プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼少から大人になるまで、かなりの間ピアノを習っていました。
趣味の範囲ですが、一時はかなりの熱をピアノに向けていました。

働き出してからは習うのもやめ、時間的にもなかなか弾けなくなり、そのまま弾かなくなってしまいました。

結婚してからは、海外に住んでいます。ピアノは実家にありますが、もってくるのもかなり難しくそのままです。また、私自身も、そこまでしてピアノはなくてもいいかな?家も狭いし、新しく買うまでもないかな、と思っていました。結婚して数年間、ピアノがほしいと思ったことはありませんでした。

ところが、娘が生まれ、大きくなるにつれて、だんだんとやっぱりピアノが弾きたいと思うようになりました。現在娘は3歳です。

はじめのころは、やっぱり音楽がしたい、育児の合間に家でなにか趣味をしたいと思う程度だったので、かなり小額の笛など、別の楽器を少ししたりもしていました。

娘が3歳になった今、やっぱりピアノがほしいという思いがかなり強くなってきてしまいました。
娘はとても音楽に関心があるようで、唄もすぐおぼえるし、音楽がながれるとおどったり、ドレミも少しうたったりします。

娘と一緒にピアノを弾きながら歌ったり、いろんな曲を聞かせてあげられたらどんなによいかと思いました。笛などほかの楽器でも一応音楽を奏でる事はできます。
でも、やはり10年越えでやっていたピアノとは、まったくレベルが違うんです。
ピアノなら、それこそ自由自在にいろいろできるきがします。
ちょっとした童謡くらいなら、楽譜がなくても伴奏つきで弾けるのにな、と思ったり。

娘をプロにしたいなどの思いはありませんが、音楽には親しんでもらいたいとは思っています。
ピアノなら、わざわざ習わせなくても、家でスローペースで、遊びながら教えてあげられるのにな、とも思います。

それに加えて、ピアノのことを考え始めたら、やっぱり昔のように、本気でピアノを弾きたい。
育児ばかりで何も打ち込めることがない今、時間は働いていたころよりもかなりとれるので、もういちどピアノに打ち込みたい、との思いもあります(習うつもりはありませんが、家で自分でできる趣味として)

最初は数万の低価格の電子ピアノでよいから、早くほしいと思っていました。

が、実際売り場に行って弾いてみると、最低価格で出ている電子ピアノではちょっと・・・と思ってしまいました。

うちの夫は音楽に関心はゼロなので、おそらく一度買ったら買い替えなど無理だと思います。

なのでどうせ買うなら、はじめからできる範囲内でまともなものを買いたいのです。

電子ピアノでも何10万もするものは無理です。
でもせめて、10万円代(~20万以下)くらいのものは買いたいです。
それ以下のものだと、買ってもきっと常に後悔すると思います。(このあたりはピアノをされている方ならわかっていただけるかと思うのですが)

が、夫とこのことで揉めてしまいました。ピアノ自体に反対なわけではないけれど、そんなに高いものは無理と。。。

実際、家計も厳しいことは事実ですが、夫は自分が必要と思えば高額なものでも買ったりします(一番最近なものはノートパソコンの買い替えです)

私が働ければ一番なのですが、海外なことも、子供のこともあって、働くことはまず不可能です。

不用品を売ったり、私の実家にも少し頼んだりはしていますが、最終的には夫の許可がないと買えないと思います。

お金がもしあったとしても、勝手に買ってしまうと後々もめることになると思うので・・・

なんとか夫にもピアノがただほしいわけではなく、いかに私にとって重要なものかを伝える方法はないでしょうか?

最近ピアノのことをぜんぜんわかってくれないので、私のほうがもやもやイライラしてしまっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

習い事は、家計に余裕があってこそ出来るものだと思います。



習わせるにしても日本なら毎月1万円はいるでしょうし、発表会などでは大きな出費を覚悟しないといけませんよね。
更にグレードアップすると家計の半分は覚悟しないと・・・・。

実家のご両親に援助してもらって、家計に影響を出さないと言う条件なら旦那さんもOKすると思います。

今の所それ以外の説得材料はないかと思います。

後は日本に帰ってから、奥さんが働くということで。

でも結果的に夫婦関係は冷えきるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問がわかりにくかったかもしれませんが。今のところ問題となっているのはピアノ購入についてで、習わせるかどうかではありません。すみませんでした。

学校に入るくらいになったとき、余裕があれば習わせるかもしれませんが、当分は家で私が教えたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 14:34

あなたのピアノへの熱い想いはわかりました。



でも・・・

>> なんとか夫にもピアノがただほしいわけではなく、いかに私にとって重要なものかを伝える方法はないでしょうか?

