アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近関西でポスティングのアルバイトを始めました。
登録に30000円かかり、チラシ1枚につき1円を購入して配ります。
今のチラシの内容はこのバイトを始めるきっかけになったチラシ配布員募集の内容です。
チラシには自分のIDを入れています。
週1日1時間~3時間の場合で月収4~12万以上可と書かれています。
収入はチラシを見てこのアルバイトをやりたい人が登録した場合に1人につき4000円の収入となり、5人毎に30000円のボーナスとなります。例えば10人の登録者がいれば4人目までで計16000円、5人目で30000円、6人目~9人目までで計16000円、10人目で30000円の計96000円という風になるので、5人がチラシを見てアルバイトの登録をすれば元は取れる程度の計算となります。
どこかの会社の依頼があればチラシの裏側に広告が載るらしいのですが、今のところはこのバイトの配布員募集の広告しかありません。
会社側とすれば5人も登録してもらえばそれだけで、登録料だけで150000円もの収入になります。
また、アルバイトの登録があっても会社側で何人あったかを管理していて少なめに言われてもこちらでは確認ができません。
このアルバイトは、これはねずみ講のような仕事だと思うのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


こんなバイトはやめておいた方がいいと思いますよ。
つい最近も同様の巨額詐欺事件で逮捕者が出たばかりです。

そもそも、チラシ配りのバイトで12万円も稼げることは少ないと思いますよ。
ねずみ講のような感じで収入が得られるようなことも書いてますが、まず支払われないでしょうね。採算がとれるかとれないかはわかりませんが、業者側が少しでも不穏な態度をとるようでしたら直ぐにおやめください。

全うなチラシ配りのバイトで12万円稼ごうと思ったら12万枚のチラシを配ることになるのですよ。一日4000枚も配れるわけがありません。もし、この話が本当なら周りに同じバイトをやってる人間が腐るほどいると思いますよ。週1日3時間程度でこんなに稼げるのですから。逆に言えば周りにやってる人が見つからないというのは、それだけリスクがある、儲からない仕事ということです。

そもそも会社としての実態も胡散臭く、ただ登録料を頂くだけのことがほとんどです。
もう一度よく考えてください。
そんなに簡単にお金が稼げるほど世の中甘くないですよ。
    • good
    • 0

その通りだと思います。


私は以前ポスティングの会社で仕事をしていましたが、
※登録にお金はかからない。
※チラシは引っ越し、飲食、不動産などの業者のチラシ
※それら一枚につき何円かの単価収入(契約などそのごの売り上げに関係無し)
※一日5000円から2万円くらいの収入
となっています。

yuuki111さんの会社の内容と大きく異なりますね。
たまにうちのマンションでもそういったチラシを見ますが、詐欺っぽいなぁと思いながら捨てています。

ちなみに家に配付されるチラシには他にも在宅ワークなどの内容でねずみ講のようなものもありますね。
 
登録に何万ものお金のかかる仕事はまず怪しいと思ったほうが良いです。避けるべきでしょう。
    • good
    • 0

 「5人がチラシを見てアルバイトの登録をすれば元は取れる」わけですが、そのためには何枚のチラシが必要でしょうか。

チラシ購入の金額も必要になるわけですから、「元が取れる」可能性はほとんどないと思います。

 先日も同様の詐欺事件が報道されたばかりですよね。
yuuki111さんご自身が質問の後半で書いていらっしゃる通り、他の会社の広告らしきものがない、何人のバイトの登録があったのか、こちらにはわからない、などなど、あやしさ100パーセントです。まともな会社なら働いてもらう人にはお金を払うもので、「登録料」を取ったりしません。

 「そのうち元が取れるかも」などと考えずに(考えてないと思いますが)、今すぐそのアルバイトはやめたほうがいいでしょう。役にたつかはわかりませんが、最寄の消費者センターなどに相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

怪しいですね。

こちらがお金が最初に貰うのが筋ではないですか?その時点でおかしいではないでしょうか?またチラシの配布員で以前どこかのサイトでチラシを沢山まききれない程まかせ、本人がまけませんとなるとそれじゃー今回分までの損害とかいって逆に支払いさせられるという話しが載ってましたよ。まあこの手の話しはうさん臭いです。冷静に判断してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!