アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ商社は品質保証を技術職と呼んでいるのですか?

A 回答 (1件)

私は商社勤務ではないですが、


納入先側の立場でお付き合いしたことはあります。

商社は、扱い商品にトラブルがあると、
仕入先に代わって、まず納入先に謝罪に行かねばなりません。
選別隊を組織して、相手工場で既に組みついた製品を
試験に掛けて、不良品を発見して、引き取らなければなりません。

そして、その後、原因と対策について説明に行かねばなりません。
それがドイツのメーカーとかですと、日本には来ませんので、
代わって説明せねばなりません。

そのとき「作業者のミスでした」では答にはなっていません。
(某国の企業には、こういう説明が多いですが)
ミスが起きるのは、作業標準が無いか、あっても守られないからで
それが何故かを解明して報告せねばなりません。

ワイブル解析とか、数学的な統計処理を駆使し、今後の市場での
発生見通しを行って、金額的保証について話し合わなければなりません。

こんな仕事が「品質保証」部隊の仕事です。
最初は一人でやることはありません。
しかし上司はたいてい文系なので、若い工学部出身者に負うところは多いようです。

この回答への補足

統計って理系じゃないとできないものでしたっけ?
そんなに高等数学使ってなかったような気がしますが

補足日時:2013/01/01 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A