電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員ですが、私のチームは40代課長、30後半の女性、30前半の男性、20後半の私です。
このチームは課長が帰らないと帰れない、という雰囲気があるらしく、他のチームからも変な目で見られています。

今のプロジェクトになってから、昨年夏よりチーム全体として厳しい状況のようで、課長は基本的に22:00~22:40まで帰りません。
そうなると、あとの3人も「帰ってはいけない」そうです。

課長が家庭の都合か何か、あるいは課長級の同僚との飲み会でたまに早く帰ると、決まって私以外の2人が、
「今日は課長が帰ったから早く帰っていいですよね」「いいと思う。私も最近買い物すらできなくってー。「○○さん(私)も今日は帰りなよ、課長いないから。」
といったような流れになります。

このチームのしきたりはおかしいと思いませんか?
残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか?

私が心配しているのは、私は社会人になった最初にこのチームに来たので、このままだと私も能率を考えられない人になってしまうのではないか、ということです。
でも私の力ではどうすることもできません・・・。

どうにかする方法はあるのでしょうか?

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (6件)

確かに一時代前の日本の、典型的な職場の悪しき慣行ですね。

(私はリタイアしたので、最近の事情は存じません)

只言えるのは、その組織が未来永劫続く物ではないという事です。
当然組織の再編成もあるでしょう。
自分のスキルアップをして転職を考えるもよし、今は我慢の時と割り切って残業中にも自分なりの勉強をするもよし。
言えることは、現状を嘆くばかりで何もしないのは最低です。

将来に向かって爪を研ぐ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はっきり言うと、バカです。

>このチームのしきたりはおかしいと思いませんか?

おかしいです。用もないのに会社に残るのは「無能」の証明です。それでもふらふらと会社に残りたければ、社畜になればいいと思います。しかし、人に強要するのはバカです。

>残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか?

典型的な「見せかけだけ」上司です。私も管理職していますからわかります。

>私が心配しているのは、私は社会人になった最初に
>このチームに来たので、このままだと私も能率を
>考えられない人になってしまうのではないか、ということです。

あなたがいくら優秀だとしても、このバカチームにいるとそのうちに洗脳されて、そのうちにこれが当然だと思うようになります。おそらく他の人達も同じパスをたどったのだと思います。

これを回避するには、自分の仕事が終わり次第さっさと帰る事です。理由なんて要りません。白い目で見られるかもしれません。しかしこれができなければ、あなたも他のチームメンバーと同じ運命をたどるのでは。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの上司は、会社に居ることがすきな方ですね。

チームの皆さんで、課長に進言したらいかがですか?
毎日、遅くなるのは、体・頭の疲れも取れず、今日も一日長いと思ったら仕事も…
忙しいときは遅くてもいいけれど、普段は早く帰りましょう。
それとも、何曜日と何曜日は早く帰りましょうでもいいと思います。
このように言い出さないといつまでも続きますよ!!

課長本人は気づいていないので 間違えなく!!

この手の話は、よくあります。打開策はこれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常におかしいです。

ある意味パワハラと受け取られかねませんし、もしかしたら課長は家庭に居場所がなくて、会社に出来るだけいたいのかも知れません。
>30後半の女性、30前半の男性、20後半の私
一度皆さんで揃って帰ってみたらどうですか?
仕事があれば残業するのは当然かと思いますが、仕事関係なく課長のご機嫌伺いで会社に残っているというのは非効率だし、会社にとってもいい傾向ではありません。
課長が文句を言うようならば正論を主張すればいいでしょう。
“仕事がないのにこうやって残る意味はありません・・・”
課長の首に鈴をつけないので、こうなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

さっさと定時で帰ってしまう。

1ヶ月位は白い目で見られてもそのあとはそれが当たり前になります。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、そのままその職場にいればあなたは間違いなくダメになりますよ!(^O^

その環境だと、定時で終わる仕事をわざわざ夜10時まで後回しにする癖が付くでしょう。むしろもう付いてるでしょう。

当然とは思いますけど残業代は満額出ますよね?
出ないならあなたにとってメリットは全くありません。どの会社でも使えない糞人間になる前に、今からでも転職に向けて行動を開始するべきです。

次の会社の内定をこっそりゲットしてから初めて現職に辞意を伝えるのはルール違反ではありませんので心配しなくて大丈夫です。

あなたの職場環境はまさしく日本の労働環境の大問題をきれいに写した鏡みたいな状態です。

私は今毎日定時上がりですよ。17:30に上がって18:00には家にいて、21:00まで太陽が昇っているので猫と戯れたり海に行ったり、外食をしたりもします。

逆に言えば17:30には絶対に帰らなきゃいけないんで、時間内にどれだけ効率を上げるか・・・日々苦心しています。

制限時間がない限り、人間はいくらでも怠けて効率を落とします。

これは脳医学的にもしっかりとした裏付けがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