アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

microsoft security essentials

これが入っているパソコンを使用しています。
いま疑問に思ったのですが、そしたらウイルスバスターを入れなくても良かったのでしょうか?または、必要ですか?

いまさらの疑問なのですが、教えてください。vistaを使っています。

A 回答 (6件)

ウイルスバスターとは機能が競合するので、入れてはいけません。

• 0

重複インストールは駄目です。

常識。

システム自体が起動しなくなる事態もあり得ます。
    • 0

microsoft security essentials も無料版と有料版があります、多くの無料ソフト同様に、ネットでお金を扱うセキュリティに関しては無料版にはその機能がありません、ネットバンキングなどを行うなら、ウイルスバスターを入れるのは無駄では無いですよ、また両方入れてはいけないという人がいますが、Visita以降なら両方入っていても大丈夫です。

コントロールパネルのアクションセンターでどのソフトを使うか選択するだけですから、同時に動くことは無く競合しません。
またWindows8の場合はmicrosoft security essentialsはありません、Microsoft Difenderの中にセキュリティがが組み込まれています、むろんアクションセンターで他のセキュリティソフトやファイヤーウオールと切り替えを行えます。
    • 0

Action Centerという回答もありますが・・・。

Windows Vistaであれば、Action Centerではなく、Windows XPと同じセキュリティセンター(Security Center)ですね。

本題です。必要か必要でないかというと、Microsoft Security Essentials(以下MSE)は不要です。
アンインストールしても良いでしょう。

ウィルスバスターは、有料のソフトでクラウド機能なども備えていますので、こちらをメインに使われれば良いでしょう。

次にMSEとの競合についてですが、最近の製品であればすぐに競合して問題となることはありません。ただし、運用上のパフォーマンスは、MSEと他のウィルス対策が一緒に入っていると動作が遅くなることがあります。特に通信に関わる部分では、2重でチェックが掛かるため、信頼性は少し高まりますが、それ以上にカーネル時間が増え速度が低下するケースが見られるかもしれません。

尚、MSEを使わない場合は、アンインストールすることをお奨めします。
アップデートを掛けたときなどに、MSEは勝手に有効になることが希にありますし、軽いと言う人も世間には居ますが、結構重いです。さらに、セキュリティセンターではMSEの停止はできません。(MSEを完全に停止する場合は、メニューから常駐保護を停止するか、サービスからMSEのエンジンを停止する措置が必要です)

以上のようになります。
よって、基本的にはMSEの方をアンインストールするのが妥当です。
ただし、ウィルスバスターの使用期限が切れている場合は、ウィルスバスターの方をアンインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やりました。ありがとうございます。
でも、あまり軽くはならないのですネ。

対策ソフト、特にアンチウイルス機能がある対策ソフトの多重インストールは避けなければいけません。

何故か?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

の中ほどに「複数のセキュリティーソフトのインストールに関する問題点」として説明がされています。

で、こうした対策ソフトではフィルタドライバによるフックが多用され、当然IRQL(優先度)も高く設定されるのでバッティング(競合)が起きてしまうリスクが高まります。

また、最近の対策ソフトではincompatibility checkが非常に厳しくなっています。これは訳もなくそうなってるんでしょうかね。ったく。よくある事象として、対策ソフトの乗り換えで前対策ソフトのオブジェクト残存などで新ソフトインストール途中で中断してしまうといったことがあります。で、仕方なく前対策ソフトの削除ツールを使ったり、場合によっては自力でレジストリエントリや該当ファイル削除したりする羽目になったりといった話ここでもたびたび出てきますよね。

大丈夫だなんてほざいてる回答者はどういうつもりなんでしょうか。大丈夫な理由をテクニカルも含めてきちっと説明出来ますでしょうか。

ここ数日、私は都合でここに来ていませんでしたが、まあ、それはそれは出鱈目が横行しててビックリです。IT板、それもセキュ板なのにこんな状態でいいんでしょうかね。ホント頭にきます。
    • 0
この回答へのお礼

無知って恐いです。やっと疑問が湧いただけでも良かったです。
無事アンインストールいたしました。
ありがとうございます。

あの、ウイルスバスターのincompatibility check調べました。

MSE含まれていました。

ってことは併用お断りということです。

終わります。

さ、大丈夫とほざいてる回答者さん、なぜ故に大丈夫であると言えるのか説明頂きましょうかね。

質問に非常に関連するわけですから再度回答寄せられても問題ないと思います。
    • 0