プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年9月新築の戸建てですが、浴室に設置してある
24時間換気機能付浴室暖房・換気・乾燥機(マックス株式会社 BS-131H)について質問です。


2年ほど前から時々換気時の運転音が大きくなる事があり
そのまま放置していましたら
半年ほど前からは何かが擦れるような 鳥のさえずりのような
キュルキュル音がとてもうるさく 24時間換気の時でも常時音がしています。

メーカーに連絡するとモーターの交換で解決するとのこと。
出張・修理・部品費込で22,000円かかると言われました。
今回は仕方がないので修理してもらいますが、
モーターの寿命はどのくらいかと尋ねると5~6年と言われましたので
今後5~6年おきにモーター交換(22,000円)の出費が必要だという事ですよね。

でも、浴室暖房乾燥機をつけているお宅はみなさん
そんなに定期的にモーターの交換をされているものなんでしょうか?
それとも 違うメーカーの物だったらこんな目には遭わずに済んだのでしょうか?

どうも メーカーの説明に納得がいかず、こちらで質問させていただきました。


ご意見、経験談をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

モーターというよりは、具体的にはベアリングの油切れです



ベアリングに油を注すことも、ベアリングだけを交換することもできないので、モーター丸ごと交換となってしまいます

異音以外は支障は無いので、そのまま使い続けることも一応は可能です

我が家は、全館換気で浴室も換気させていますので、換気扇は1個だけです
屋根裏にあるので、異音が出ても聞こえないでしょう
ハウスメーカーの定期点検で見つかると思いますが

もし、質問者さん宅と同様のシステムだったら、交換コストがもったいないので放置します
10年毎くらいの交換にするでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにメーカーの説明でも
「異音さえ気にならなければ緊急に交換が必要なわけではない」
(火が出るなどの心配はない。)と言われました。
ただ、放置すると今後どんどん音はうるさくなり、最後には運転不能のなるとのことでした。


今回はとりあえず交換して、
我が家も今後は10年程度を目処に交換を考えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:11

モーターの作りにもよりますが耐久性は7~10年くらいで製造しているように思います。

メーカーが5年というのはそのぐらいで規格を設計しているのでしょう。製造は当たりはずれがあるので今回は外れにあたったと思います
    • good
    • 1

補足です。



よく読むと頻度が違いました。
わが家は、24時間換気は行いません。
必要な時に利用するくらいです。

2人暮らしですし、寒い日だけ暖房として利用する。
入浴後は2時間タイマーで換気を回します。

となると、頻度は半分以下。
6年持てば予定通りというところでしょうか。

一戸建ては維持費が大変。
気持ちは分かりますよ。
わが家も他の面で苦労していますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に補足いただき恐縮です。

先程 モーターとファンの交換修理が終わりました。
元はこんなに静かな音だったのか、と驚くくらい静かな運転音に変わってビックリ。

交換時に、外したパネルなどの水洗いをしたいと申し出たのですが
修理後にクリーニングもサービスですべて洗いますので、とおっしゃり
外側のパネル部分だけでなく、日頃掃除できない内部までしっかりクリーニングしていただいて
見た目もすっかり綺麗になりました。

費用はかかりましたが 大満足です。

お礼日時:2012/12/28 16:55

わが家の場合には、10年を迎えますが今のところ問題なく動作しています。


頻度によるのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり 使用頻度の差や 当たり外れもあるのでしょうね。
我が家も今回の交換後は 10年後も問題なく動いてくれている事を願います。

明日 修理に来ていただくことになりました。
出張・修理・部品費込みの22,000円が 高いのか安いのかわかりませんが
言われるままお支払するしかありません。

でもこれで あの異音から解放されて 気持ちよく新年を迎えられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:50

4人家族で、夫と長男が毎朝シャワー(各20分弱)、


妻2日に1回昼入浴(40分)、娘毎夜1時間入浴で、
各自入浴終了後乾燥2時間をセット。
梅雨時期はほぼ毎日、洗濯物の乾燥4時間。
冬場は入浴30分前に暖房。
洗濯終了物を暖房・乾燥で2時間/3日毎。

以上の使い方で7年です。
通常の4人家族の使い方よりハードです。

私は、妥当と考えます。
(多少の当たり外れは機械ものにはあります。)

私は、34才で2X4の2階建て38坪で、
18年目の雨漏り修理=460万円
19年目の水回り全面リフォーム=1,260万円を除くと、
住まいのメンテナンス費は29年の単純平均=46万円/年
でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しく書いていただき、大変参考になります。
我が家では暖房や衣類乾燥機能を使う事はほとんどなく、
4人家族が入浴後にそれぞれ30分~1時間の浴室乾燥運転を行います。
それから、それ以外の時間は常時24時間換気運転(全館換気システムらしく、切るなとのこと)

24時間常時運転だから 致し方ないということですね。

それにしても戸建ての維持は物入りですね。
シロアリ駆除も地震保険も5年に1度なので
今回もたまたま5年(5~6年)に1度の出費ということで
5年に1度、恐怖の年がやってくることになりそうです(^^;)



ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:44

我が家の場合には、10年間以上ももちました。

(運転時間の使い方や湿気にもよると思います)

なお、最近のモーターのベアリングは密封式ですから、あくまでメーカーのサイズや
外国製品の当たり外れがあるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にお使いになられている方からのご意見、とても参考になります。
「10年以上ももちました」と過去形で書いていらっしゃるので
やはりそれなりの期間の後に 修理や交換をなさったという事ですね。

我が家は少々ハズレを掴んだのかもしれませんが、
当たり外れがあるのは 機械ものの宿命だと思って諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:33

モーターの中にブラシが入っています。



モーターが回っているとブラシの粉が中に溜まり、不調になる原因です。どのメーカーも同じです。

部品代は5~6千円位で後は、修理、出張費です。

部品の交換のみなので多少の知識、経験があれば自分でも出来ます。

モーターは消耗部品と考えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのメーカーも同じ、とお聞きして それだけで気持ちが軽くなりました。
新築で建っていたものを購入したので
浴室乾燥もてっきりキッチンやシステムバスと同じような大手メーカーの物だと思っていたのに
今回調べてみたら聞いたことのないメーカー名で
電話の対応も頭から「有償です」となんとなく丸め込まれた感じがしましたし、

知り合いで浴室乾燥機を使ってるお宅でも
モーターを定期的に交換しているという話は聞いた事がなかったものですから
ココの製品じたい大丈夫なのかと少し不安に思っていました。


モーターは消耗品だということは理解できます。
今後はメンテも必要だという事も頭に置いて しっかり手入れもしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:29

はじめまして



機械関係は、基本1年の保証期間です。それを超えた場合はオーナー責任になります。

モーターなどの駆動部分や、スイッチ等の部分はよく故障しますが、一般的に、この故障する部分は使用方法や、使用頻度により故障の頻度が違ってきますので、一概にすぐ壊れるとは言い切れません。

このメーカーと言うよりも、設置している場所、使用頻度、手入れ(汚れたら定期的にオーバーホールする)などで長持ちの度合いは変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本は1年保証なんですね。
では、我が家の物は保証期間は2年と言われたので まだ良心的という事ですね。

今回、故障というわけではないので (運転音がうるさくなっただけで正常に運転しています)
必ずしも部品交換が必要という事でもないらしく微妙なところです。

今回はメーカーに修理をお願いして、
今後はフィルターの手入れなど、なるべくコマメにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!