アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。

でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか?

最近仕事に行くのが嫌になってきました。
それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。)

ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。
冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。

それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。

良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。
男性の方どうか教えて下さい。

A 回答 (8件)

あなたは仕事をして給料をもらうために会社に行ってるのか、それとも優しくされたくて行ってるのか?

冷たくされる事も無いのに仕事が行くのが嫌になるとは甘えとしか思えません。ホストクラブへ通えばいいのでは?

男性社員それぞれが余裕があるかどうかの違いだけです。彼らはあなたのために会社に来ているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

mikasa1905様の言葉で、私ってなんてバカなんだろうって思いました。
本当に良い日の態度が良すぎて、完全に甘えていました。

学校じゃないんだから、本当にその通りですよね。

回答ありがとうございました。

>私ってなんてバカなんだろうって思いました。

まだ就職して間もないのでしょうか。ちょっとキツイ回答してすみませんでした。
空気を読むのは大事ですが、空気が悪いならあなたの明るさや思いやりで良くすることもできますよね。
本当に男性社員に余裕のないときに、イラッとさせるような事は慎んだほうがいいけど、
あなたが会社の空気を少しでも和ませられる一輪の花になってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原因を考えてくよくよするより、一輪の花になる努力をしてみます。

出勤するのが嫌じゃなくなりました。

再回答ありがとうございました。

自分の場合は単なる同僚です。

それ以上もそれ以下もありません
社外では見知らぬ他人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様みたいな人もいます。

そういう人は、常に態度が一貫していますよね。

態度が変わる原因を知りたかったのです。

既婚40代のおっちゃんです

私自身、あまり態度を変えることはありませんが、大抵は「機嫌」でしょう。

やはり人間ですから「機嫌がいい・悪い」で対応が変わってしまうのも、ある意味仕方ない部分もあるかと。勿論、それで周りにあたりちらすようでは社会人失格ですが。

ちなみに私の場合

●機嫌がいい時
当然ながら「人あたり」は良くなるし、表情も明るくなります。

●機嫌が悪い時
先述のように「あたりちらす」ような子供っぽい態度はとりませんが、人と話すのがうっとおしくなるので「無口」になります。

あと、この他に「体調」の良し悪しもあります。

また、これは男独特ですが、ぶっちゃけ妻とのsexが暫くご無沙汰だったりすると、どうしても同僚女性を性的な目で見てしまう自分がいます。

勿論そこでセクハラに及ぶような事は断じてありませんが、そのような「性的欲求」をコントロールするのがしんどいのであまり女性と接触しないようにします。

つまり「避ける」と。

以上のような感じですが、これって結局は男も女もないと思います。
女性だって機嫌や体調によって随分態度が変わる人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手の機嫌の問題なんですね。

でもそうだとしたら、約男性20人のほぼ全員が同じ態度ってところが気になります。

年齢・容姿・ポジションによります。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。

態度の違いは、余裕の有無で起こるのでしょうね

忙しくて余裕の無い時に、他の人をかまっている時間は取れません
一週間の仕事の流れ、一ヶ月の仕事の流れで
大体忙しい日ってのは予想出来ると思います
忙しい日は皆も張り詰めています
そういう状況判断をすることを「空気を読む」と言いますが
あなたは空気を読めていますか?
    • 0
この回答へのお礼

空気が読めていなかったのでしょうか。

相手の顔色も見るようにして、状況判断していけるように努力してみます。

あなたは会社に行くときの服装ってどんな感じですか?

色気がある服装と全くない服装2種あるのであれば、もしかしたらそういう目で見ているかもしれません。

後は、自分から挨拶をする日しない日、笑顔で対応する日しない日等男性が女性に注目する点はまだまだいっぱいあります。
そういうところで差が出ているのかもしれません。

それ以外なら、単なる波ではないでしょうか? あなたが美人かどうかなんて知りませんが、美人の場合は男性は多分ですが大半は張り切ることでしょう。 でも毎日のようにそんなふうにできる元気があったら仕事に打ち込まないと…ってことです。

上記以外ですと、忙しい日と忙しくない日、他の女性がいてその方が男性の見る目に気付いているのならその方が階級高い場合注意している日としていない日、後は男性に嫌われている女性もしくは男性があなたの近くにいるかいないか等本当にたくさんあります。

態度なんて毎日変わってもおかしくないので気にしなければいいと思いますが、どうしても気になるのであれば実際に男性に聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ghgtfdyh様の仰る通りかもしれません。服装って聞いてハッとしました。
そういえば前に言われた事がありました。

でもそれが理由のひとつなら、外見で態度が変わるっていうのは、ちょっと寂しいですね。

ただ機嫌の問題では?

私の会社(社長と私と事務員さんだけですが)では
事務員さんが機嫌がよい日と悪い日で全く違いますよ!
私は至って普通にしていますが、
事務員さんの機嫌の良い日はしゃべりやすいので、
取り留めの無いおしゃべりをしたりします。

>今日はどっちかなって・・・
それで今日は嫌だな~って思った瞬間に相手もそう思って
「今日は機嫌が悪そう」と話しかけないとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
回答ありがとうございます。