電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シフォンケーキを焼くとき、型にクッキングシートを敷いても大丈夫でしょうか?
(ドーナツの穴?があるので、シートを切るのがちょっと面倒ですが…)

シフォンケーキって冷ますときに、上下逆さまにしますよね。
ということは型とくっつていないと、その際にずり落ちてきちゃうのでしょうか。

型とケーキをはがすのが下手で、形が崩れてしまいそうなので、
できればすっぽり抜けるようにしておきたいのですが…。

A 回答 (4件)

皆さんが仰っているように通常は型離れを良くする方法はとらないです。


ですが、底面用のシートは売られており、私はいつも使っています。
側面、中心面はくっついているせいか、逆さまにしても外れ落ちることもなく、失敗をすることはありません。
底面だけなので、大して楽ということもありませんが、多少は楽です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
コツを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 00:19

シフォンは膨らんで美味しさを作るものですから


クッキングペーパーやバター等普通のスポンジで型に使う物はご法度です
絶対使わないで下さい
もし使って焼き上がりに逆さにした際ご質問者様が御心配されているように
落ちて来て折角膨らんだ生地がペチャンコになってしまいますよ
完全に冷めると生地自体にバターなどの油脂分があるし少しばかり型より
小さくなるので自然に抜きやすくなります
決して焦って冷めないうちに型から抜かないようにして下さい
ここが崩してしまう原因です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 00:20

クッキングシートを敷くと、シフォンケーキはデリケートなので


おそらくうまくいきません

シフォンケーキは空気を含んだ生地を型に固着させることで生地が安定し
熱せられた水蒸気が気泡膜を押し広げて膨らむのです

せっかく空気を抱き込ませた生地から気泡が潰れ水分が抜けず萎んでベタついてしまいます

型からはずすのにシフォンケーキ用のヘラを使用しますが
なければ竹串、割り箸などでも構いません

共底ではなく底取タイプのシフォン型の方が型から取り出すときに多少楽です
テフロン、フッ素樹脂のような表面加工されているものは張り付きが悪いので余り適していません
アルミ製を選択してください

紙型は型から剥がす手間を省けますが、焼き縮みが起きやすく膨らみが悪いです
さらに、低温で時間を掛けて焼かないとうまくいかないので
楽をしたつもりが逆に難しいことをすることになります

どうしても紙型、表面加工された型をつかうのであれば
苦肉の策で型から外してひっくり返さずに固めてしまう方法を取るしかありませんね

この回答への補足

ちなみに、その後焼いたケーキは、事故(?)が起きてほとんどの生地が床にこぼれてしまい、最後まで作れませんでした ><

補足日時:2013/01/13 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキはよく焼くのですが、シフォンは初です。
ずいぶんとケーキによって違うんですね~
母の誕生日のリクエストなので、しっぱいしないように
シートは貼らないようにします。
どうもありがとうございました!これから焼きま~す。

お礼日時:2012/12/30 14:11

シフォンケーキではクッキングシートや型にバターを塗ったりはしません。


そんなことをしたら剥がれ落ちて潰れます。
テフロン加工とかの剥がれ易い型もダメです。

他のスポンジ系のケーキと違って空気が多く、非常に萎みやすいので生地を型に張り付かせたまま、逆さまにして冷ます事で萎むのを防いでフワフワの食感を残すようにしているのです。

仮にクッキングシート等を使って逆さにしないで冷ましても自重で潰れるし、そうじゃなくても型から剥がれてシフォン特有のフワフワ感はありません。


綺麗に剥がすにはシフォンナイフやパレットナイフのような良くしなる薄いナイフを使えば簡単にできます。
無ければテレフォンカード(これも無いか)のようなものとかプラスチックの下敷きを切ったもので十分に代用できます。
十分に冷めてから型に添わせるように差しいれて2周もすれば綺麗に取れます。

あとは使い捨ての紙の型を使う。
見た目は少し悪いけど引き裂けば剥がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バターもいけないんですね!
こちらでお聞きしていなければ、確実にやっているところでした。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2012/12/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!