dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。

【問題の状況】
今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。
Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。
RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。

「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」

というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。
しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。
とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。
もう8を買う気もほとんどありません。

とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか?

試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。
別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか?
また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか?

わかりにくいので流れで説明します。

1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)
  ↓
2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)
  ↓
3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。
  ↓
3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。
  ↓
4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。
  ↓
5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。

わかりにくくて申し訳ございません。
とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

A 回答 (2件)

windows 8 RPは評価版だっと思いますが、windows 7 からwindows 8 RPにアップバージョンをされた場合は、以前のバージョンには戻れない事になっています。

windows 7 pro からwindows 8 proにアップグレードをされた場合は、windows 7 proをバックアップとしてDVDR等に取り込んでいれば、windows 8 proにアップグレードをされていても、windows 7 proに戻す事は出来ます。
ですが、windows 7 pro からwindows 8 RPにバージョンアップをされたら、バックアップを取っていてもwindows 7 proには戻せない事になっています。
アナタが言う様に一月十五日でwindows 8 RPの評価版は使えなくなるかも知れませんが、windows 8 RPを使うならば、Microsoftのダウンロードセンターから次のwindows Media Center をダウンロードとインストールをする事で問題なく使えます。
ダウンロードセンターからwindows Media Centerのインストールが完了をすれば、Microsoftからプロダクトキーを記載がされたメールが届きますので、メールに記載をされている指示に従ってプロダクトキーを入力して下さい。
記入をすることを忘れていましたが、ダウンロードとインストールをされる場合は、必ずメールアドレスを入力して下さい。
このメールアドレスは、Microsoftからプロダクトキーを受け取る為です。
最悪の場合は3300円でアップグレードをする事も視野に置いて下さい。
    • 0

Windows.oldにバックアップがあるなら、復元出来る可能性はあります

http://blog.syo-ko.com/?eid=1248

これでも無理ならリカバリして下さい

PR版って、RC版の開発途中の最終段階のものですよ
体験版でも試用版ではありません。

試用版なら、Windows8 Enterprise版ならあります。

Dに入れても、新たに入れているのですから、今までのものが引き継がれている訳がありません
    • 0