アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社を12月31日付けで退職し、新会社に1月4日に入社することが決まっています。

保険証を返すタイミングなのですが、本社に郵送するのですが年末年始を挟むため今月中に返したほうがいいのでしょうか?

また、年末年始は旧会社も休みのため、私の健康保険脱退の手続き等は年始になると思うのですが、
その場合新しい会社で新健康保険の手続きはできるのでしょうか?

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12/31付退職ですから、健康保険も12/31までは前の会社での加入になりますのでギリギリまで持っていても問題ありません。


むしろ、返してしまって12/30とかに病院にかかる事になるとややこしくなります。
会社だってそれくらいは想定内です。

1/1~1/3まで、健康で過ごせればまぁ、ここは無保険で過ごしてもいいかとは思いますが(^_^;)

もし、お正月に病院に行った時の為に退社時に健康保険資格喪失証明書を作成してもらっておいて、病院へ掛かったら年明けの役所が始まる頃にお住まいの市区町村役所へ行って、1/1から国民健康保険を取得する手続きをしておきましょう。
その後、新会社で1/4からの保険証をもらったらまた役所へ行って保険の切り替え手続きをすれば、国保の保険料はいらないはずです。

新しい会社で健康保険の取得手続き申請があったら、自動的に新しい会社での健康保険が適用されるようになりますので前の保険証は使えなくなります。
ただ、会社によっては前の保険の喪失証明書を提出させられる事がありますので、確認しておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
参考にして手続きを行いたいと思います!

お礼日時:2012/12/26 17:25

保険証を返すタイミングですが、現在の会社の健康保険証は、


退職日の12月31日まで持っていて構いませんし、
健康保険を受けられない期間ができてしまうので持っておくべきでしょう。

本社に郵送して到着するのが年始になっても、健康保険資格喪失(脱退)の手続は、
年始になってから日付を遡って退職日の日付で手続できますので、問題ありません。

新しい会社での加入手続は、年末年始はできないでしょうが、
転職した場合、健康保険証が入社日よりも遅れて渡されるのが一般的ですね。
新しい健康保険証は、新しい会社の手続ミスがなければ入社日に遡って有効になります。

新しい健康保険証が渡されるまでの間は、自費診療で通院し、
保険証ができ次第、精算すればよいでしょう。

もっとも厳密に言えば、1月1日から1月3日までの間、現在の会社の健康保険を任意継続するか、
国民健康保険に加入しないと、無保険期間が生じる問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/12/26 17:26

お答えします。


>本社に郵送するのですが年末年始を挟むため今月中に返したほうがいいのでしょうか?
年末年始休業前に着くように返しましょう。
>私の健康保険脱退の手続き等
多分12月最後の営業日での退職で、31日までは「公休」扱い。
手続きは最終日に済まされますので、保険証は持ってても意味がない。
新しい会社の手続きは4日以降です。1月中に手続き済ませば良いので・・・
新らしい保険は1月1日~となりますが保険証が届くまでは「実費支払い」
後日病院で保険証提示で「7割返金」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/12/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!