電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。

「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。
・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい
・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?
・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい

特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。


同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか?

良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか?

なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

「ほめられる」ことを「評価」ととらえるから苛立つのではないでしょうか。

たとえばあなたがお店をぶらぶら見ていて「あ、この雑貨可愛い!」とか「この服素敵」とか思ったりつぶやくことはないですか?おいしいものを食べて「おいしい~!」と言ったことはないですか?

でも「おいしいとかえらそうに評価するなら自分で作ってみたら?」「この服が素敵だと思うならそれにつりあうモデル体型になってみろ」とか言われたら嫌ですよね。

それと同じなんです。「おお、すごい」とか「がんばってるな~」と思ったから、感じたままをあなたに伝えただけなのです。別にあなたを上から目線で評価したわけではないんです。むしろ自分の欠点や苦手を知っているから、上手な人に感動するんです。だって自分がもっとできたら「すごいね」とか言えません。決めつけないでほしいなら「いいえ、私はどちらかといえばこうですよ」と説明する努力をするべきです。そう見えてしまったんだから、そうじゃないなら自分が思うように見せられるよう行動するべきです。

それに、ちょっと他の方向で考えてみましょう。
そんな他人の評価を認めないかたくななあなただから、もしかして対人スキルの低い卑屈な人に見えるかもしれない。(失礼な言い方でごめんなさい)でも、職場の人はそんなあなたをなんとかしようして、良い点を積極的にほめることで自信をつけさせ、卑屈にならないように成長させようとしてくれているのかもしれない。だからあなたのいう「この程度」でもせっせとほめてくれているのかもしれない。

だったらあなたは他人に「自分を磨けば?」と言っている場合ではありません。職場の人に心配されているお子様です。むしろ自分の欠点を悟りましょう。

こんな書き方、不愉快になったかもしれません、ごめんなさい。私が言いたいことはあなたがダメだということではありません。上記のような可能性だって考えられるんだから、ほめられることにそんなにムキにならずに、素直に感謝してみたらもっと素敵になれるんじゃないかな、ってことです。多分あなたはご自分に厳しい方なんでしょう。でも優しくて気配りができるように思われているんですから、きっとそういう面もある方なんだと思います。ですから、ほめてくれた相手に対し優しい気持ちで受け止めてほしいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価ではなくただ感じたことをポロリと口にしただけの可能性もありますね。そうでなければご指摘の通り、私は他人に不満を持つのではなく「〇〇〇だね」と言われない努力をすべきでした。
真面目に返答しますと2000字を超えてしまいますのでやめます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 00:17

そんなの全部「社交辞令」なんですから、気にすることありませんよww


むしろなんで間に受けてるのか。
他人はそこまであなたに興味を持っていません。
会っているときはそう感じて口にしても、家に帰ればけろっと忘れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど他人からの評価を全て社交辞令だと考えるとどうでも良くなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 00:01

アナタのような性格では、会社入ってからが大変だね!


もしマイナスの評価でもされようものなら、気でも狂ってしまうんでないの・・・?

「何で無能な上司のアンタが、優秀な私を悪く評価するんだー!」 ってね。

>あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?

あなたこそ何様ですか?
他人を評価し、しかもケチまでつけているではないですか!

アナタ(学生)は、「外面だけ優しい・無理して気配りしてる・低レベルの人と比較すれば努力家で頭が良い・可愛い?・ギスギスした感じで細い」 のではないでしょうか。

>この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい

アナタは、「私は私で何も気にしてませ~ん」 と言いたいのでしょうが、実は人一倍、他人を気にしている人なんだと思います。

だから、他人のそんな取るに足らない行動が気になるのです。

かなり性格が屈折していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マイナスの評価でもされようものなら、気でも狂ってしまうんでないの・・・?
気が狂うことはありません。むしろ嬉しいです。私は「自分は良くも悪くも他人に評価されるのが嫌だ」と思って質問しましたが、誤っていましたね。申し訳ございません。
真面目に返答しますと2000字を超えてしまうのでやめます。ご指摘いただいたことをよく反省したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:57

