アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼に振られてから、友達に戻りました。
メールするとちゃんと返ってきます。ただ、彼からはあまり来ません。

そんな中、彼はよくメールの最後に
′なんかあったらまたメールしてな☆’
といいます。


彼は別れの際 普通の友達に戻りたい。メールや電話は全然嫌じゃない と言っていました。

このような場合、どちらの心理の方がより近いのでしょうか。。。

・優しさで私を気を遣って言ってくれている
・振った側だから自分からはしにくいが、メールしてほしい


ちなみに付き合っていた頃は毎日のようにメールして、電話も週2,3回はしていました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



素直に考えれば

>・優しさで私を気を遣って言ってくれている

こちらだと思います。


正確にはあなたに対する罪悪感、侘びの気持ちだと思います。
喧嘩別れじゃない時によくあることですが、彼はふった事に申し訳な
い気持ちを感じているんだと思います。付き合うことは出来無いけど
あなたが困っていたら手助けしたいとでも考えているんじゃないでしょ
うか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。彼の優しさに感謝すべきだと感じました!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/29 10:33

貴方を気遣っての文言なんだと思うよ?


当たり前だけれど、
貴方は「振られた」立場でしょ?
別れたいと思って足元を変えたのは彼の方。
彼にとっては、
文字通り友達に戻る=フラットだけれど。
貴方にとっては実質「降格」なんだよね?
貴方は恋愛関係の方が良い訳だから。
決して嬉しい関係では無い。
現実に二人は別れている。
付き合っている時の「ように」は繋がっていけない。
別れた二人としての「新しい」スタイルは必要になる。
別れても今までのように~をやってしまったら、
貴方の「未練」にも刺激が入ってしまう。
メリハリが付かない。
かと言って、
極端に別れた後にドライな対応をしてしまうと。
ますます貴方は「別れた」現実を背負い始めて、
色々な事を考えてしまうが故に、
結果彼との友達関係自体も楽しめなくなってしまう。
それって疎遠一直線。
友達に戻り「たい」と提案したのは彼の方。
別れる=お互いの関係を失う、にはしたくない。
貴方を突き放す為に振った訳じゃ無いから。
足元を変えたかっただけ。
足元を変えて、身軽同士で繋がっていく関係が「友達」。
そういう彼にとっては、
別れても「出来る範囲」でのコミュニケーションはありだと思ってる。
彼の言う出来る範囲とは、
貴方「から」たまに連絡が来れば応じる事であり、
何かあった時にはメールしても良いからね、と。
そういう貴方の為の場所を用意しておく事でもある。
今までの関係性が、
毎日のメール+週3位の電話でしょ?
コミュニケーションが「途切れない」感覚に少し慣れてしまっている。
貴方は特にそうなんだと思う。
そういう貴方にとっては、
別れた途端に突き放されたり、
本当に貴方「から」連絡をしないと音沙汰が無い関係って。
付き合っていた当時との「落差」の分苦しくなるんだよね?
そういう貴方に対して、
何かあったら~と伝えておけば。
そう伝えている時点で、
連絡が無くても彼は彼なりに向き合ってくれている事が分かるし、
貴方も小さな一歩や連絡がしやすくなるでしょ?
友達である以上、
それなりにお互いに心地の良い関係は必要になるから。
気を遣う、遣わせる関係では続かないから。
僕(彼)は別れた以上、
付き合っていた時のように頻繁にやり取りしたり、
お互いの「今」を更新し合うような密な連絡は要らないと思っている。
でも、
何かあった時には連絡して欲しいし、
彼だって連絡するつもりなんだよ。
必要な時に、必要な分「だけ」分かち合える隙間のある関係。
それが彼の考える「友達」なんだよね?
彼からメールがあまり来ないのは、
彼にはそんなに「何かあった」状態が無いから。
貴方に対して特別伝えたい事が無いから。
それに対して振られた貴方は、
何かあったら~という感覚だけでは無くて、
特に何も「無くても繋がりたい」気持ちが彼よりも「ある」んだよ。
まだ付き合っていた当時の名残があるから。
その分だけ、
友達提案は彼きっかけでも、
発信や連絡は貴方の方が「多い」という事。
貴方の方が先に動いてしまう事が「多い」という事。
別に彼はメールのし難さは感じていない。
強いて言うなら、
付き合っていた当時のリズムや頻度は意識的に「避けて」いる。
それをやったら感覚的にも戻りやすくなってしまうから。
貴方には複雑な状態を創ってしまうから。
それは避けている。
でも、
その気遣い位振った側の彼にとっては何でも無い事。
彼も彼なりに友達関係を楽しむつもりなんだと思う。
貴方もそれは感じているでしょ?
直ぐには友達関係に心地良さは見い出せないかもしれないけれど。
別れても、
別れた二人としての心地良さを見い出せる関係って。
それはそれで特別な関係なんだとも言えるからね?
貴方もあまり考え過ぎないで、意味探しをし過ぎないで。
今は今としての関係性に、
少しずつ順応しながら向き合っていけば良いんじゃないの?
今の二人が友達でも、
付き合ってきた歴史が消えてしまう事は無いんだからね☆
    • good
    • 10

振った彼の自分守りだと思います。



こうなったけど気にはしてるんだぞ、悪い奴じゃないんだぞとアピールしたいだけで、本当に連絡したからってどうだってワケじゃないですよね。

何も出来ないけど忘れないから…みたいなのと同レベルの言葉です。
    • good
    • 10

>なんかあったらまたメールしてな☆’



ってのは、普通に考えたら、
「何もなければメールするな」
という意味にも取れます。

機会があったら食事に行きましょうとか、
飲みに行きましょうというのと同じで
社交辞令の一種です。

あえて、メールするなというほど嫌いではないけど、
先方からメールがこないのは、
それほど気がない証拠ということでしょう。

優しさで気遣ってというより、
自分のことを悪く思われたら嫌だという
自己保身の心情に近いと思います。
    • good
    • 12

深い意味は無い気がします。


「なんかあったらメールして」「なんなあったら電話して」って普通にメールの最後、電話の最後に付け加える挨拶のようなものだし。
まあ相手を気遣って言うのは間違いないけど。

もう別れた相手なら心理詮索なんて止めた方が良いですよ、惨めになるだけだから!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A