プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。

2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか?
また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか?
そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか?
それとも、3日目なのでストレスでしょうか?
もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか?

初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか?



うちのゴールデンハムスター♀良くやります。
特に人に触られた時や、起きたばかりのときに結構やります。
ハムスタ―は綺麗好きなので、ハムスタ―の本能です。
特にメスは、良くします。観察をしていると分りますよ!
なので心配しなくても大丈夫です。


>また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか

いいえそんな事はありません。ただたんに、「痒い」だけですので心配しないでください。


>背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか?

それは、ストレスです。メスにはよくあることです。なので、あまり触ったりしない方が良いでしょう。
と言われても触りたくなりますよね^-^私は、ハムスタ―のストレス解消のために、よくゲージの外に出してあげて、策をおき、その中で自由に遊ばせています。
{注意}ハムスタ―は、脱走名人なので逃がさないように目を離さないでください。


>ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか?

大丈夫です。もしも、ダニだとしたら小動物用のシャンプーを使いましょう。
水で流さなくてもよいシャンプーも売っているので、それで洗えばOKです。
わたしは、短毛のハムスタ―でも歯ブラシで(新品のほうが清潔でよい)ブラッシングしてあげています。w


長々とすみません。
参考になれればうれしいです(´∀`)
「ハムスターの毛づくろいについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かりました!
一つ一つの疑問に丁寧に答えていただき感謝しています。分かりやすかったです!
アドバイス通り、なるべくゲージの外に出してストレス解消させたり、ダニ除菌のやつを使ったりしてみたら、元気になりました^ ^
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2013/04/11 10:49

「ハムスター脱毛」で検索すると色々出てきますよ。



http://ham119.info/log/eid688.html

こういうのを見つけました。
もし、症状が同じようなら病院に見せたほうがいいかも。
動物は保険とか効かないから、お金はかかると思いますよ。
病院によって値段が違うようなのでお金の事はわかりませんので
電話して聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
もしかしたら、アレルギーやストレスなのかも知れません。とりあえず、病院にいってみます。
初めての事だったので、焦っていたので助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 16:34



これみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
毛づくろいだと分かって安心です。
背中が脱毛しているのは、ストレスなんでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!