プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット・ヘルシー系料理のテクニックとして
高カロリーな生クリームやクリームチーズの代用として
水切りしたヨーグルトや豆腐を使うレシピ、よく見かけますよね。

たとえば水切りをして嵩が半分になったとしても
カロリーはほぼ変わらない
と考えてよかったでしょうか?
それともまさか、
出て行った水分(ヨーグルトならホエー)のほうにも結構なエネルギー量が残っていて
水切り後のヨーグルトや豆腐のカロリーはもとの状態よりかなり低くなっている!という現象が起きているのでしょうか?
(その場合、およそ何分の1のカロリーになっているのでしょう?)

水切りをした分扱いやすくなる、食感がよくなるなどの利点はあるでしょうけれども、
嵩が減った分料理に使う量はもとの2倍、になるので
本当にそこまでローカロリーなのか?と、気になっています。(特にヨーグルト)
生クリームやクリームチーズと比べればマシ、という程度なのでしょうか・・・?

説明がわかりづらかったら申し訳ありません。

お詳しい方からのご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カロリーは関係ない。

ヨーグルトも豆腐も、そのままでは水分が多すぎて生クリームやクリームチーズの代用にならないというだけの話。そういう料理の都合で、水切りをしているだけでカロリーが変わるわけではありません。

食品のカロリーの一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calo …

このデータを見れば明らかなように生クリームもクリームチーズもかなりの高カロリー食材ですからヨーグルト、豆腐で代替すればカロリーは激減します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水切りしたほうが取り扱いやすくなるという都合は承知しております(^^;)。

嵩が減り計算上カロリーが増えたとしても
生クリームやクリームチーズに比べれば低カロリーなのは明らかだから
あんまり気にしないほうがいいということですね。

通常カロリーって重さ辺りで表示しますから、水分が抜ければ軽くなるんで数字上のカロリーは高くなります。

そのままで水分だけ抜けて重さが半分になれば、表示上のカロリーは倍になる計算です。

抜けた分の水分にどれだけカロリーがあるのかは知りませんけど…
全部食えば総摂取カロリーは一緒ですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、重さが半分になればカロリーはほぼ倍になると考えられるのですね。