は、無理じゃないかなと思います。あなたがどんなに心をこめて説得しても、わかってもらえないでしょう。

それよりも、

>> ピアノ自体に反対なわけではないけれど、そんなに高いものは無理と。。。

ということなので、買える範囲のものを買ったらどうでしょう。新品でないとダメですか?正しい音が出て、見た目もそれなりで、旦那さんも許可できる値段の中古ピアノでは納得できませんか?

いずれ日本に帰国されるのならばそのときはピアノを置いていくことになりますよね。それを考えると一生ものでなくてもいいのだし、このさき10年または15年使える程度のピアノを予算内で見つけるのはそれほど難しくないのではと思うのですが。

ネットで探して、いいのがあれば見に行って、値段を交渉して・・・とあなたのやる気を見せるのが旦那さんを動かす効果的なやり方ではないかと思います。もしかしたら予算を上乗せしてくれるかもしれませんしね。今サクッと検索してみたところ、私の住んでいるところから車で1時間以内の範囲で玉石混合ですけど200件ほどの中古ピアノが売り出されています。せっかくネットが使えるんですから、調べてみてください。

ちなみに、アップライトのピアノですと調律費が毎年かかります。重いので運送費もそこそこかかるでしょう。電子ピアノだとヘッドフォンが使えるので時間を気にせず練習できますが、壊れるかもしれません。住環境と予算に合うピアノを買えるといいですね。

いつかはお嬢さんと連弾できるかも・・・ステキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません書くのを忘れていたのですが、電子ピアノで考えています。
今のところ電子なら寿命のこともあるので新品かな?とは思っていますが、値段の交渉はできるかもですね!

日本への帰国は(先のことはわからない部分もありますが)国際結婚なのでまずないです。

まずは私が見に行って、値段の交渉をしてこればいいな、と思いました。
同じものでも安く買えれば、夫の気持ちも変わるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 14:31

ピアノはレンタルで借りられる場合もありますよ。


国にもよりますが、月々5000円~10000円くらいでアップライトピアノを借りられる場合があります。

また後に購入を考えたときには、本体価格からそれまでに支払ったレンタル料を差し引いた金額で購入できるシステムもありますよ。
新品にこだわらないのなら、これはお勧めです。
お住まいの待ちのピアノ店の情報を集めてみてください。
事前にいくつかのお店で何台かのピアノを試して、値段と相談するのが良いと思います。

お子さんの教育費も兼ねて考えれば、必要投資として見合う金額かも知れません。
まずはその線で相談し、ご主人の了解を得てレンタルという形でピアノを家に持ち込む。

後はご実家に相談したり不要品を換金したりなどし、出来るだけご自分で購入を考えるようにすれば、
ご主人も納得してくれそうな気もしないではない・・・。

>なんとか夫にもピアノがただほしいわけではなく、いかに私にとって重要なものかを伝える方法はないでしょうか?

実際見て貰わないと分かってくれないと思うんですよ。
あなたが生き生きとピアノを弾く姿、娘さんが一緒に楽しむ姿を。
見ているうちに「そうかこれは我が家に必要なものだ」と考えてくれれば、こっちのものです。
購入金額にも協力してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、質問に書いていなかったのですが、集合住宅なので電子ピアノを考えています。

レンタルというのもあったのですが、結局トータルでは更に高くつく上、買取もできるけれど新品でないことから、夫にもレンタルするなら買うほうがまだいいといわれてしまいました。

私もなんとか自分で工面できないかとがんばってはいるのですが、なかなか。

いきいきと楽しむ姿を見せるというのは、いいな!と思いました。
売り場に連れて行って本気で演奏してみようかなとも思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 14:25

こればかりはねえ……趣味の大事さを、興味のない人に伝えるのは難しいですよね。



音感は幼少の頃から音楽に触れた人とそうでない人は全然違う、というところで説得するとか……
絶対音感なんかは、6歳までなら教育で身に付けられると言いますしね。

あるいは、中古で探してみるとか。
本格的な電子ピアノでも、一世代前のものなら結構格安で出ていることもあります。
手放そうとするとなかなか不便なものですから、
ヤフーオークションなんかで随分良い物が信じられない値段で出ていたりします。
アップライトであれば、中古でもメンテナンス次第でそう見劣りしないものもあります。
ヤマハやカワイ製でも10万前後からありますね。

いずれにせよ、国内では、という話ですが。
新品にこだわらないのでしたら中古市場を探してはどうでしょう。
お住まいの国がわからないので、市場価格もさっぱりわかりませんが。

本当に一切、将来的にも娘さんに音楽の仕事をさせるつもりがなければ
カシオのキーボードみたいなのでも良いとは思いますけどね。
楽器に触れる、触れないだけでも違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対音感の話を持ち出すのもよいですね!

集合住宅なので、電子を考えているのですが、中古は思いつきませんでした。
電子は寿命が短いとも聞くので、悩むところです。
一度調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!