
ですので日米と中国が戦争状態に突入したら即座に北朝鮮から日本に向けて核ミサイルが飛んでくると想定しておかなければなりません。
北朝鮮は自国防衛上、自国開発のミサイルは米国本土に到達する性能を持たないという建前を崩していませんので、北朝鮮の核ミサイルの攻撃対象は日本国内に絞られます。(中国が核攻撃しない限り)その条件下では米国は北朝鮮に核報復してこないだろうとの戦略が成り立ってる訳ですね。

また、朝鮮半島で南北戦争が勃発したら、軍事同盟上、北朝鮮側に中国が、韓国側に米国が即時参戦してきます。つまりは「中朝」対「米韓」の戦争に瞬時に発展する訳ですが、日本は米軍の支援基地になっていますので、同時に日本も中朝の攻撃対象になります。
このように、どこかの国が日本に攻撃してくるのは「日本を攻める!」という目的以外にも、「他の国を攻める!」必要があるから一緒に日本も攻撃してしまう… という戦争勃発の原因があるわけで、日本は防衛上、それらの可能性を充分考慮して事前準備しておかなければなりません。

韓国については、以前から韓国は対日戦を想定して自国軍隊の編成を変更して来ていますし、南北関係が緩んでいた時代には北朝鮮の核ミサイルによって日本に対し先制攻撃する計画も建てられていましたが、現時点では韓国から日本に戦争を仕掛けてもらったほうが万事上手く行きます。
韓国の顔が大きいのは後ろに米軍がいるからですが、対日本の戦争になると米軍の支援が受けられません。日米同盟があるからです。
同時に米韓同盟もあるわけですが、在日米軍と在韓米軍が同士討ちする訳にも行きませんので、純粋に日本対韓国の二国間戦争になり(この場合、日本側は防衛戦になりますね)、なので戦力に比較にならない差がありますので無条件に日本側が勝ちます。
諸般の問題解決がこれによって進む可能性が大きいです。

あらゆるケースを考えてみても、日本が単独に戦争を遂行するのは日韓戦だけだと思います。現在の環境では。
故に日本単独としては韓国相手の1対1の防衛戦だけを計画しておけば良いです。
その他のケースでは米軍との共同戦争になりますので米国との共同戦略が必要ですし、加えて米軍パワーを引き出すには日本軍(自衛隊)が率先して防衛戦の端緒を切り開かなければ成りません。
その条件下で米軍は自動的に参戦してきます。
韓国以外の国との戦争で米軍参戦までの冒頭戦をやり抜く計画が必要ですね。

また、中国の軍拡がこのまま進んでいきますと、20年から先の未来、ほぼ確実に中国は日本領土(恐らく沖縄県)を奪いに来ます。
その時代にも米軍の力が強大であればこれに対抗できますが、各方面の予想に寄れば米中の戦力は逆転するらしい。
よってその未来の時代にも日本が独立を保ち、或いは領土の隅々まで保全するためには恐らく日本の核武装しか有効な手は無いと思われます。
核抑止力とそれに付随する外交力を持って中国の侵略意図をくじく、と。

中国と北朝鮮は軍事同盟を結んでいて、片方が戦争に突入すれば即時無条件にもう片方も参戦してきます。
ですので日米と中国が戦争状態に突入したら即座に北朝鮮から日本に向けて核ミサイルが飛んでくると想定しておかなければなりません。
北朝鮮は自国防衛上、自国開発のミサイルは米国本土に到達する性能を持たないという建前を崩していませんので、北朝鮮の核ミサイルの攻撃対象は日本国内に絞られます。(中国が核攻撃しない限り)その条件下では米国は北朝鮮に核報復してこないだろうとの戦略が成り立ってる...続きを読む

Q北朝鮮から原子爆弾が投下されたら(マジメな質問です。)

私の家の近くには米軍基地があります。
都心からは離れているものの、市)なので
それなりの人口は住んでいます。
だからもし、北朝鮮が原子爆弾を投下されたら
どうしようと、本気で心配しています。
もし、米軍基地(直線距離5キロ)に投下されたなら
キノコ雲が上がってからでも 放射能を浴びずに
逃げられるでしょうか?
子供を抱えて急いで車で遠くに逃げたら
助かりますか?
放射能が降り注ぐまでどのぐらいの時間が
あるのでしょう?
5分ぐらいで一通りお金と食べ物と毛布を集め
その後5分ぐらいで保育園から
子供を回収し、逃げれば助かりますか?
それともキノコ雲が見えた時点でアウトですか?
それとも家の中にいれば被爆しないですか?
マジメに恐怖を感じ、恐れています。
子供だけは助けてやりたいのです。
真剣な質問です。

Aベストアンサー

真面目な話、無理です、助かりません。
引っ越されるしか無いです。
原爆が基地の真上で爆発したときに、御自宅に居たら、質問者様は蒸発すると思います。

Q戦争になった時の一般人の生き残る方法は?

