プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二人目を妊娠中(15週目)の28歳主婦です。
一人目の妊娠時に周りから「自転車はこけたら危ないから乗ってはいけない」「車は神経を使うからお腹の子によくない」と言われました。
確かにそうだと思い自転車には乗らないようにして、車は仕事の外回りでどうしてもという時以外は避けるようにしていました。
仕事中に車で出かけた時に事故に遭い(運転中交差点で信号待ちしていたら携帯を利用していたわき見運転の車に後方からぶつけられた)、幸いケガはなく子どもも無事だったのですが、職場もそれ以来気遣ってくれ車で外に出る用事を避けてもらえるようになったので、妊娠中期以降は全く運転する事なく過ごしました。
現在は退職し子育てに専念していますが、一人目の子が自転車に乗って出かけるのが好きでたびたび乗せて欲しいとせがまれます。
また、子どもが病気の時などは車のほうが病院まで早く行けて便利なので車を運転して連れて行きます。
他のママ達に話を聞くと「お腹が出てきてバランスがとりにくくなってくるまでは自転車に乗っても大丈夫」「乗り慣れた車で通い慣れた場所ならちょっとくらい運転しても大丈夫」という話も聞くので、乗っても大丈夫ならば便利だし利用したいのですが、やはり妊娠時は車の運転や自転車は避けるべきでしょうか。
今のところ自転車に乗るのはやめていますが(こちらはお腹も出てきたので産後まで乗るのはやめておくつもりです)、自動車はしばしば運転することがあります。
公共交通機関が少なく車がないと不便な地域で、通院は主人の仕事が休みの日に連れて行ってもらっているのですが、一人目の妊娠時は私一人のことで済んだので徒歩で行ける範囲で何とか済ませていたのですが、今は子どもの事で出かけることがあるためどうしても徒歩だけでは不便な事があります。

また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

妊娠中の車の運転

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A6%8A%E5%A …

妊娠中の自転車の利用
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A6%8A%E5%A …

これを参考にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

探せば色々あるものなのですね。
妊娠中のシートベルトについてなど、他に考えてもなかったことについても知ることができたので参考になりました。
回答ありがとうございました!

妊娠中に車の運転がいけないとは初めて聞きました。

>車は神経を使うからよくない

それもないと思います。
一番は事故ではないでしょうか?自分が注意してても相手が突っ込んでくることもありますからね。

神経を使うからも関係ないと思います。普段生活していれば
無人島に一人で生活していない限りストレスはかかります。

子供がいれば、わるさをすれば怒鳴りつけることもあるだろうし
一緒に出かけてて車道に飛び出しそうなら叫ぶでしょうし

テレビドラマでも次はどうなるんだろうと思えばハラハラドキドキもしますからね^^;
社会生活をしていればなんらかのストレスはあると思います。
ご主人の帰りが遅くていらいら等。

妊娠して運転してる人なんてたくさんしますし
妊婦さんはシートベルトしてなくても罰則がないという交通ルールもあるくらいですから・・

それに働かれてる人の中では出産数前日まで勤務している人もいますし
事故とか自転車ならこけたら危ない以外に大きな理由はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗るにしても結局のところ自己責任ってことですよね。
運転するにしても必要なときだけにしようと思います。

地方に住んでましたから、妊娠中もずっと車を使ってましたよ。

確か臨月に入っても使ってました。
タクシーは出産で入院する時だけでした。
確かに事故は怖いですし、妊娠中は疲れやすいですから長い運転は避けるべきです。
しかし、近くの買い物程度なら安全運転を心がければ禁止しなくてもよいと思います。

ただ、それでかどうかは知りませんが、どの子も予定日より3週間以上早く産まれてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は一人目の時5日ほど早く出てきてそれはそれで焦りましたが、3週以上も早く産まれたら心配になってしまいそうです。
早く会いたいので遅いよりかは良いのですが・・・
あ、本題からそれてしまいました。
やはり必要あれば運転することもありますよね。
運転するときは安全運転を心掛けたいと思います。

>また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも

>理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

あとは「妊娠中はとっさの判断力や瞬発力が鈍るので危ない」という説もありますね。

でも私は最終的に「何かあったとき、母親が後悔しないため」が一番の理由のように思います。

はっきり言って、自転車に乗らなくても歩いていてもこけるし、
車に乗らなくても歩いていても交通事故にあう。
ただ自転車や車に乗って事故にあった場合、
「あの時私が自転車or車にさえ乗らなければ・・・」と
強く自分を責めてしまうのではないでしょうか?

歩いていて事故にあっても「出歩かなければ・・・」と自分を責めるでしょうが
妊娠中出歩かないわけにはいかないですからね。

しかし自転車や車は、タクシーなどの代替手段があります。
「妊娠中は運転しない方がいい」という意見もあるのに乗ってしまって事故にあったら
歩いていて事故にあった場合より自分を責めると思うんです。
「運転しない方がいいと言われているのに乗ってしまったせいでこんなことに」って。

私も現在妊娠中ですが、必要以上に「あれダメ」「これダメ」と
神経質にならないようにはしていますが
何かあった時に「すごく後悔しそう」と思う事はしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

判断力や瞬発力が鈍るというのは確かに実感があります。
瞬発力は動きにくくなるのでしょうがないと思っていましたが、一人目の時仕事の効率が悪くなった気がしました。
けれどおっしゃる通り「後悔しないため」というのはとても納得できます。
乗っても良いものか気にするくらいなら止めておくべきというか・・・
必要なときだけの利用に留めておこうと思います。
お互い無事に元気な子を出産できますよう・・・

どちらも振動がいけないのだと思いますよ。

妊娠中に軽くコケるくらいの振動が乗車時に一定時間かかった場合に卵膜が破れ破水、早産原因になったりしえるからです。
ただ、アップダウンの激しい道か、度々信号でブレーキや車線変更が必要か、もしくは平坦な田舎道かなどによって条件が変わるので一概に『この乗り物は駄目』とは言い切れないのも当然ですよね。

あなたの普段利用する道路がどんな道かにもよると思いますし、更に一度でも妊娠中に(止むを得ない事故かどうかに関わらず)事故を経験していればあなた自身含め周囲の方も心配してしまうのも当然だと思います。そのため、出来るだけ周囲の心配を見せなくてすむ場面などで(たとえば日常の買い物など)車が必要なときは使うというふうにしたらいいのではないでしょうか。

私も今7ヶ月ですが、一度実家でよくわからない腹痛を訴えて(たぶん子宮が大きくなる痛み)以来、家族の前では外出禁止令、動くの禁止令が出ています。妊娠経過は順調ですしもちろん妊婦であっても軽く外食やカフェなど行くのは普通にみなしていますが、一度家族を心配させてしまった以上は演技でもいいので暫くおとなしくしておくのも母としての周囲の信頼をえるという意味でも大切かなぁなんて思いました。たまにめんどくさいけど…汗

お互い常識と周囲の反応のバランスを見極めながら元気な子産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度ぶつけれらているので余計心配を掛けているのだと思います。
周りに無駄に心配を掛けても申し訳ないですしね。
運転は必要なときだけにしようと思います。
お互い無事に元気な子を出産できますよう・・・