プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合いの長い友人に金に汚く、図々しい人がいます。

私の車でイベントに行って「高速+ガソリン代(千円程度)を払わなくていい?」と頭ごなしに言い出す。
逆に自分が車を出すと細かい金額までガソリン代を請求してくる。

お金を借りると言うまで返さない、逆の場合は100円でもすぐに取り立ててくる。

自分の機材がボロいから、人から借りる予定のものに「あれは壊れかけだよな」「あとあれ持ってきて」など注文する。

最近の友人の行動はこんな感じですが、こんな話が大量にあります。

そんな奴絶縁しろって話ですが、話している分には楽しいですし、良いところもあります。
ただこういう非常識なレベルでお金に汚い所や図々しい部分にうんざりします。
そこで、「こういうのは非常識である」と友人関係が壊れない程度に伝えるにはどういう言い方をするべきでしょうか?
そして、こういう性格って変わる余地があるのでしょうか?

分かりにくければ追記などしたいと思います、それではよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

人の良いところなど探せばいくらでもあります。


悪いところと天秤に掛けて、良いところがあるからと思うなら、今のままでいいと思いますよ。それで、質問者様は恩恵を受けているのですから・・・。お互いメリットがあり、補い合っていますからね。

しかし、相手の欠点が目に余る場合は、最初は察して貰うように動き、酷い状況なら単刀直入に話すか、それでダメなら徐々にその人と距離を置くのが一般的です。それが常識なのです。相手が変わるか変わらないかは、相手がそれに対して、悪いと思っているかどうかの問題です。もし、質問者様をいわゆる道具の一つと思っている人なら、きっとそう言う人は、そういう道具を他にも抱えています。一人失っても痛くもないでしょう。相手との関係は、対等ではなくただの腰巾着だったのです。

それに対して、距離を置いている(嫌っている)ことが相手に分かり、相手側としては困る部分があれば、質問者様の意見を受け入れる余地があるということです。

だから、多くの人は単刀直入に話すべきであると答えるのです。その人しか頼れる人がいないのであれば、別に友人を作ることを優先されるのが妥当です。質問者様が常識的であれば、仲間は他にも出来るでしょうし、場合によってはその非常識な人と離れたことで別の良い関係が産まれたり、相手の改心に繋がる可能性もあるのです。

といったところでしょうか?実際に簡単にできるかどうかは、その人次第です。きっと、質問者様は頼まれると断れないタイプなのでしょうから、すぐにはそういう行動は取れないでしょうけど、少しずつ自分が、変わらないと、相手の変わるチャンスも時間が経つにつれて無くなります。人生は有限ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまでその友人には、悪い点を察してもらうような行動をしたり、距離を置くというような事はしてきました。

友人と付き合いがあるのは私ともう一人だけですので、友人を失いたくないという意識はあるのか、その時だけは態度を改めるような感じはあります。ただ、謝罪したりはしませんし、時間が経つとまた元の態度に戻ります。
そんなことを繰り返して耐えかねて今回質問を投稿するに至りました。

ただこれまで単刀直入に言うことだけは絶対に避け続けてきました。
私が質問した「非常識だと友人関係が壊れない程度に伝える」などというのはこれまでと同じでしかないとみなさんのからの回答で理解できました。

私自身が変わり、もうここではっきりと悪い点は悪いとはっきり伝えたいと思います。

お礼日時:2013/01/01 11:25

他人を変えることはほぼ不可能と思ってください。



人間だれしもいい所と悪いところがあります。
悪いところも含めてあなたが付き合いたいと思う人なら
このまま受け入れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問を投稿してから自分でもいろいろ考えた事と、ここで頂いた回答を合わせて自分の意思を整理した結果。
悪いところも含めて今後付き合いたいとは思えませんでした。

はっきりと悪いところを指摘して、関係が壊れたら、もはやそれまでだと諦めます。

お礼日時:2013/01/01 10:51

この人が相手だ、ということに限らず、


おかしいと思うことはおかしい、その理由を理路整然と話すことが出来ないと
今後の人間関係で苦労しますよ。
あなたがこの質問の中に書いたことをそのまま伝えたらいいのです。

「高速代+ガソリン代払わなくていい?」
→「どうして?割り勘だから○○円は払ってよ。私もそうしてるでしょ?」

これは当然ですし、もしこう答えて文句を言ってきても
あなたが間違っているでしょうか?

お金を貸してと言ってきても
「いつもこちらが言うまで返さないのでもう貸せない。それと基本的にお金の貸し借りはやめたい」
と言うのは普通のことですよ?