「間違いでしょうか」という質問に対しては「間違いです」と答えるしかありません。


人は自分の見聞きしたことから物事を判断するしかないわけです。
だから、あなたの周囲の人があなたのことを「○○だね」と言うのはごく普通のことです。
それは、その人の努力が足りないとか、あなたを決めつけているということとはまったく無関係です。
例えば誰かがあなたとカラオケに行ったとして、あなたを「歌うまいね~」と評価したとして、その発言に何か問題があるでしょうか。
そう言うくらいならあんたもっと歌の練習しなよ、とあなたは思うのでしょうか。
問題はあなたの周囲の人たちにあるのではなく、周囲の人たちのあなたに関する 言動や評価を気にせざるを得ないあなたの心にあるのだと思いますよ。
まあ確かに、他者の評価に対して「こいつ、自分は努力しようともせずに人を持ち上げているだけのつまらない奴だな」と思うことは私にもあります。
でも私はそんなつまらないことでここに質問しようとは思いません。
わざわざここに質問したくなるほどそういうことが気になってしまうとしたら、やっぱりあなた自身の心の方に問題があるのだろうな、と思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝読して自分の考えのおかしいことに気づきました。また、質問に矛盾や誤解を生む間違いがありましたのでそれも含めよく考え直したいと思います。丁寧に回答しますと2000字を超えてしまいますのでこの辺で。
ご指摘ありがとうございました。私自身の心に問題があることは確かです。

お礼日時:2012/06/09 23:48

努力もせずに… とありますが 他人が努力してないと何故わかるのでしょうか?努力は見える所だけでしているとは限りませんが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に努力している人は体型や雰囲気、言動などにストイックさが表れるものと考えていますが、確証はないので私が間違っているのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:39

> 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか?



「間違い」かどうかは別として、ソレが質問者さんの「他人への評価」ではないかな?

また、それはそれで質問者さんの価値観でしょ?
私が「間違いだ!」と言ったところで、それこそ「アナタに何が判るの?」で終わりでしょう。(笑)

でもまあ、いずれにせよ質問者さんも、他人を評価してるとは思います。
ただ、評価した相手との違いは、質問者さんは、その評価結果を、相手にオープンにしていないだけでしょう。

更に言えば、「sh-okoちゃんは努力家だね」と言われたら、「実際には言いません」なので、心にも無く「ありがとう!」などと、相手の言葉に対し、「虚偽の評価」を伝えてるんじゃないですか?
その結果、相手はまた「sh-okoちゃんは優しいね」などと、評価するんじゃないかと思いますが・・。

試しに「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?」と、質問者さんのホンネの評価を与えてみたら良いですよ。
相手の評価は確実に変わると思います。
二度と「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」なんて言わなくなるんじゃないでしょうか?

違う視点で言いますと、質問者さんのパフォーマンスが、質問者さんの心情や真意を伝える上では合致していないと言っても良いですね。

評価と言うものは、他人の言動など「パフォーマンス」部分を、相互に評価し合ってるだけと言うことですよ。

しょせんは上っ面の話しですから、当然、的ハズレなモノもあれば、耳を傾けるべきモノもあります。
その取捨選択を行うのは自分です。
それだけのコトかと思いますよ。

ただね、他人の評価が無い状況を想像してみて下さい。
自分のパフォーマンスが正しいのかどうかさえ判らないですよ。

たとえば「自分では熱心に勉強した」と言う自覚(内心)があっても、試験結果(パフォーマンス)が悪けりゃ意味はありませんよね?

