プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良のため4日ほど会社を欠勤することになったのですが、診断書を提出しろと言われました。 最近ノロウィルスやインフルエンザも流行っているので念の為にということらしいのですが、検査料も含めるとかなりの額になります。パート勤務で有給休暇などありません。月10万ももらえていないのですがやはり診断書は自己負担になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはり診断書は自己負担になるのでしょうか?



これは、どちらでも良いのです。
と言うのは、診断書に対しては何ら法律が存在しません。
が、会社が「診断書の提出を命令」した場合は「会社側が費用分担する」場合も多々あります。
まぁ、状況次第という事ですね。
勤務先と、相談して下さい。
自己負担になっても、会社負担になっても「どうちらも合法」です。
疾病手当てですが、感染する恐れのある病気・長期療養が必要な場合に支給対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

再度勤務先と相談してみようと思います。 疾病手当というものがあるのですね。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/28 02:15

その通り「自己負担」です。


欠勤される方の「言い訳」みたいな物ですね。
長期欠勤の対処方法となります。
3日待機後になりますが「傷病手当」の請求は出来ますよ。
会社の総務にご相談を!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
やはり自己負担ですよね…
傷病手当てというのがあるのですね。
参考にさせていただきます!

補足日時:2012/12/27 19:11
    • good
    • 2

会社からの意向で、要診断書!!


会社負担してほしい話ですが・・・

現実は違います。
自己負担です~
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています