電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築工事中であと半月ほどで完成です。
カーテン工事は、FAXで工務店に内容を伝えていました。
その中に「ふさかけ なし」としていたのですが、
昨日現場に行ってみるとちょうど工事中で、あと1部屋を残して取り付けてあってびっくり。
わたしはふさかけは面倒なのでカーテンホルダーを付けたかったのですが、
まだそのもの(商品)自体は決め切れてなく施主支給のつもりでした。
FAXは、表の一番上の行をカーテンホルダーにしていたのでタイトル行に見えたかもしれないし、
私の書き方が悪かったかも…とも思うのですが、それにしても疑問が2つ。

以前標準のふさかけを2つ見せてもらいましたが、1つはオススメではないし、
提案書にもオススメの方のふさかけの商品名が入っていました。
なのにオススメではない方が取り付けられていたのです。
私のFAXには「ふさかけ なし」と書いていて商品名も入っていないのに???適当??

もうひとつは部屋の角についた80cm程度の窓のふさかけで、左右両側に取り付けられていました。
ところが、角にある為片方は垂直の壁に窓と水平方向に取り付けられていたのです。
(とても説明がむずかしいのですが)
普通このような向きで取り付けるものなのでしょうか?
80cm程度の窓で2枚カーテンを付けるとは(私は)イメージしづらいし、向きも変だし、
取り付けるときに疑問に思わなかったのかなぁ、確認してほしかったなぁ、と思ったり。

ふさかけはいらないのではずしてほしいですが壁に穴があくし、
今後別のものを取り付けたい場合にその穴ではバカになってとりつけられないしどうしようかと悩んでいます。

カーテン屋さんの提案として、
(1)そのまま取り付けてふさかけの代金はいただかない
(2)壁紙を張り替えて穴が外からは見えないようにする
(3)今のふさかけは標準のものなので少し大きめの値段も高いふさかけに無償で取り換える
カーテン屋さんは(3)だと穴をふさぐことができ、これでいかがでしょうか?と言っています。
でも私は小さくても大きくてもふさかけそのものがいりません。
でも無償でTOSO等のカーテンホルダーに交換は厳しい、とのことでした。
カーテンを約半分は施主支給にしているのであまり儲けもないでしょうし、
とはいえせっかくの新築ですし、角の窓のふさかけを思い出すと泣きたくなります。
どうすればよいか思いつきません。
何かよい解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違いの源がはっきりしているのですから 

当初通りに造って貰えば何も悩む事はない

壁の穴とて 穴埋めできます
一時の妥協は 長々と後悔する
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり元通りにやり直してもらうことにします。
ありがとうございました。

何を悩んでいるのかさっぱり理解できませんが、質問者さんが頼んでもいない物を確認もされないままに勝手に新築の家に傷を付けてまで取付されたのでしたら一旦リセットさせる以外何者でもないんじゃありませんか?

つまりは不要な物を取外して壁紙を剥がして穴をきちんと塞いで壁紙を張り直す。
これが一番確実な方法だと思います。

適当な方法で壁紙の上から部分的に穴だけを塞ぐと必ずあっという間に穴が復活します。
このようなごまかしで騙されてはいけませんし妥協してはいけません。

カーテン屋さんとしては壁をやり直すよりは無償でTOSO等のカーテンホルダーに交換した遥かに安価に事が済むはずですが、質問者さんが望まない結果ならばやり直しするしか解決方法はありません。
ただしミスをした事を重要視するなら直せば済むというものではありませんので、そこは交渉次第で何らかのサービスを求めるのは自然の事かと思います。

泣いてる場合じゃありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり元通りにやり直してもらうことにします。
確かに泣いている場合ではありませんでしたっっ。
交渉して納得のいくようにしたいと思います。
ありがとうございました。