dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WISC-IVの粗点から評価点への換算のお願いです。積木模様44類似32単語59行列推理26理解37設定は16歳です。実験で集計を間違えてしまいました。休みに入ってしまい換算表を見ることができません。休み明け、提出のレポートです。
換算表をお持ちの方、宜しくお願い致します。
回答をいただけたら評価点から合成点への換算もお願いしたいので、その時はまた質問します。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



ご事情、よく分かりました。

何事もそうですが、知能検査の場合、結果の処理を誤りますと、大袈裟に言えば、クライエントの方の人生にも影響してしまうこともありますので、くれぐれも慎重に、必ず確認、検算をなさることをお勧めします。

さて、評価点合計から合成得点は、次のようになります。
括弧内は、パーセンタイル順位、90%信頼区間の数値です。

全検査=111→→FSIQ=108(70、102~113)
言語理解=51→→VCI=143(99.8、132~146)
知覚推理=27→→POI=93(32、87~101)
ワーキングメモリー=25→→WMI=115(84、107~120)
処理速度=8→→PSI=67(1、64~79)

以上です。
レポートを書かれるとのこと、どうぞしっかりおやりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、回答下さいまして有難うございます。無理かなと思いつつ、初めて教えて!に書きましたので、丁寧に回答いただいて驚きと感謝でいっぱいです。
これで、落着いてレポートに取り組めます。本当に有難うございました。

検査ですから、おっしゃるように慎重にやらねばなりませんね。
肝に銘じて、今後は取り組みます。

お礼日時:2012/12/31 17:46

心理士です。



16歳といっても、換算表は、16歳0ヶ月~3ヶ月、16歳4ヶ月~7ヶ月、16歳8ヶ月~11ヶ月の3つになっています。
それになぜ、換算表では飛び飛びになっている部分だけ間違えたのかよく分かりませんね。
なぜ間違えたのが分かったのでしょう。

それはともかく、お困りのようですから。

積木模様=44は、どれでも評価点=6
類似=32は、左の年齢グループから順に、評価点=15、15、14
単語=59は、同じく左から、評価点=17、16、16
行列推理=26は、すべて評価点=10
理解=37も、すべて評価点=19

> 回答をいただけたら評価点から合成点への換算もお願いしたい

年末年始ですので、確実にお答えするとは言えませんが、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいな中、回答下さいまして有難うございました。感謝申し上げます。

プロフィールを作成した結果が余りに変でした。該当年齢以前の正答点数の加算が漏れていたことに、後で気づきました。グループ作業の為短時間で手引きを読むので、しっかり頭に入っていなかったのです。

全検査111、言語理解51、知覚推理27、ワーキングメモリー25、処理速度8です。

合成得点への換算を回答をいただけたら有難いです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/31 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!