プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小人数教育、英語教育、音楽指導、宗教教育など力を入れているそうですが、無宗教の家庭の子供でも入れるのでしょうか?礼拝など親子での参加が義務なのですか?私立ということで、やはり授業料の他にかかってくる費用は年間どのくらいになるのでしょうか?(音楽にも力を入れているようですが、楽器など購入することになるのでしょうか?)中学から全寮制になるようですが、年間でどのくらい必要なのですか?子供にこちらの小学校での教育を受けさせたいと考えておりますが、ごく普通の家庭ですので多額の教育費を捻出できるだけの余裕がありません。実際に6年、12年でどのくらいかかるのかを知りたいのです。いろいろ書いてしまいましたが、どなたかご存知の方、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しいことは分かりませんが、以前系列の病院に入院した際の感想を交えて書かせて頂きます。



ご存知だとは思いますが、この学校の経営母体はセブンスデー・アドベンチスト教団です。
医療方面では結構有名な団体です。
病院には三育学院卒の看護婦さんが多くいらっしゃいました。
皆さん優しく、温和、謙虚・・・人間的にとても尊敬できる方ばかりでした。

しかし非難するわけではないのですが、我が子を入学させたいとは思いません。
理由は他の一般的な「キリスト教系」といわれる学校とは少し違うからです。かなり宗教色が強いです。
入院期間が数ヶ月に及んだため、看護師の方と親しくなり色々と教えて頂きましたが、生徒さんもご両親が教徒である方が多いらしく(というか10年位前に聞いた時は殆どがそうだと言っておられましたよ)、無宗教の者はおそらく価値観の相違に悩むのではないでしょうか。

まず食事は肉は召し上がりません。たしか卵と牛乳はよかったと思います。肉の代わりにグルテンと呼ばれる植物性のたんぱく質を摂取されます。しかしこれはなかなか美味しく体にも良いので私は結構気に入ってましたが、今まで極普通の食事を口にしてこられたお子さんは慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。実家に帰ればステーキ・すき焼き・・・何だかちょっと?と思ってしまいます。
毎週土曜日(だったと記憶しています)には礼拝に参加されます。宗教ですので勿論強制は出来ないでしょうから、親御さんは無理やり出席しなくても良いでしょうが、他のお母様方との関係や、学校の教育理念を考えた時、一体何のために子供を入学させたのか疑問に思うことは安易に想像できます。
お給料からは「じゅういち基金」とやらで、毎月約一割を献金されていました。

それらがいけないと言うわけではないのですが、その様な家庭で、それらを当然のこととして受け止めてこられたお子さんと、いわば私たちのように無宗教の人間が育て上げた子供たちとでは、お互いを理解し合う上で、どうしても踏み込めないものを感じます。
実際、礼拝日に院内に流れてきた牧師の話に「宗教性の違う人間の共存の難しさ」というのがありました。

どのような理由で三育をお考えになったかは存じませんので何とも言えないのですが、単なる私立という発想の元でなら、それは少し違いますよ・・・という気持ちです。

URL参考にして下さい。

参考URL:http://www.e-ojyuken.com/syougakou/yokohama-sani …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。三育小については、学校案内の資料等を見る機会があり宗教以外の点でとても良い印象を受けたという程度です。やはり、他のキリスト系私学とはだいぶ違うようですね。宗教に関しては少し距離を置いてしまうので、再検討してみようかと思います。

お礼日時:2004/02/25 13:39

再登場です。


短大の資料ですので参考になるかどうか分かりませんが、URLの最後の方に書かれています。
先にも書きました通り少し特殊な食材があるため(退院後「グルテンバーガー」というのを買ってみようと思いましたが高いのでやめました・・・)、食事代は一般より少し高いかもしれません。

参考URL:http://www.saniku.ac.jp/2003hp/eikomiyoko.html
    • good
    • 1

私の知り合いが卒業生です。

是非、見に行かれることをお勧めします。中学は知り合いは別の学校に行ってます、私立です。知り合いの同級生は、あまり、中学は進学しなかったようです。ちなみに、その子は、洗礼は受けていませんでした。普通の家庭の子です(サラリーマン9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。とても興味深い内容で感謝してます。ただ、まだ途中のような感じですが、続きがあるようでしたら是非再度記入して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!