映画のエンドロール観る派?観ない派?

オメガ スピードマスターをプレゼントされました。

機械式で手巻きして動く高級時計です。

ですが、毎日巻かないと止まります
いつのまにか止まってたりもします
(私がズボラと言われればそれまでですが)

私は4月から鉄道関係で時間に追われる仕事をするのですが
こういった高級時計って実用性がないんでしょうか?
毎日メンテナンスしないと止まる時計
休日に置きっぱなしにする度に止まる時計
そのたびに時刻合わせをしなければなりません

G-shockみたいな電波受信ソーラー時計なら1秒も狂いません

やはり高級時計というのはファッションであり
時間に余裕のある職業の人以外は付けない方が妥当ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは



毎日おなじ時間におなじ回数巻いてください

でもお客様からすると
その時計を使っているせいで鉄道関係なんですよね
遅れたりすると迷惑ですよね・・・

出来ればというより絶対クォーツを使った方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
鉄道関係なので1秒単位で仕事してます

オメガのような機械式の時計で
故障や止まってたなどなったら困るので

お礼日時:2013/01/07 08:33

オメガやローレックスはいい時計だとは思いますが、私個人は日本製のソーラー電波時計が使いやすいです。


防水機能にも優れ、チタンのバンドで軽いです。(カシオのオシアナスを購入)
一秒の狂いも無く安心です。
海外に帰ってもきちんと働いていますね。値段と機能に満足です。しかも自動的にその都市のサマータイムにも対応してるのには驚きました。
マニュアルに戻しても、ほとんどの狂いは見られませんでしたね。

それに比べオメガやローレックスは気をつけながらも普段使いをした結果、掃除にかなりお金をとられました。
今では使っていません。

日本製の薄さ、何よりも使っているときの軽さは素晴らしいです。重いのは駄目。それと分厚いのは服の生地をいためたり、出っ張っている分、うっかりぶつけやすいです。
    • good
    • 0

ステータスなんでしょうね。


数百万円もする時計って。

手巻きなら、100円ショップの時計のほうが正確です。
    • good
    • 1

 技術系の職業での使用はやっぱりG-shockにはかないません。


 他は防水や防塵、ソーラーをうたってはいても、中身は格段の差、酷使には耐えられずすぐに壊れます。
 G-shockなら年中外さなくても壊れません。
 泳いでも風呂に入っても、泥だらけになっても砂にまみれても大丈夫です。
 ほとんど体の一部みたいなものです。
 仕事で時間を知りたい肝心なときに止まってしまっている、では、自分の信用も会社の信用も失います。

 スーツや靴などと同じ、フォーマルな席や少々格好をつけて出かけるとき専用にしておいたほうが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりG-shockが妥当なんですかね

ほっといても自動修正するし
ソーラーで電池交換いらないし
濡らしても叩いても壊れませんしね

オメガはファッションとして付けます

お礼日時:2013/01/07 08:34

まったくの実用品です。


高級時計の部類には入りません。
調整してあれば
日差±10秒程度の精度です。
アポロ11号でクルーが月にしていった時計として有名です。
機械式時計は数年に1回は分解掃除や注油が必要であったり
緯度による調整が必要で、その度に安物時計が買えるぐらいの
お金がかかるので
今のうちに売り払って相応の時計を買うのもいいでしょう。
自動巻き用のワインダーなんかもあるので自分で巻かなくても
状態は保てますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実用性なさそうなんで
電波ソーラー受信の時計使います

お礼日時:2013/01/07 08:36

オメガでは無いですが、


日本で住んでいる時に日本未発売のカルチェの時計、
ハワイ旅行で気に入ったデザインのがあったので買い求めました。
日本で販売されたのは数年先です。
ベトナム在住になり使ったら、
2日で汗で壊れました。
1年後位に帰国して日本で修理見積もりをすれば、
新品を買うより高いのでゴミ箱に捨てました。
Gショック以外だと、
ダイバーコンピューターが良いと思います。
ダイバーウオッチではありません。
これだと潜っている所の水温も表示されますし、
堅牢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!