プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途入社で入った会社で、正社員で働いています。
でも、上司からのパワハラが酷くて・・・。
それでも、この不況時代に正社員を捨てられず、何とか今日まで
頑張ってきました。
しかし、体調に支障が出るようになってしまって悩んでいます。

ときどき軽い心臓発作が起きるようになりました。痛みがあります。
当然、専門医の診察も受けましたが、原因はわからず、引き続き
様子を見るとのことです。また心療内科にも行きました。ストレス
が原因と言われています。

今も会社には行っています。
ただもう、毎日が、何のために生きてるのかわからなくなりました。

両親は既に他界、全くの天涯孤独です。
生きる希望をもって、仕事を頑張って、毎日会社に行ってました。
人間関係の嫌な部分も、それなりに経験してきました。我慢するこ
とや、耐えることも学びました。

現在、人事部には上司のパワハラを相談中ですが、どうも解決に
至るとは思えない状態です。皆様がご存知のように、パワハラで
裁判に訴えたところで、会社に残れるわけがありません。

生活がありますので、給料が必要です。会社は辞めたくありません。
ただ、あまりに酷いパワハラだったので、悩んだ末、本当に思い切って
人事部には通報しました。今は結果待ちです。

女一人、身寄りもなく、ただ頑張って生きていくしかないのですが、
体調不良が出てきた以上、この先、どう生きていけばいいのか?
弱気になっています。

実は、もう何もかも捨てて、死んでしまいたいと思う日もあります。
少し元気があるときは、会社に居続けてる間に、何か資格取得を
勉強して、いずれ辞める時期が来たらそのときに辞めればよい、
と思う日もあります、しかし、もう43歳だし・・・・。この年齢から何
ができるんだろうか、たとえ資格をとっても、どうなるものでもない
と否定的に考えてしまう日もあります。

どうか、良いアドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代後半の社会人男性です。


かつてパワハラ上司の下にいた私なりの回答です。

上司からのパワハラを人事部に報告することは良いと思います。
他部署への移動をお願いするのも手ではあります。
また、上司のさらに上へ報告することも1つの方法ではあります。
別の方法として、1週間程度、休むというのも良いでしょう。
仮病で結構です。
この場合、会社へ上司のパワハラを問題として認識させる意味を持ちます。

ただ、あなたが自分を追い込んでいる状況は改善した方がいいですね。
追い込まれると悲観的な気分になるのは私も同じでした・・・。
私の場合は、死にたい気持ち+ストレスで虫歯が8本出来ました。
じゃあ、どうやって私が心の持ち方を改善したかを以下に書きます。

(1)正社員で無くとも死ぬことは無い。アルバイトでも笑顔で生きることが大切と思う。
 (一度しかない人生まら、笑顔で行こう)
(2)嫌な事が続くなら辞めてやると思い辞表を書く(精神的に安定します)。
(3)上司と戦う(おかしいこと、嫌な事はハッキリ言う。)
(4)良く笑う

(1)と(2)は束縛から解放された気分になります。
また、辞表の書き方の本を、机の上に置いたら周りが優しくなりました。
(3)は一番効果がありました。
人は、「戦おう」と覚悟をすると精神的に安定します。
また、パワハラ上司の攻撃も和らぎました。
弱い者いじめは、「弱い人」にしますが、「反論する人」は弱く無いので、
攻撃が減少するということですね。

(3)は勇気が要りますが、死んでしまいたいと思うより、戦う方がスッキリしますよ。
私は、出張中に「自分が乗っているこの飛行機落ちないかな?」と何度も思ってました。
でも、ある時、「バカバカしい!なんで、私が追い込まれないといけないんだ。」
自分が悪いなら分かるが、悪いのはアイツだ!と考えて戦うことにしました。

(4)は笑顔を取り戻すために実施しました。自分の心を立ち直らすために。
何でも良いです。吉本のお笑いを見てもOK。漫画もOK。友達と飲んでもOK。
声を出して笑うのは精神を安定する意味で非常に有効だそうです。

以上です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、私は自分で自分追い込んでいるところがあります。
それはよくないことだと思っています。

私、我慢に限度が来て、上司と戦ったんです。
そしたら、嫌味・めちゃくゃな指示・暴言などが続き
最終的には、身に覚えのない濡れ衣を着せられて、評価を下げられ
給料に直結しダウンしました。
今はもう、ルールも何もあったものではなく、最低限の人としての
ルールも無い状態です。
でも、戦い続けます。

お礼日時:2013/01/04 23:29

こんばんは。



同世代で、同じような境遇(独身女性・親がなくなり天涯孤独)な者です。

今の状況、さぞ、お辛いだろうと、お察しします。

アドバイスにはならないかも知れませんが、ただ、励ましたくて、書いてます。

私にしても、もう、身寄りもいないのだし、生きる張り合いがないというか、何のために生きているのか、頑張らないといけないのか、よく分からないし、眠るときに、このまま目が覚めなかったらいいなあと思うこともしょっちゅうですが、生かされている限り頑張るしかないのだろうなあと、自分に言い聞かせながら、生きています。

