海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

タイトルの件、質問いたします。

よく、FXにて、米国の長期金利上昇によって、ドル高になるみたいな表現を見ます。

Q1.日米金利差とは、日本の何の金利と、アメリカの何の金利の差の事を行っているのですか?

Q2.また、上記、金利は、どこのサイトで、具体的な数値を確認する事が出来ますか?

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

よくに言う


公定歩合の事です。
日銀(日本銀行)が、長期プライムレートを決定します。
それは、景気の動向を調査して、インフレ、デフレのコントロールをする為です。

一方、日銀と同じく米国にはFRB(連邦制度理事会)が有ります。

なまえは、違えど同じ事をして、景気をコントロールしてるのです。

金利が、高くなれば、家、車を買いますか?
金利が下がれば、家、車買いますよね?

単純に、それで、金利差は発生します。

中国にも中国中央銀行が、あります。

しかし、一つ、世界でおかしな所が、あります。

ヨーロッパです。

つまり、ヨーロッパは、イギリスを除いて、全て
€を用いてます。

しかし、ギリシャ、スペイン、イタリア
危ない国です。

しかし、一方で、ドイツは世界の中で、物を言える立派な財政の良い国家です。

しかし、コントロールは、ユーロでコントロール出来ないのです。



先ほど、プライムレートの話をしました。

それだけが、中央銀行の仕事では、有りません。

中央銀行の仕事は、お札を発行する大事な仕事が有ります。

沢山、お札を刷ったら、希少価値は無くなることに成ります。
少なすぎたら、お金は、紙切れ同前

だから、
ユーロ圏は困ってるのです。

大体、簡単に書いてみました。

ご理解頂けましたか?

解らなければ、お礼で返事いただければ、もう少し噛み砕き
追加回答します。
    • good
    • 0

 


>アメリカと日本の、2年国債の金利差の事を言うのでしょうか??
日米金利差を質問してますよね?
豪州とユーロを比較するのも面白いかも知れません。

>Q1.国債の取引されている時間は、何時から何時まででしょうか??
>東証の営業時間とDOWの営業時間に一致するのでしょうか??
よくご存知ですね。
日本ではナイト取引もありますよ

>Q2.上記リンクのサイトは、タイムリーに更新されるのでしょうか??
>もしくは、自分でブラウザの更新ボタンを押下する事で更新されるのでしょうか
どうなんでしょう、今まで使ったことが無いので.....調べてください
 
    • good
    • 1

NO2です。


お札をするのが、少ないと、希少価値が出る

これが、正しい文章です。

お詫びとともに、訂正をさせて頂きます。

大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変、勉強になりました。

お礼日時:2013/01/06 04:04

 


A1
2年もの国債の金利を指します

A2
http://globalmarketwatch.net/mt/2008/01/post-5.h …
ここで判ります
 

この回答への補足

アメリカと日本の、2年国債の金利差の事を言うのでしょうか??

Q1.国債の取引されている時間は、何時から何時まででしょうか??
東証の営業時間とDOWの営業時間に一致するのでしょうか??

Q2.上記リンクのサイトは、タイムリーに更新されるのでしょうか??
もしくは、自分でブラウザの更新ボタンを押下する事で更新されるのでしょうか


以上、おてすきな時に、宜しくお願いします。

補足日時:2013/01/06 04:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報