時には自己評価の方が意味・価値がある場合も有りますが、「自分」とは主に、他人や社会など、客観的に評価される存在です。
「自分」より「他人」の方が多いんだから、当然と言えば当然です。

「自分の言動が、他人にどう映るのか?」が、他人の評価であり、自分を形成して行く上で、非常に重要なモノだと思いますよ。

下らぬ人間の評価であっても、それも自分に対する社会の評価の一つです。
おまけに社会に出れば、その下らぬ人間に評価され、それを受入れざるを得ない状況・局面もゴロゴロあります。
教師や上司、先輩とか親など、自分で選べない自分より上位の存在は、沢山いますからね。

下らぬ人間の評価を全く受入れ無い人格と、下らぬ評価さえ「それも社会の意見の一つ」と耳を傾け、自己形成の一助にする人間と、どちらが正しいかは、言うまでもありません。

それとね、他人だって質問者さんと同様に、パフォーマンスと本心が異なるかも知れません。
「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」などと言いつつ、「あなたは私からそんな評価が得られるほど立派な人間なの?」「ホメておけば、自分磨きや努力を怠るだろう・・」などと考えてるかも知れません。

それにも関わらず、なぜ質問者さんは、自分への評価だけを気にするんでしょうか?
質問者さんこそ、内心とパフォーマンスが違うコトはご存知でしょ?

私などは、それこそホメて戴ける様な部分が少ない人格なので、そんな私をホメて下さる人がいたら、「このヒトは、一体何を企んでるんだろう?」などと思う場合もありますヨ。

確かに自分に関する的ハズレな評価を聞かされる、迷惑千万です。
そんな人が「他人を評価できるほど・・」とは思いません。
しかし、そこからが質問者さんと私はちょっと違いますね。

相手がそう言うとんちんかんな評価を聞かせてくれれば、「コイツとは親しくなれないな」「さっさと縁を切ろう!」などと判断して終わりです。
「自分を磨けば?」なんて言う、相手を思いやる優しい気持ちにはなれないなぁ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、「あなた他人を…努力したら?」と私は他人を評価していますね。
真面目に拝読しましたら、自分の質問に誤りや矛盾があり、実に自分勝手な内容であることがよくわかりました。丁寧にお返事しようと試みましたが2000字ではとても足りませんでしたのでやめました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 23:35

会社に入れば上司から評価されます。


部下の評価をすることは、上司としての仕事の一つです。

確かに「懸命に努力せず他人を評価する」上司もいると思いますが、そんな人ばかりでは無いと思いますよ。
その人なりに懸命に努力している上司もいます。そんな上司と巡り会えれば幸せでしょうね。


会社に入らずに、あなた自身が会社やお店を作ったとしたら、あなたの会社やお店は取引先や銀行やお客さんから何らかの評価を受けることになるでしょう。

社会の中で、他人から全く評価されること無く生きていくことはできないんじゃないでしょうかねぇ。
「他人から全く評価されること無く生きていく」のであれば、無人島にでも行って他人と全く関わることなく生きるしか無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

質問の仕方が悪かったです。申し訳ございません。職場のように評価が不可欠な環境で評価されることには全く抵抗はありません。それと努力家から評価された場合は苛々しません(私の周りの努力家は他人についてあまりどうこう言いませんが)。

お礼日時:2012/06/09 22:00

今の環境が、あなたに合っていないのでしょう。



世界は広いです。本当に色々な人がいます。
今所属している集団の中で最下位クラスでも、別の環境に身を置いた瞬間神扱いされることもあります。
もちろん、その逆もしかり。

周囲の評価が鬱陶しかったら、もっとハイレベルな環境に所属する努力をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

あらゆる事において精一杯努力しているつもりですが、自分はまだまだ未熟で褒められるには及ばないと考えています。そのせいか、私めがプラスの評価を受けると苛々したり落胆したりするのです。そして相手に対して「なぜ私なんかを褒めるの?こんな程度で褒めるなんてレベル低いんじゃないの?どうせなら欠点を指摘してよ」と思ってしまいます。

仰る通り、このストレスから解放されるにはハイレベルな環境に所属するのが良さそうですね。頑張ります。

お礼日時:2012/06/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!