友人関係が壊れないように指摘したいということですが
その相手も良いところはある、と書いてますけれど・・・
じゃああなたが変わることです。
このまま相手の言いなりでは確実に今後良い関係になることはありません。
ただの共依存ですよ。
あなたが変わらない限りは。
完全に理不尽な上下関係が出来てますよ?


悪いことは悪い、出来ることは出来るが出来ないことは出来ない、
友人関係を続けたいからこそのルールは必要です。
また、それが出来ないのなら後々関係は破たんしますよ。

あなたもその友達もどんどん低い方へ流れて行きます。

友人の悪いところを直したい、というのは上へ引っ張ってやる力と精神力が必要です。
はっきり言えない、軋轢が怖くて相手を不快にしないような言い方無いかなって
考えてるのは、もう完全にあなたの力不足。
それは友人への愛ではないですよ。
力の無い愛なんて所詮無力です。
あなたの友達は愛のない力=暴力ですね。それに近い。

まずはあなたが変わりなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで、友人の酷い言動に対しては言葉を選んで、単刀直入に言うのを避け続けてきました。
金銭のやりとりに矛盾があっても、はっきりと指摘しないで放置した結果、相手を増長させてしまい、「完全に理不尽な上下関係」というのが出来てきつつあるかもしれないですね。
正直足元を見られているとは感じてしました。

質問文に挙げたイベントは明日なのですが、道中気まずくなるのは覚悟で、交通費に関しては「おかしい事だ」とはっきりと言います。

お礼日時:2013/01/01 10:43

>私の車でイベントに行って「高速+ガソリン代(千円程度)


>を払わなくていい?」と頭ごなしに言い出す。
>逆に自分が車を出すと細かい金額までガソリン代を請求してくる。

この時点で私は絶縁です。親しい友人関係でも礼儀と気遣いは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も普段から親しくても礼儀や気遣いを大事にしたいと考えているので、例に挙げた言動には腹が立ってしまいます。
これまでトラブルがあっても、しょうがないなーというぐらいで終わってましたが、それも相手を増長させるだけの甘さでしかなかったのかもしれません。

お礼日時:2013/01/01 10:31

>ただこういう非常識なレベルでお金に汚い所や図々しい部分にうんざりします。



と言いつつ ⇓

>そんな奴絶縁しろって話ですが、話している分には楽しいですし、良いところもあります。

これは常識?僕も自分だけの正当化にはうんざりします。


>そこで、「こういうのは非常識である」と友人関係が壊れない程度に伝えるにはどういう言い方をするべきでしょうか?そして、こういう性格って変わる余地があるのでしょうか?

常識を知るあなたが変われないんだったら、誰も変えられないんじゃないっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪かったのかもしれませんが、私は自分だけを正当化する意思ははありません。
話していると楽しいのですが、金銭や物によるトラブルが多い友人をどう注意すべきかという点で困っています。

ただ、常識常識言って友人を否定するなら、自分自身の欠点を正して、変わっていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/01 10:18

こんにちは。



例え親友でも、お金が絡むともめますよ。
私も、時期が悪かったせいもあって、
誠意のつもりでお金を立て替えて、
あとから「強要されて断れなかった」と言われた経験があります。

ですから、お金の貸し借り自体を止めるべきです。
物の貸し借りもしかりです。

「それが常識だと親に諭されたから、今後はやめる」
という感じで伝えれば、角が立たないのではないでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりお金が絡むともめますよね。
物に関しても本を貸したら、表紙のカバーが無くなって返ってきたなんて事もありました。
いろいろ対策はしてきましたが、貸し借り禁止にはしようと思います。

お礼日時:2013/01/01 09:58

相手が言う前に、先手を取って言ったらどうでしょうか?


多分、お金に汚いという感覚がなく、当たり前だと思っているのかも知れません。
高速代などは“割り勘で・・”と最初に取り決めておく、あるいは言っておくとか・・・
お金の貸し借りもできるだけしない、貸す場合も“○日までに返して・・”ときつく言って、ルーズなようなら次回からは貸さないようしにて、理由にそのことを言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金に汚いという感覚がなく、当たり前だと思っている
というのは、その通りかもしれませんね。
金銭に関しては「なるべく」貸さないような対策をしてきました。
今後付き合いを続けるなら、「絶対」貸さないという方向にすべきですね。

お礼日時:2013/01/01 09:55

昔、私の友達にもこういう人がいました。



いちいちイライラしてしまいますよね

注意や文句を言おうと、色々言葉を選ぶのを考えるのも面倒くさい

私の場合、自然と絶縁にしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろな場面で頭に来て、強めに怒ったりもしました。
それでも、意味不明な自己弁護をするだけで、謝りませんでしたね。
怒るのにも言葉選ぶのは面倒です。

お礼日時:2013/01/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています