アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 12月23日に新車の契約?(内金3万円を支払った)をしました。マツダのプレマシーです。スライドドアですが電動にはしませんでした。その時は不要と考えていたのですが、あとになって電動にすればよかったと後悔し2.3日後にディーラーの人に 電動に変えて欲しい旨伝えたところ、「価格が20万円位アップするし、今からでは難しい」等 あからさまに迷惑そうな返答をもらいました。 その時は引き下がったのですが、本当にその時点では無理なことなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あのね、メーカーオプションというヤツでしょ。


マツダの工場で、新車を作るときに組み込まなければ、以降は組み込めないオプションと言うことなんですよ。

まずは、メーカーとディーラーの違いから。
メーカーはマツダ自動車ですね。個人相手の商売はしません。
自動車を開発したり、設計、生産したりする会社です。

ディーラーは、同じような名前ですが、別の会社です。
マツダ自動車から、自動車を仕入れて、お客さんに売ります。

以上のことは、どのメーカーさん、ディーラーさんでも同じです。

で、自動車というのは、基本的に受注生産です。
ディーラーは、お客さんの希望の色や装備などをメーカーに送って、専用に作ってもらった物を仕入れて納品します。

毎日何千台という車を作る工場ですから、いちいち部品を取りに行ったりしません。
何日も前から工場のコンピューターには、何番目の車体は何色で、エンジンはどの列の何番目、内装は何番目など、細かに計画されてその通りに並べられます。

注文したその日か、遅くとも次の日なら何とか変更も利くでしょうけれど、それ以降は工場のコンピューターに何万台もの注文情報が入りますし、それに従って部品も並べられてしまいますから、変更が出来ません。

やるのなら、新たに注文をし直して、電動ドア無しを貴方が買うか、ディーラーが大損をして安く売るかしかできなくなります。

と、いうことで、ディーラーの言い分はもっともなんです。

ディーラーで取り付ける、ディーラーオプションならどうにでもなるんですけどね。

次からは気をつけてください。

やろうと思えば、修理補修部品を使って改造も出来るでしょうけれど、20万どころでは無い金額がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しくありがとうございます!そういう事なんですね、全く無知でした。納得しましたのでこれで満足して納車を待ちます。

お礼日時:2013/01/02 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!