そこで・・・。

どうせ生きていかなければならないのなら、楽しく生きていく方がいいので、発想転換。

働いていると、大変なことが一杯で、生活のために働いている(仕事にしがみついている)と思うと、ものすごく苦しいので、「雇われる」以外の方法で、生計を立てる方向にシフトしつつあります。

雇ってもらえなくても生きていけると思ったら、随分楽になりましたし、健康の(規則正しい生活をする)ために働いていると思えるようになったことで、職場の人達と精神的に距離が置けるようになり、その結果、幾分気分よく働けるようになりました。


蛇足ですが、資格に関してですが、行政書士を持っている生活保護受給者が沢山いることに象徴されるように、資格は、経験や営業力がなければ、身を助けてはくれません。私自身、今はある国家資格をベースにして働いていますし、難易度の高い資格にもチャレンジしていますが、正直、生かしきれていないというか、自己満足の領域(資格を生かしているというよりも知識を生かしている程度)です。

それよりも、ヤフオクとか趣味の延長みたいな、案外簡単なことの中に、生きる糧を得るヒントが潜んでいる気がします。

パワハラは、今はありませんが、自分と似たような境遇の人、いるんだなあ、元気出してほしいなあと思って、書きました。

そんなに、頑張らなくってもいいんですよ。どうか、無理なさらないで、ご自身を追い詰めないで。

ご質問者様が、幸せに、楽しく生きていけることを、心から願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もよく思います。このまま、朝になって目が覚めないといいのに・・・。
何度も思います。
何のために、誰のために、生きてる?頑張らなきゃならないの?
と思う毎日です。
でも、生かされてるということは、きっとまだ何かを成し遂げていないのかも
しれませんね。
死んでも楽になれないかもしれません。
励ましの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 23:44

死んだと思って おれと付き合うってのはどう?(おいw



冗談はさておき・・・・

・パワハラがどの程度かわからないので一概には言い切れないけど
上手く交わす術を覚える。

・他回答者様同様に・・・その会社に拘らず パートだって良いんじゃないかな。
健康あっての仕事な訳だからさ。

・プライベートで 趣味を充実させて(見つけて)上手く気分転換を
するようにしてみるのも1つ。



きっと 真面目過ぎるんだと思う。
真面目が悪いというのではなく、自分に少し余裕を持つ という事も必要。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

真面目で責任感が強く、仕事はきちんとやる、これが私の長所だと思っていました。
でも、今は全く何もやる気がありません。
心臓の痛みと、パワハラの苦痛を考えたら、なんだかもう、どうでもよくなって
しまって。生きてる意味するわからなくなってしまったんです。
これって、自分に余裕が無いからなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 23:37

私は男ですが、下記の人の言うように、頑張っている女性は美しいと思います。

働いている女性は綺麗です。

43歳との事ですが、まだまだできる事はたくさんあります。時間はかかるかもしれませんが、休みながらも、とりあえず前進です。

私が働きながら大学院に行ったのは30代後半。管理職になったのは40歳すぎ。まあノンビリやっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休みながらも、とりあえず前進なんて、
今まで考える暇もありませんでした。
ただ気持ちが焦るばかりで・・・。
人事部に思い切って話したことだって、
少しは前進してるってことですよね。
もう少し落ち着くように、してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 23:20

>この先、どう生きていけばいいのか?



その上司とねんごろになる。
という手もあるぞ。
(別に色仕掛けしろといつているわけではない。)

どこにいっても上司や客、顧客の担当者など
いぢめなんてどこにでも転がってますから、
逃げざるを得ない時もあるし、
潔く闘って討ち死にしなきゃならない時もあるけど、
ちょっと発想の転換をするだけで
ころりと解決することもあるってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換、すごく勉強になります。
どうしよう、どうしよう・・・、そればかり
考えていたような気がします。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 23:15

43才で何が出来るんだろうって、


46で看護婦の資格を取った人もいるし
40過ぎてから介護福祉士や社会福祉士や
ケアワーカー取った人もいます。
私は41過ぎてから
パワーショベル、ユニック、玉掛け、高所作業車
ガス溶接、フォークリフト、大型運転免許
草刈り機やチェンソーの取り扱い者も取りました。
鬱だし、更年期だし、原因不明のめまいが続き
腕も腱鞘炎ですが頑張っています。

正社員じゃありませんが
作業着着てドカジャン来て
外で男のする仕事をして頑張っています。
土曜は通院に費やしています。
正社員にこだわらなくてもいいじゃないですか。
頑張っている女性は美しいと思います。
仕事での人間関係は仕事よりも
大事だと思います。
変なプライド捨てて
いい職場を探してみましょうよ。
失業保険貰っているうちに
資格をとるのもいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
そうですね。43才で諦めてたら、だめですよね。
60才まで、まだまだ20年近くもありますもんね。
回答者様は、たくさんの資格をお持ちで、うらやましい
と思いました。
ここでくじけていては、私は甘いですね。

お礼日時:2013/01/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!