電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら
折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。

マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが
折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。
ホイール径は26インチです。

A 回答 (7件)

>シティバイクとかシティサイクルとして売られていたら何なのですか。



それも自称ですよ。
ですから、シティバイクでしょ。

元々クロスバイクって言い方もなかったんですよ。
昔はクロスバイクといえば、MTBのクロカン用のバイクやシクロクロス用のバイクのことでしたからねー。
これを知らない雑誌記者などが、MTBやロードレーサーのあまった部品で街乗り用に仕立てたバイクに目をつけて、MTBとロードの中間的な意味でクロスバイクと称したのが日本でのクロスバイクの始まりですよ。
ですから、クロスバイク出はじめのころは、MTBに細いタイヤ履かせただけのものや、MTBのハンドルをドロップハンドルと交換しただけのものもクロスバイクとして売られてました。

この回答への補足

これの類似車です。
http://www.spread.ne.jp/SHOP/TL-SK26.html

補足日時:2012/12/25 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それではルック車でもなくクロスバイクでもなく

単なる
折りたたみ式26インチシティバイク
と、いうことにしましょう。

お礼日時:2012/12/25 15:04

マウンテンバイクとクロスバイクの差は自称ですよ。


販売店やメーカーがマウンテンバイクだと言ったらマウンテンバイク。
クロスバイクだと自称したらクロスバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは
シティバイクとかシティサイクルとして
売られていたら何なのですか。

http://www.e-otomo.co.jp/linenup/otomo/ford/VF-2 …
こんな感じで。

お礼日時:2012/12/24 23:41

答えは簡単



標準装備のタイヤがブロックタイヤであるか否か

ルックというのはマウンテンバイクルック車なんだから
マウンテンバイクに見えなきゃいけない。
あらゆるマウンテンバイクは最初にブロックタイヤが付いている。
スリックタイヤが付いて売られているマウンテンバイクなどない。
サスペンションがないのはあるが、ブロックタイヤは100%。
それに似せるのだからルック車も100%ブロックタイヤ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.spread.ne.jp/SHOP/TIR17000.html
コレに似たタイヤです。

お礼日時:2012/12/24 23:27

>↑26インチでもクロスバイク売ってますよ。


皆、なんちゃってバイクですね。
そもそも、通販なんて売る方が◯◯バイクって勝手に付けて
売っている訳ですから名称なんて関係ないでしょう。
まあ、どっちでも良いじゃん。ちゃんと動くなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだろうけど

質問する時に何と言えばいいのか。
折りたたみの26インチって言えばいいのかな。

お礼日時:2012/12/24 22:35

どっちも一緒。


飛んだり跳ねたりしなければ、普通に走って止まりますから。
細かく言えばキリがない。
そもそも、MTBとクロスの境目なんて、どんどんいい加減になってるし。

サスペンションの無いMTBもあるから、有無だけじゃ決められないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ
早い話どっちかわからないってことですね。

自分はこの質問した後、ヤフオクで買ったんですけど
http://okwave.jp/qa/q5603034.html

当時、単に変速付の折りたたみ自転車が欲しかったのでMTBとかクロスバイクとかって認識もありませんでした。
買った時も折りたたみ式26インチシティバイクとして買いました。

結局、何で有るか分類出来ないのですね。 

お礼日時:2012/12/24 21:00

マウンテンバイクのリム HE-1 では、当時はオンロード専用タイヤがなかったので


WO-4 700/650を履けるように改造したのが クロスバイクの始まりです。

いまは HE-1 オンロードタイヤが手に入るようになりましたが
リムに求められる性能から考えれば26インチはありえないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/10000153/
↑26インチでもクロスバイク売ってますよ。

お礼日時:2012/12/24 20:39

すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)は


26インチのクロスは作っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ式なもんで
すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)では
ございません。

だから
すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)に関した
質問ではございません。

お礼日時:2012/12/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!