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う事を信用して、
イラクへの派兵を行った。もっともアメリカにはテロ戦争の戦勝国
として日本の名前をよんでもらう事が無かったが。平和憲法が
あるのに、特例法だから許される、そう言うもんだと世の中に、
小泉純一郎氏は示したと言う事ですね。

とにかくそう言った経緯を考えれば、日本人が戦争に巻き込まれて、
戦争で戦って死ねと教えられるのも可能性として無いわけでは
無いと感じるわけで、その場合日本人はどうやったら生き残れるか、
ふと、考えてみました。

要するに金持ちだったら生き残れるのだけどね。
スターリングラードの戦いがわかりやすいかな?
当時のソヴィエトはナチスドイツとの戦争で生き残るために、
スターリングラードと名付けた地に、いなかっぺのわけのわからぬ
その辺の小僧達を戦争にかり出した。そして戦うものだけ生かして
やる、逃げる者には銃殺刑を提供してやると、強制的に戦争に
若者がかりだされてそして多くの人々が死んでいった。当時の
ソヴィエト政府のご事情もあったが、とにかく一般人は本当に
将棋の駒の歩兵の様に簡単に相手にとられてしまう、そう言う役目を
負っていた。

まぁ、書かなくてもわかりますよね?
戦争になって戦地にかり出されたら、殺さないと殺される、
仲間からも殺される、逃げたら家族諸共処刑される事もある、
戦争になったら戦うしかない、生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらおさらばさ。どうせ死ぬなら敵諸共にと、
特攻兵の話も聞いたな。それで日本攻め難しと思わせなかったら、
現在の日本である事もできなかったでしょうね。
中国朝鮮はそう言う日本人の心をくじき、日本を我が国領にと
願っているから、戦争では戦わない方が正しい生き方だよ、とか
情報操作をされたりしますが、何だかんだで生き残るには、
戦う他無いと。若くてまだまだ老い先あって欲しいのに、
戦争にかり出されたと言う世代になったら、もう、本当、
運が無かったとしか思い様がありませんね。

戦争は負けたくないし、でも逃げたいしでは成り立たず、
戦争で生き残るためには勝たないといけないし、逃げると殺される。
戦わないと。一般人が生き残るには?

もう、生き残る方法をあえて考えるのがアホ臭いかとも思いました。
日本人が戦争に巻き込まれた場合、どうすれば生き残れるかあれこれ
書いて質問してみようと思いましたが、もうなるようにしか
なりませんね。

と言うわけで、次のような質問にいたりました。


【質問】

戦争になったら生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらハイさよなら。
でも嫌だと言って逃げたら末代まで子孫が呪われる。
自分も味方の兵士に殺される可能性がある。
もう、あえて生き残る方法を考えるのがおかしい。
と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

こう言う質問するなやと言われるところもあるかと思いますが、
中国朝鮮などの日本への侵略欲の強さを考えたら、考えて
おかないといけない事かなと思って質問させていただきました。
ご回答お願いします。

もう戦争になったらなるようにしかならんよね??

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う...続きを読む

Aベストアンサー

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

また、スイス政府が発行している「民間防衛」には、スイスの一般人として戦時に対処すべきことがイロイロと書かれていました。これを参考に可能なところは対応したいなあと思ったりしています。

また、「民間防衛」には「外国からの武力によらない国家侵略の方法とそれに対する防衛方法」が書かれています。現在、日本は、中国・北朝鮮・韓国から、そうした直接の武力によらない攻撃を強く受けつつあり、その攻撃にアメリカのマスコミも参加する始末です。ですから、安倍総理は反撃に苦慮しているように思えます。
なので、それらの国の言論反撃に反撃するため、日本が武器になる論点を、幸福の科学の大川総裁が、このたび「東条英機の霊言」において提示してくださいました。
私たち日本人は、この霊言を参考にすれば、中国・北朝鮮・韓国に対して、「正しい歴史認識をしなさい!」と主張していくことが可能になると思います。
また、アメリカに対しては、「アメリカ人の血を流しても、アメリカには日本を守る責任があるのですよ」と言うことが可能になります。
(この東条英機の霊言は、幸福の科学の大川総裁から、安倍首相への大きな援護射撃です。)

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

ま...続きを読む

Q戦争への備え

有事になる前に備えておくべきのは, 何でしょうか, 長持ちする
食料品とか, 放水ポンプとか, 宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

みなさん色々とご意見があるようですが・・・、質問者さんの趣旨は戦争の良否を聞いているのでは無いので・・・。

さて、私も、No.7さんのご意見と同じで、「民間防衛」を一読されることをおすすめします。
「民間防衛」、「書籍」
で検索するとヒットします。

この本は、スイス国民が有事に備えて、何をすべきか、有事の際には何をすべきかを的確に書いてあります。
まあ、お国柄が違うので、すべてが共通するわけではありませんが、かなり参考になります。

あと、「米陸軍サバイバル全書」という本も参考になります。
こちらは、タイトル通り、サバイバルの方法について記載してあります。
めったに使うことは無い(というか、あっては困る)のですが、知識のひとつとして、頭に入れておいても良いかもしれません。

なお、これらの本は、有事に限らず、自然災害に対しても有効です。
・災害に対して何を備蓄すべきか?
・急な災害時にどのようにして救援を待つか?
などがわかります。

まあ、これらの本が関係ない状況が、一番良いことなのですけどね。


人気Q&Aランキング